• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飛んでるショウジョウバエを捕まえる方法)

飛んでるショウジョウバエを捕まえる方法

boyaの回答

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.2

ゴキブリを掃除機で吸うと逃げ出しますから気をつけて、 で、ハエですが発生源はどこでしょうか? 発生源を突き止めて、根絶やしにするのが効果的かと・・・ 古典的に、蠅取り紙はいかが?薬局で売ってるはず。 注:ねこがくっつかないように。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハエの発生源は、猫のために育てているエン麦の鉢に入っている有機肥料だと思われます。ガーデニングのカテゴリでも、「肥料からコバエが発生している」という内容の質問をされている方がおられたのと、日々の観察からその結論に達しました。 鉢自体はベランダに置いているのですが、網戸を猫が登るもので穴ボコだらけなんですよね。たぶんそこから入ってきていると思うのですが・・。 それから、蠅取り紙、ホームセンターで買ってきてつけてみました。でも、やっぱりハエよりも猫が捕れる方が早そうです(泣)。わたしも蠅取り紙に捕られそうな気が(号泣)。

関連するQ&A

  • お風呂場からわくショウジョウバエの退治法

    どうもお風呂場からショウジョウバエのようなものが大量に発生します。マンションで排水の流れが悪く水がたまりがちになっているのですが、(1)バナナに群がる小さいハエが200匹くらい突然わく (2)少し大きくなってハート型のハエがわく のです。 大量発生するたびにバルサンで一時退治してはいるのですが、またもや発生するとなると巣があるのでしょうか?新築入居から毎年ですので、とても憂鬱です。どなたか詳しい方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。

    ゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。 お世話になります。 先月から1人暮らしをしているのですが、 ゴミの回収日にゴミ袋を出し忘れた事と季節柄もあり、ゴミ袋に大量のハエが発生していました。 すぐにゴミ袋を取り除いて発生源の駆除はしたのですが、ゴミ袋を入れていたゴミ箱からの臭いが取れません。 1.成虫は小さく2ミリ程度の黒いハエ 2.幼虫は3ミリ程度のボウフラ(潰すと膿を薄めたような体液が出ます) 3.サナギは白ゴマに似ている 以上の主観を元に調べたところ発生したのはショウジョウバエではないかと思っているのですが、 この臭いはどうすれば取れるのでしょうか? ショウジョウバエが発生したゴミ袋の臭いと同じ臭いなので、早急に綺麗にしたいと考えています。 一応ぬるま湯を浴びせながらタワシで擦って(効果があるか分かりませんが)陰干ししたのですが、 多少臭いが減ったかな?と感じる程度す。 もし効果的な方法などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法

    ゴキブリの対処方に関する質問は大量にございますが 大量すぎて自分の求めている情報が見つからないので質問させていただきます 私が今回質問したいのは、 ゴキブリが出現した際、そのゴキブリを確実に退治する方法 です 他のゴキブリ対処方の質問では、ホウ酸団子がいいとか、バルサンがいいとかいう結論に行き着きますがそういう予防法ではなく、 「今目の前にいるゴキブリ」を確実にしとめる有効な方法を聞きたいのです 現在はゴキジェットプロを噴射するという方法をとっています。 が、ゴキブリの動きを完全に止めるには何秒間か噴射しつづける必要があり、 噴射した直後にゴキブリが動き出して死角に逃げ込まれ、見失うという事がよくあります 新聞紙とかで叩く場合も同様で、成功すれば一発でしとめられますが やはり失敗すると動き出して死角に逃げ込まれます ゴキブリが出る場所は洗濯機の裏とかガス台の隙間とか往々にして死角が多くてですね。 見失ったあとそのまま放置するのは絶対に嫌なので、出てくるのを待って長期戦になる事が多いです そういう訳で、今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法について有効な方法はないか お聞きしたいです 上でも書きましたが、ゴキブリを出ないようにする方法を聞きたいのではありません。 求めているのは出てしまった後に確実に退治する方法です。 なお、我が家はインコを飼っているので、バルサンのように部屋全体に殺虫剤をたくするような方法は使えません

  • ダニ退治!!

    我が家は古い一軒家です。窓を閉めててもムカデやダンゴ虫が隙間から入ってきてます。 さてこれからの季節ダニが発生しそうなので、バルサンを焚きたいのですが、うちには猫が居ます。 猫が居る家庭の皆さんは、ダニ駆除、どうしてますか?外に猫と避難する際、どうしてますか? バルサン以外にいい方法はありますか?

    • 締切済み
  • ダニを取る方法

    仕事場(約12畳)に書類入れや、電気製品・本箱など一杯置いてあります。 不精なもので、埃を毎日拭けばよいのですが、毎日忙しく、ふいていません。 ダニが発生するようなカーペットやソファは、取り外してすべて捨てました。 あえて言えば、カーテンだけが、まだ厚手の綿(化繊かもしれない)がつっています。 朝、まだ服も着ずに裸足でパソコンの前に座ると、ぱあっと足にダニがたくさんついてくるのがわかります。足がかゆくなってきます。ダニは私の肉眼では見えません。 そのたびに、足のまわりにアースやゴキブリのエアゾールを吹き付ける(無論、足にも吹き付ける)のですが、また翌朝に、ダニが大量に発生するのか、足にぱあっととびついて、同じことの繰り返しです。 一度、バルサンをたいてやろうかとも思ったのですが、電気機器が故障でもしたら困りますので、していません。 毎日、冷房をかけていますし、除湿もしていますが、暑い時期だけに窓は開けるなどはせず、毎日、一日中サッシも窓も閉めたままで仕事をしています。 何かこのダニを一網打尽に全滅させる良い方法は無いものでしょうか? ちなみに書棚が大きいのが2つあるのですが、ここにはダニはいないと思いますが、これも殺虫剤でもかけたほうが良いのでしょうか? 長い文面になりましたが、何とか一網打尽にする方法はないでしょうか? ぜひ、教えてください。 ちなみに部屋には動物は飼っていませんし、部屋には書類関係ばかりがきわめて多くあります。

  • 衣料用ハイターの処理の仕方

    今朝、 家にある花王の衣料用のハイター(青ボトル)塩酸系が不要になったので、原液のまま大量に排水溝に流してきました。 その後、水も流さず・・・ 排水溝等は傷んでしまっているでしょうか・・・ さびてしまっているでしょうか・・・ ガスなど発生していないか とっても心配です。(会社から質問しています) 家に帰ったらどのように排水溝をきれいにすれば良いでしょうか? 排水溝に大量の水を流しても、 もうハイターの成分が排水溝の中で固まっていて無駄でしょうか? とても心配です。 どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • 毛虫が~!むかでが~!

    教えてください! 昨年から我が家の庭に毛虫が大量発生しています。 昨年・一昨年とかぶれてしまい大変な思いをしました。 おまけに今年はむかでまで出没しています。 むかでは見つけて退治するにもとっても大変で(なかなか死なないんですよね、叩いても)困っています。 赤ちゃんもいるのでとても困っています。 どなたか良い退治方法等教えてください!! 尚、庭は結構広いので一匹ずつ退治できません・・・

  • キッチンハイターの残留物について

    こんにちは。 ワンルーム住まいです。 本棚に大量のカビが発生したので、ハイターを直接噴射し、タオルでカビを取り除きました。 しかしながら、本棚は木製なので、ハイターを吸い込んでいます。 現在換気を十分に行っているのですが、揮発した後に残留したハイターの成分って、どれくらい有害ですか? 水酸化ナトリウムが入っているので、それが気になります。 気にしないでいいならそれでいいのですが、問題がある場合なにか良い方法はないでしょうか? お願いします

  • ゴキブリ退治?寄せ付けない方法について

    我が家は昨年の冬に家を建てたのですが、いよいよゴキブリの季節がやって来てドキドキしています。 先日、ゴキブリを1匹発見し、すかさずキンチョールをかけました。それはかなり弱っていたので、近所の退治から逃れてきたのだと、なかば自分に言い聞かせましたが、やっぱり自分家で発生したのではないかとの不安もあります。そこでゴキブリ退治のえさ?(食べて巣に持ち帰り、巣ごとやっつけるというもの)を置いてみました。置いたとたん、また新たに弱っているゴキブリ2匹みつけてしまいました。主人いわく、えさ?はまず集めるから、まだいないと思っているなら、そんなものを置くから、かえって集まってくると言うのですが、いったいどんな対処法をとればいいのでしょうか?これから発生してくるのではないかとかなり不安です。よろしくお願いいたします。

  • 触ると臭い小さい虫(かね虫?)

    そばにいるだけで臭いあの小さい虫! 我が家で大量発生するのですが、なぜですか?! 家は借家なので、へたな事できないのですが、大量発生するのを防ぐ、退治する方法があったら是非教えてください!!

専門家に質問してみよう