• 締切済み

朝一番に眼鏡はかけるのが普通ですか?

私はど近眼で、視力が0.01もありません。 朝起きたら眼鏡もかけないまま一番にトイレに行きます。 床に黒い物体が見えたのでごみだと思っていたらつかんだらいきなり黒い物体が動き出したことがありました。 眼鏡をかけていなかったために黒い物体だと大まかにしかわからず、動く生き物だとの細かな部分までは分かりませんでした。 その時は6月だったので、少なくともコオロギではありません。 アパート暮らしの早朝にもかかわらず、大声で悲鳴をあげてしまいました。 友人に話をしたら「普通は朝起きたら一番に眼鏡をかけるよ。何でかけないの~」と言われたのですが、ど近眼の方は朝一番にトイレなどに向かう際は眼鏡は必ずかけているものなのでしょうか? (ちなみに部屋は毎日掃除をし、米や食べ物は瓶につめ、生ゴミは袋に何重にもして冷凍庫の隅に入れるなどの対策はしています。)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分も0.02ですがメガネ無しでは家の中も自由に動けないです。 メガネがないと生活できないです。 老眼が進んだのでスマホや読書はメガネは不要です。 近視で初めてありがたいと思った瞬間です。 老眼鏡要らないから…メガネを外すだけで事足ります。

noname#224205
質問者

お礼

ありがとうございます。 近視の場合は老眼鏡がいらないんですね。初耳です。

• terumi8
回答No.8

その黒い生き物とは、まっくろくろすけなのかもしれません。

質問者

お礼

真っ黒くろすけはトトロのですか? そんなかわいくてファンタスティックな ものだったらいいんですけどね。

回答No.7

私はド近眼ですがコンタクトしか持ってません。 朝起きてトイレに行く前にもコンタクトをします。 黒い生き物は人間がドアや窓を開けた一瞬のすきに一緒に入ってきたりします。 最近では宅配便のダンボールに侵入している例もあるそうです。 私も今年の夏はベランダのサッシにいるのを見て発狂したかと思うぐらいのかなり大きな悲鳴を上げてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆様眼鏡やコンタクトをかけるのですね。 黒い生き物は宅配便の中に紛れこんでるんですか(泣) 油断ならない奴ですね。 見かけた時の悲鳴をあげる様子が目に浮かびます。お気持ち察します。

• satouenn
回答No.6

私もまず一番にメガネをかけますねー。 よく見えたほうが、次の行動が取りやすいですから。

• hekiyu
回答No.5

ワタシも朝一でメガネをかけますよ。 そうでないと不便です。 もう習慣になってしまいました。 それにしても、その黒い生き物は何だった んでしょうかね。 最も可能性の高いのは、ゴキブリでしょうが それを素手で掴んだ訳ですな。 ホホホホ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡は朝起きたらかけるようにします。 黒い生き物はご想像のとおりだと思います。素手で。。。 毎日掃除をして、食べ物を瓶の中につめて生ゴミが出たらすぐに処理もしてるのに何がいけないのか。。。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

起きてすぐかけないことのメリットがないですからね。 質問者さんが寝る前に眼鏡をどこに置いてらっしゃるのかわかりませんが、私は寝る直前までかけていますので動線として枕元に置いています。起きてすぐかけないと朝の行動に無駄な動きが出てしまいます。万が一にも足元に踏んではいけないもの(眼鏡本体やスマホ、偶然落ちた鋭利なものなど)で被害が出ないためにもすぐかけます。 また、震災はいつくるかわかりません。もしも、朝のトイレ中に大地震が来たらどうします?家の中はぐちゃぐちゃになって眼鏡のありかもわからないのでは避難どころか身動きもできません。 強度の近視は眼鏡がないと非常に弱者になります。 虫対策とともに弱者にならない対策もした方が良いですよ。

質問者

お礼

虫対策は本文に書いた他にホウ酸団子を置いたり、虫がいなくなるスプレーを周りに撒いたりしていますが、次々に出てきます。 ちなみに眼鏡はベット横のつくえの上に置いてます。

• emsuja
回答No.3

恐らく私も質問者殿と同じぐらいの視力と思いますが・・・ 朝、起床後一番に(パジャマのままで)トイレに行く時はメガネをかけません、勝手知った自分の家の中なのでメガネなしでも歩き回ることは出来ます。 但し、メガネ無しの時は余分な行動は控えますし、基本パジャマを脱いで着替えた時点でメガネを掛けます。 質問者殿が言われるような不審な黒い動物が見えてもメガネを掛けていないときは基本無視します(メガネかけていないと的確な行動が取れません) またメガネを掛けているときに、コオロギよりも大きな不審な生き物を見ても通常は大騒ぎはせずに冷静に対処します、幸い日本国内の都会に住んでいれば発見して大声を上げなければならないような小型生物はいないものと信じています。 先の方が言われているような、狙いが定まらなくて困るときは基本的に座って用を足します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡をしていない時は余分な行動はなされていないのですね。 >通常は大騒ぎはせずに冷静に対処します、 冷静にならなければならないのは承知の上ですが、どうしても克服が困難な物がありました。 近所の方大声を出して申し訳ありません。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

私も0.01くらいしかありません。 男ですので立ってオシッコしますから、メガネが無いと狙いが付けられません笑 だから、朝イチでメガネ着用ですよ。

質問者

お礼

女なのでそういった問題はなく、用はすませられたので裸眼でいたら、そんな惨事になりました。 朝一番に眼鏡をかけるようにします。

• ithi
回答No.1

kemashii さん、こんばんは。 あなたの視力では朝起きたら、どこへ行くにもメガネをかけるのは常識ですね。 アパート暮らしの早朝にもかかわらず、大声で悲鳴をあげてしまいました。 近所迷惑だったでしょうからね。

質問者

お礼

はい。かなり近所迷惑だったと思います。 これからは眼鏡をかけます。