• ベストアンサー

豊洲のマンションに住んでる人の飲み水は

汚染されてないのでしょうか? 住宅地は大丈夫だけど市場だけが汚染されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

江東区の上水道は利根川系から引っ張られた水を、三郷か金町にある浄水場で浄水されたものが供給されているようです。 上水道は水道管を伝って各家庭、ビル、マンションに供給されます。地下水が水道管の隙間から漏れ入ってくることはゼロではないでしょうが、どちらかというと水道管の水が漏れて地下水になる量のほうがはるかに多いのではないかなと思います。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

水道水と地下水をごっちゃにしてはいけません。そして今回問題になっているのは新築地が旧東京ガスの工場の跡地で汚染された土壌であるという部分です。豊洲全体の話しではありません。 そして市場というのは水を大量につかうので水道水以外の水も使うということです。周辺の海水をろ過したりして魚を置くトレーとかセリ場とかを洗うということです。 そしてそこに丸裸で魚を置くということです。ずらーっと魚を並べるということだし、荷揚げのときは地下に置くということです。ようするに「あいよっ!」ってほっぽり投げる場面もあるってことです。それをお寿司に使うとして加熱もせずに口に入れるということなのです。 新鮮が売り物の築地の魚は新鮮が故に危ないということになりかねないということです。というか今までは「築地の魚?新鮮だよね」が「築地?平気?」って頭をよぎるのは人として当然なのです。それ自体が築地にとってマイナスだし、築地の名前は価値が無くなるでしょう。「築地より三崎のうほうがいい」とか、「築地なら焼津を買うわ」とか「板さん築地の魚なら他の店行くよ」って客が出たり。ほら全然だめでしょ?

qgdqpguf
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

住んでいる人の飲み水も、豊洲市場の使用水もちゃんとした水道水ですので、地下水がどんなに汚染されていても全く問題はありません。 いかにも問題があるようにパフォーマンスをする新知事とマスコミにはうんざりです。

qgdqpguf
質問者

お礼

回答No.1

地下水を飲んでる人は居ないでしょ 東京の水道水は利根川・荒川水系ですから  

qgdqpguf
質問者

お礼