• 締切済み

豊洲市場の地下水汚染問題って

豊洲市場の地下水汚染値が最近の再調査で以前よりも高くなって、またまた大問題になってますね。 確かに生鮮食品を扱うので飲料水並みだったら理想ですけど、そもそも工業地帯の跡地だし事前の地質調査で分からなかったはずは無いと思うので、盛り土やコンクリートで塞いで地下水が湧き出て来なければそれで良しの判断で着手したんじゃないのでしょうか? そもそも市場では地下水を使うものなのですか? よく海水で洗い流す様子を見たりしますが、現状の市場では海水は何処から用意してるんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.2

市場で地下水は使用しないでしょう。 また豊洲は排水に関してラーメン屋並みでしかないと聞きました。 つまり全店舗が掃除すると排水のキャパオーバーだということです。 それに海水も使えないとも聞きました。 それだけでも衛生面に関して疑問符がつくというものです。 ガス工場跡地になぜ建設したのかは未だ不明。 当時の石原だけが知ってるでしょう。 しかも少し割高な金額での買収。 強引なまでに土地買収したとかのウワサがあります。 もり土までの建設に関しては石原。 土壌調査に関しては舛添までの歴代都知事に事情聴取するしかないでしょうね。 なんにせよ豊洲移転はやめたほうがいいでしょう。 ま、東京の食が不安になるだけなので、地方には関係ありませんよ。 東京経由の食材を買わなければいいだけなので。 どちらにしても石原を始め歴代都知事の証人喚問、もしくは百条委員会設置は必須でしょう。

Oseetetman
質問者

お礼

nankaiporksさん、ご回答有難うございます。 私も地下水を使うとは思えませんし聞いたこともありません。 そして、現状の築地市場では床面など直接口に入らないところの洗浄はろ過海水設備からの海水を活用している様です。もちろん水道水との併用です。 なので、そうであれば責任問題など難しい所は置いといて、単純に地下水が漏れ出た部分を補修してチャンチャンで済まないのかな?と思った次第です。 まさか移転直前までなって使わないは無いと思うのですけどね。 そうですか。排水設備も危惧されているんですか?まあその辺はあれもこれもって云うところから派生した事柄かも知れませんね?

noname#233747
noname#233747
回答No.1

>地質調査で分からなかったはずは無いと思うので、盛り土やコンクリートで塞いで >地下水が湧き出て来なければそれで良しの判断で着手したんじゃないのでしょうか? ですが、その盛り土がなされてなかったから問題になっているんですよね? 百歩譲って、コンクリートで地下空間を作ったとしても、コンクリートをケチって 床の一部にしか使用しないから、地下水が染み出して来た訳で… 一応、専門家からは、地上で食料品を扱うには問題無いと言っていますが 一度付いた負のイメージを払拭するのは難しいですし 何より、やる筈だった盛り土をしていなかったり、責任問題をたらいまわしにしたり 検査結果が大幅に増えたりと、東京都の信用は完全に地に落ちています それなのに、専門家が大丈夫だと太鼓判を押した所で それすらも嘘なんじゃないかと疑惑の目を向けられたとしても不思議ではありません …と、言うか関係者の中ではそう言った疑心暗鬼になる方も少なからず居られます 東京都ではなく、まったく別の第三者機関が調査をして 調査結果を出して問題が無いかを判断した方が良いのかも

Oseetetman
質問者

お礼

Oihsot-25thさん、ご回答有難うございます。 確かに仰る様に盛り土して無かった部分より湧き出た地下水を検査したらって事から問題が発覚した訳ですが、その地下水を使うわけじゃないのにどうしてダメなんだろうと思った次第です。そこから有害ガスが出るとかだったら分かりますけど、それだって遮断するしか方法は無い訳だし、工場跡地は放射能汚染地域と同じで何十年、何百年と自然消滅するまでそこに行かないって事に成ってしまいますよね。 なので、責任問題や調査委員会云々など置いといて、nankaiporksさんのところでも書きましたが、漏れ出た部分を補修してそれでチャンチャンと済まないかな?と思った次第です。