• ベストアンサー

真琴と誠

前から気になってることがあったんですが「まこと」って名前を漢字にすると「真琴」は女性に多く使われる字と「誠」っていう男性に多く使われる字がありますが女性の真琴さんって方で、その人の名前をイベントなどで使う場合に間違って下の名前を「誠」にしてしまったら、単に字を間違っただけでなく誠は男性に使う名前だからなおさら失礼ってことにやはりなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

僕の知っている男性で「増美」というのも、女性で「高志」というのもいて、年中間違われているそうです。間違いは誰にでもあることで気にすることはないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>女性で「高志」というのもいて、年中間違われているそうです。間違いは誰にでもあることで気にすることはないと思います。 女性でそんな字の人はじめてしりました^^「たかし」と呼ぶのでしょうか?たかしって女性自体もはじめてききましたよ。世の中やはりひろいんですねw

その他の回答 (4)

• cat_hand
回答No.4

こればかりは間違われたご本人様の心証次第かもしれません。とはいえ、恥の上塗りみたいな形のように見えてしまいますので、間違えたらお詫びと訂正は普通にしておいたほうがよいと思われます。 個人的見解ですが、不自然な訂正とお詫びはかえって失礼だと思うからです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>個人的見解ですが、不自然な訂正とお詫びはかえって失礼だと思うからです。 不自然な訂正は確かに気分を害してしまいかねませんもね。 女性が「誠」って完全に男性と思われかねませんからね

• ponyo7
回答No.3

失礼になるでしょうね。 新撰組じゃないんですから。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>失礼になるでしょうね。新撰組じゃないんですから。 ponyo7さんは時代劇が大好きなんですね^-^

回答No.2

高校のとき、誠という男子と真琴という女子がお互いに「まこっちゃん」と呼び合っておりました。 たしかに女の子で「誠」は聞かないですね。でも単に字を間違えた失礼でしかないように思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>高校のとき、誠という男子と真琴という女子がお互いに「まこっちゃん」と呼び合っておりました すごく微笑ましいですね^-^まこと同士で気が合ったのでしょうか。 わたしなら「まことちゃん」って2人を呼んでしまいそう

回答No.1

名前を間違えてマイナス1、男と女を間違えてマイナス1、計マイナス2と言えなくもない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。たしかに2つの間違いを犯してることになるんでマイナス2になっちゃいますよね。