• ベストアンサー

真琴と誠

前から気になってることがあったんですが「まこと」って名前を漢字にすると「真琴」は女性に多く使われる字と「誠」っていう男性に多く使われる字がありますが女性の真琴さんって方で、その人の名前をイベントなどで使う場合に間違って下の名前を「誠」にしてしまったら、単に字を間違っただけでなく誠は男性に使う名前だからなおさら失礼ってことにやはりなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 僕の知っている男性で「増美」というのも、女性で「高志」というのもいて、年中間違われているそうです。間違いは誰にでもあることで気にすることはないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>女性で「高志」というのもいて、年中間違われているそうです。間違いは誰にでもあることで気にすることはないと思います。 女性でそんな字の人はじめてしりました^^「たかし」と呼ぶのでしょうか?たかしって女性自体もはじめてききましたよ。世の中やはりひろいんですねw

その他の回答 (4)

  • cat_hand
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.4

こればかりは間違われたご本人様の心証次第かもしれません。とはいえ、恥の上塗りみたいな形のように見えてしまいますので、間違えたらお詫びと訂正は普通にしておいたほうがよいと思われます。 個人的見解ですが、不自然な訂正とお詫びはかえって失礼だと思うからです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>個人的見解ですが、不自然な訂正とお詫びはかえって失礼だと思うからです。 不自然な訂正は確かに気分を害してしまいかねませんもね。 女性が「誠」って完全に男性と思われかねませんからね

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.3

失礼になるでしょうね。 新撰組じゃないんですから。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>失礼になるでしょうね。新撰組じゃないんですから。 ponyo7さんは時代劇が大好きなんですね^-^

回答No.2

高校のとき、誠という男子と真琴という女子がお互いに「まこっちゃん」と呼び合っておりました。 たしかに女の子で「誠」は聞かないですね。でも単に字を間違えた失礼でしかないように思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>高校のとき、誠という男子と真琴という女子がお互いに「まこっちゃん」と呼び合っておりました すごく微笑ましいですね^-^まこと同士で気が合ったのでしょうか。 わたしなら「まことちゃん」って2人を呼んでしまいそう

回答No.1

名前を間違えてマイナス1、男と女を間違えてマイナス1、計マイナス2と言えなくもない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。たしかに2つの間違いを犯してることになるんでマイナス2になっちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 真琴(まこ)という名前

    はじめまして。親友の代わりに質問させていただきます。 もうすぐ女の子が生まれるのですが、 「真琴」と書いて「まこ」と読む名前をつけようとしています。 この名前にどのような印象を持つか率直に教えてください。 由来については、母親(親友)の名前の一字の「真」を使いたかったのと、母親家系の女性名の響きに関連性があるから(みんな二文字)。なぜ「琴」かということですが、単純にかわいいからだそうです。また、「子」は代々つかないことが多い(つけないようにしている?)らしいです。母親よりの名前にこだわるのは、親友の4歳の息子が父親由来の名前だからだそうです。 ちなみに私の印象では ・皇室の真子さまを思い出す ・響きがとてもかわいらしい ・漢字も一回では読めないけど、それほどおかしくない ということで大賛成です♪ また、学生時代に全く同じ「真琴」と書いて「まこ」と読む友達がいて、その子が自分の名前をとっても気に入っていたことも賛成する大きな理由です。その友達は、一発で読めない名前を「変な勧誘のときに役立つ」「読みも漢字も特別な感じがして、かわいいから好き」「少しだけど初対面の人と話のネタになる」「若い子から年配の方まで褒められる」と言っていました。私自身もいたって普通だけど一発で読みにくい名前ですが、嫌になったことはありません。 いろいろ書きましたが、それでも一応みなさまの意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 子どもの名付けについてよろしくお願いします。

    子供の名付けについて 「まこと」という名前はどう思いますか?女の子です。 ちなみに漢字【真琴】【麻琴】を考えているのですが、みなさんならどちらの字が良いでしょうか?

  • 夫婦で同姓同名

    普通の相談カテと迷ったのですが・・ 夫婦で同じ名前の人っていらっしゃいますか? というのも、今つきあっている彼氏と下の名前が同じなんです。。 彼は漢字、私は平仮名なんですが、もし結婚したら同じ名前に なっちゃうなーーと、わりとどうでもいい(?)悩みをかかえています。。 お互い苗字・アダ名で呼び合ってるので本人達はあまり気にならないんですが やっぱり周りはまぎらわしいですかね?? 誠くんと真琴さんカップルとか、翼くんとつばささんカップルとか、 同じ名前の夫婦の方がいらっしゃったら教えてほしいです☆

  • 名付けの画数について。

    男の子を出産予定です。 名前の候補に『まこと』が出ています。 漢字は『誠』がいいと思ったのですが、 画数があまりよくなく、 『誠人』だと画数はかなりいいです。 でも『誠人』で『まこと』と読めますか? 一応ケータイの予測変換には出てくるのですが、 『せいと』くん?などと言われそうで。。 ちなみに『誠』の字を使いたいので、 他の漢字は考えていません。 読み方を重視して『誠』にするのか。 画数を重視して『誠人』にするのか。 迷ってしまって決められません。 みなさんならどうしますか?

  • こんばんは、すっごく失礼で非現実的なことで誠に申し訳ないのですが、今の

    こんばんは、すっごく失礼で非現実的なことで誠に申し訳ないのですが、今の世の中で、学生さん、独身の女性、既婚の女性、熟年の女性などなど・・・・・もし1月に30万円で囲いたいっていう男性がいたら行きますか?  

  • なぜ名字が3文字の場合、下の名前は1文字が多いのか

    名字が漢字3文字の場合、 男性の下の名前は漢字1文字が多いのですか? 女性の下の名前は、漢字2文字で付けてあることが多いと思います。 私の家も名字3文字でちょっと気になります。 よろしくお願いします。

  • 名前、あり?なし?

    子供の名付けについてご相談です。 今年出産予定ですが、男の子女の子それぞれ名前を考えています。 ちなみに男の子なら「誠」まこと 女の子なら「那々美」ななみ です。 どんな印象を漢字から受けますか? 誠 だと古くさいイメージですか? また、ななみ は七海 が定番かと思いますが、 那の字だと、あまり可愛いくないでしょうか。。 あり、なしでも良いので、ご意見お願いします!

  • いいなぁと思った人が親と同じ名前だったら

    職場や学校等でいいなぁと思った異性の人が 親と同じ下の名前(漢字も呼び名も一緒)だったら 気になりますか?気にならないですか? もし仲良くなったり付き合ったりして下の名前で呼ぶとなった時は 男性は母親の名前を、女性は父親の名前を言うことになります。

  • 「 字を間違えやすい 」 著名人の名前

     いつもお世話になっております。  人の名前を手書きしたり、ワープロで打った時に、字を書き間違えたりした経験は、ございますでしょうか?  私は何度も、このサイトで、字を “ 誤入力 ” した事が、ございますので、人の事は、とやかく言えないのですが ・ ・ (^^;)   また、その漢字だと思い込んでいて、実は違う漢字だった・・という事も、あるかもしれませんね。このサイト内では、「 萩 」( はぎ ) と 「 荻 」( おぎ )を書き間違えやすい・・という御意見を戴いた事が、あります。  私は、これまで、モー娘。の 「 小川麻琴 」 が、「 小川真琴 」 になっているのをTVで何度となく見てきましたね。  プロの番組制作者の方でも間違えてしまうので、「“ 字 ” を間違えやすい名前 」の代表といえるでしょう。  皆様の中で、著名人の名前で、字を書き間違えたり、間違っているのを見た事がある名前が、ございましたら、 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • 最近気になる人の苗字や名前をよく耳にします!

    最近ですが、気になる人の苗字と同じ人や、漢字違いで下の名前が同じ人、あるときには気になる人の苗字と私の下の名前とが合わさった女性の名前などよく目にしたり、聞くことが一日に一回かならずあります。 最近気になる人には会う機会がないのですが、その名前を耳にすることがとても多く、勝手に意識してしまいます。 これはなんなのでしょうか?? 偶然にしてもあまりにも良く聞くため、ビックリすることがとてもあります。 こんな経験したことある方おられますか?? 私はその気になる人とは今まであってきた男性や付き合ってきた男性とは違う感覚を感じてます。 ただの勘違いですかね。。 にしてもききすぎて不思議です。 気になる人の名字と私の下の名前が合わさった女性の名前を聞いた時は流石にえ??っとなりました!!笑