• ベストアンサー

私は女で、

家庭の事情で、小学生の頃から祖父と一緒に暮らしているのですが 中学生の頃から、祖父の事が嫌いになりました。 これは、思春期だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.2

体が子を産む準備が整ってくると 近親交配を防ぐため血縁関係が近い雄を避けるようになります。 主に体臭(血液)に反応するという説明があります。 程度や期間は個人差あるでしょうね。 でも、子どもだった女の子が成長し、ちょっと変な目で見るようになったのもあるかもしれません。 本人は体も成長する不安な時期だけに過剰反応するのもあるかも。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

そうです。女の子は中学生になれば、祖父や父親の親族であっても異性を意識するものです。例えば父親を不潔に思って洗濯物を別にしたり、この頃に「反抗期」になったり、この一時的な過程を経て、女の子から女性へと成長して行くのです。