• ベストアンサー

私は女で、

家庭の事情で、小学生の頃から祖父と一緒に暮らしているのですが 中学生の頃から、祖父の事が嫌いになりました。 これは、思春期だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

体が子を産む準備が整ってくると 近親交配を防ぐため血縁関係が近い雄を避けるようになります。 主に体臭(血液)に反応するという説明があります。 程度や期間は個人差あるでしょうね。 でも、子どもだった女の子が成長し、ちょっと変な目で見るようになったのもあるかもしれません。 本人は体も成長する不安な時期だけに過剰反応するのもあるかも。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

そうです。女の子は中学生になれば、祖父や父親の親族であっても異性を意識するものです。例えば父親を不潔に思って洗濯物を別にしたり、この頃に「反抗期」になったり、この一時的な過程を経て、女の子から女性へと成長して行くのです。

関連するQ&A

  • 性格形成について

    私は中学生くらいの頃に比べ、大人になってから性格が変わったような気がするんですが、具体的にいうと、控えめだったのが、派手になったようになったような感じです。ただ、うんと小さい頃は今の性格でした。いったいいつの時期の自分が、本当の自分なのかわからないです。そもそも、性格というのは、もともと持って生まれた性格と、環境で決まる。とよく言われますけど、いくつくらいまでの環境が性格に影響するんでしょうか? 3歳までの育て方がどう、とか聞いたことありますが、3歳までの過ごし方で性格が決まるわけではないですよね。 また、中学生くらいというと思春期だと思いますんで、思春期という時期の影響で、性格が、もともとの性格と異なったイメージになっていただけで、今現在の性格が本当の自分なんでしょうか? 私のまわりでも中学生になったら、小学生の頃と、がらっと性格が変わってしまった人がいるので、思春期だとそういう影響もあるのかな?と感じました。

  • 家庭教師の変更に伴う生徒の負担

    中学生の生徒にとって家庭教師が変わってしまうと、やはり生徒への精神的負担や苦痛など大きいのでしょうか。 中学生の頃は思春期まっさかりで一番大変な時期だと思います。やはりずっと同じ先生の方がよいのでしょうか。

  • 受験について

    今、中学3年の受験生がいます。 本当に勉強嫌いで特に、数学、英語が苦手で 一桁などの点数です。 小学生のうちから家庭教師や個別などに行かせたり色々習いごともしてきました。 中学生になるころから、思春期が酷くなり、一切私の教えることやアドバイスに耳を貸さず、勉強にふれることもできず家庭教師も、合う先生をと何回も交代しましたが、ここ一年半くらいは、この子がやる気にならなければ、何をさせてもやらせても意味がないとおもい、とりあえず提出物だけは出せるように そのために家庭教師がいたといっても過言ではありません。 あの子も私も、目を伏せてきた結果、今になり 現実がきて 私のほうが焦っています。 このままでは、私立専願でも落ちるのではないかと、、。 また、家庭教師をやめて個別に行かせようとしていたのですが、後2ヶ月しかない状態で少しでも点数をとれるようにするには 何をどうしたらいいのかもう 考えあぐねています。 何か、アドバイスや同じ経験をされて乗り越えられた方 お願いします!

  • 息子が今年から中学生になり、もう13歳になったので

    息子が今年から中学生になり、もう13歳になったのですが、未だに夜は母親(妻)と一緒に寝ています。このままで大丈夫なのでしょうか?私自身は、ちょっと心配しています。というのも私自身、 13歳頃には既に男としてのいわゆる(性)目覚めており、彼女を作るのに必死だった記憶があります。そして、男なら誰でも通過すると思われるいわゆる「男の生理」が始まりました。 その頃には母親を「女性」として見えてきて、そのせいか、母親と一緒に歩くことさえ嫌で仕方がありませんでした。しかし私の息子は未だに声変わりもせず、まるで小学生のような感じであるせいか、妻(母親)も未だに息子が小学生であるかのように、(極端に可愛がり) 、未だに一緒に就寝しています。 息子が未だにいわゆる「思春期」というものに入っていないのか、そのことに対して何の反発もないようです。その事に関してもう少し先に何か問題が起きるのではないか、と心配しています。こんなことは余計な取り越し苦労なのでしょうか?

  • 自分がいる事の不思議

    幼稚園、小学性の頃に頻繁に思ってた事なのですが、 何で私ココにいるんだろ?私って何なんだろう? この感情って私だけ?って 両親、家族と一緒にいる事の不思議。 思春期になり、社会人になりそんな事思わなくなってたのですが・・ また最近あの頃思ったような不思議な気持ちになる事があります。 自分が存在する事の不思議な気持ち。 極端な時には、私って透明人間なのか?みたいな。 そんな事ふと思うのは私だけですか? 頭おかしいのかな?

  • 女性の方、教えて下さい!

    僕は、中学生です。 できれば、思春期の方にお答してほしいのですが、 大人の方は、思春期の頃にもどってお答え下さい。 女子は、男子のどんなところにヒトメボレしてしまうんでしょうか?

  • 中学生以上の子供に対しての子育ての楽しみ

    子供が欲しい人達は、なぜか赤ちゃんや小学生ぐらいまでしか想定せずに子育てを語ってる人が多い気がするのですが、思春期の子育てには興味が湧かないのでしょうか? 実際、中学生~大学生ぐらいの子供がいらっしゃる方に聞きたいのは、このくらいの年齢の子育ては、何が一番楽しいですか? 子供がかわいいとか、子育てが楽しいとかの話は、ほとんど子供が赤ん坊か小学生ぐらいまでを指して話してる人ばかりで、思春期以上の年齢に達した子供に対しての子育ての楽しみや、やりがいの話は聞きません。 子供を欲しがってる人達の話を聞いても、思春期の頃を全く想像せず、ひたすら赤ちゃんはかわいいの一点張りです。 赤ちゃんもいつかは中学生・高校生の年齢になります。 「かわいい赤ちゃんが欲しい」だけの人が、大きくなって言うこと聞かなくなった子供を愛せるのか疑問です。 少年犯罪の親子関係も、小さい頃は良好だったケースが結構多いです。 思春期になってからが子育ての本番なのに、その時期を想定して子供を欲しがってる人が少ないのが疑問なんです。 その年代の子を持つ親達が子育てを楽しそうに語ってないのが疑問なんです。 私の周りに聞いても「そんな将来の話したってしょうがない」「子供の好きにさせる」「なるようにしかならない」こんなのばっかりです。無責任だと思うのですが。

  • いつブラジャーを着けた?いつからトランクスをはき始めた?

    最近の子供って、なんだか体の成長が進んでいますよね。 気になったんですが、最近では小学生でもブラジャーをつけ始めているようなんですが・・・。 それにトランクスはいている小学生や幼稚園児も多いわけだし。 みなさんはいつ、初めてブラジャーorトランクスをみにつけましたか? 基準としてはやはり、思春期のころなんでしょうか。 思春期の子供を持つ保護者の方にもききたいっす。

  • 強迫性障害は遺伝するのでしょうか?

    私は小さいころから症状があって、中学のときから症状がとてもひどくなりました。 今、息子が三人いますが(小学五年生、一年生、幼稚園の年中)、時々強迫性障害の症状じゃないかと思うような行動をします。靴下の左右の長さが一緒じゃないと、パニックをおこすとか、明日の準備を何度も確認するとか・・・。今はささいなことでも、思春期に発症するんじゃないかと心配です。  強迫性障害は子供にも遺伝するのでしょうか?

  • 同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと

    同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと言いますが、思春期特有の同性愛で好きな同性とキスをしたいとか思うものなのですか? 私は中学生です。同性の友達が好きです。 でもこれが思春期特有のものなのか本当に私がレズなのかは分かりません。 でも、そのことキスしたい、だとかその子の裸が見てみたい。とか。 私はその子の顔が恥ずかしくて見られないほどです。 こんな感情も思春期特有のものなのでしょうか…?