同棲解消した相手が目の前に越して来た

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消し、相手が目の前に越して来ました。私は病気により負担が増え、別れたいと伝えましたが彼は別れる気がなく、私の生活や友人にまで影響を与えています。
  • 同棲解消し、相手が私の家の目の前に引っ越して来ました。また、私の家族や友人にも関わる行動をしており、私は彼との関係を終わらせたいと思っています。
  • 同棲を解消した相手が私の家の近くに引っ越して来ました。彼は別れる気がなく、私の生活や人間関係にまで影響を及ぼしています。どうすれば彼を納得させ、別れることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消した相手が目の前に越して来た…

同棲解消しました。 私が母親と2人で住む賃貸マンションヘ彼がくる形だったのですが、家賃光熱費食費込みで1ヶ月1万円しか入れてくれず同棲前は家賃分はまるまる自分が負担すると言っていましたが一向にその様子は見られずでした。私は病気により保護を受けている家庭のため、余裕はなく切り詰めている状態の家庭です。 彼もその事は知っています。さすがにこちらの負担が増えてしまい出て行ってもらうことになりました。他にも言っている事が口だけの事が多い(金銭面で)ので別れたいと伝えました。 後日、私の家の目の前に引っ越して来ました。他にも私に何も言わず、私の母の職場や私の従姉妹の職場に行って私の近況や自分の近況を話したり、共通の友人に1日に何回も相談の電話をかけており、数人の友人に迷惑だから何とかして欲しい!とも連絡がありました。 彼からは別れる気は無いとメールが来ます。 私は別れたいのですが、どうしたら納得してくれるのでしょうか? まだ彼の荷物があるため返したいのですが合わない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者様の周りの方を巻き込むのは、とても危険だなと感じます。 警察やストーカーの専門機関などを利用するのがいいと思います。(荷物や車に関しても) ストーカー対策を専門的に行っているところは、けっこうありますので参考にしてみてはいかがでしょうか? http://www.stalkerbusters.com/kaiketsu/hanasiai.htm http://pssc.or.jp/ 動くのであれば早い方が安心かと思います。

creedchan
質問者

お礼

私もこれ以上周りを巻き込みたくないです‼︎ 専門機関に任せた方が身は安全ですが金銭的に余裕はないので、今一度、親や親戚と話し合い検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.8

すみやかに警察へ相談を。 警察というと、ちょっと大袈裟な感じしますが、まずは話を聞いてもらう事が大切です。 ストーカーうんぬんに当てはまるかはさておき、間違いなく御近所トラブルですから。 こじれる前に最寄りの警察、生活安全課まで相談を。訴えるとか通報だとか大きな話ではありません。相談だけ出来ます。 彼の行動の素早さは以前他でやらかしてる可能性あります。警察に相談すれば彼の過去もすぐに解ります。

creedchan
質問者

お礼

やはり、そこまで考えるべきですか…。 警察というと大袈裟な気がしていたのですが…。 親や親戚と話し合い検討してみます!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

#4です。 間に入ってもらう人は、感情的にならない人がいいと思います。

回答No.5

車についてですが、駐車料金などは彼が支払っているのでしょうか? それとスペアキーを使用して彼は車を使用しているのでしょうか。 それであれば単純にキーも宅配で送りましょう。 ただ、他のものとまぎれてはいけないので 単品で送られたほうがいいと思います。配達証明がわかるようなものがいいので 普通郵便はやめましょう。 あと、彼が出て行ってから、自宅の鍵は交換したでしょうか。 合鍵を持っている可能性もあると思いますが。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

先ず、ちゃんと話し合って別れるべきです。 他の回答者の方が言われている様に、 相手がヤバイ奴だとしたら、 間に誰かに入ってもらう事も考えましょう。

creedchan
質問者

お礼

間に入ってもらうのは母親では無い方が良いですよね?精神疾患持ちで興奮すると止められない病気で少々思い込みが激しい様なので、やはり男性のが良いのでしょうか?男性だと変に誤解してしまいそうで…。

回答No.3

荷物は、住所へ送りつけてください。 荷物に手紙を入れて、友人、や家族が迷惑しているので、 かかわらないようにしてくださいと添えておきましょう。(コピーしておきましょう。) その後、同様に迷惑をかけるようであれば警察に相談しましょう。

creedchan
質問者

お礼

やはり宅配が一番ですよね! 車を渡したいので、車がネックですね…。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

住んでる場所が分かっているので、荷物は宅配便で、ひとつ残らず送り付けましょう。 質問者さんが住んでいる部屋内に盗聴器盗撮カメラがあるかないか、 一度は隅々まで探したほうがいいかもしれませんネ。 周りの人たちは、事情と質問者さんの気持ちをはっきり知らないから冷たくも出来なくて困っているのだと思います。 職場の上司や同僚や、従妹や友人たちには事情と質問者さんの明白で固い意思をしっかりと伝え、何をしてきても総スカンでとお願いしましょう。 彼が納得しなくても、質問者さん側が総スカンすれば、 異常者でなければ、そのうち離れると思います。 異常者とまではいえなそうな人みたいなので、いちおうこの提案です。

creedchan
質問者

お礼

それが車を私の家に置いてあるので、車も渡したいのです…。 そうですよね、出来れば会わない方が良いですよね! それと彼は精神疾患を持っているので、何かしないかという理由で返信等してしまうのですが、それも辞めてみます!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

ちょっとしたストーカーになってるかもしれないので専門機関へ早目に相談した方がいーと思います、エスカレートする前に。家族の職場へ行く事自体がゾッとします。

creedchan
質問者

お礼

正直少し怖いです! 家の方を眺めている姿を見て、驚くのとますます引いてしまいました。

関連するQ&A

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲解消した前の彼女から請求されています。

    半年程前まで同棲していた彼女(現在は別れています)と、同棲している時に10万円程お互いで出し合ってパソコンを購入しました。 パソコンを購入してから半年間程は同棲していたので、彼女とも共同で使っておりました。 同棲を解消し彼女と別れたのですが、そのパソコンはそのまま私の部屋に残していきました。 半年経った今、その彼女から「あの時に買ったパソコン代の半分の10万円を返して」と言われております。 同棲していた期間は1年半程で、その間の家賃、光熱費等は全て自分が負担しておりました。また、同棲するにあたり買い換えた物(洗濯機、冷蔵庫、食器棚等)も全て自分が負担しています。 このような場合でも10万円支払う必要はあるのでしょうか? このような事例に詳しい方、また経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 振られ、同棲解消後の引っ越し費用

    付き合って5年以上、その中で同棲2年です。 両家にも来年入籍する旨の挨拶もしていましたが、振られました。 理由は仕事に生きたいのと、親友に反対されたからというのが大きいとのことです。 付き合っていた5年間の間に、中絶を1度経験し、7万円を負担しました。 また、アフターピルを1度飲まされ、1万円程負担しています。 同棲している間は、家賃2万5千円は相手もち、光熱費、食費は私持ちで月々4万円程負担し、外食ではほとんど私が支払いを済ませていました。 相手は現在大学生で、来年から金融機関に就職が決まっており、私は5年前から正社員で働いています。 以上の事を考えて、私が出て行く分の引っ越し初期費用のみ負担してもらうようにお願いしたのですが、意地汚かったでしょうか。 全てを知っている友人は、足りないくらいだ!!と憤慨していましたが、私を傷つけないためにそのように言ってくれたのかな、とも思いました。

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲解消

    彼女と同棲していますが、喧嘩が原因でアパートを追い出され、今は実家に帰っています。彼女をアパートから退去させる法的手段はないのでしょうか? しかし喧嘩の際にあばれた彼女を抑えつけた為、痣と擦り傷ができてしまい裁判沙汰にすると言われました。恐らく慰謝料を請求してくると思います、決して殴ったりの暴力ではないです。 ふだん彼女は家事やゴミだし、掃除などはまったくせず、お金は一切出しません何度か食費ぐらいはと話ましたが取り合ってくれませんでした。 とにかく朝から晩までこき使われて精神的に参ってしまっていたので、彼女とやり直すつもりはありません。 このまま別れたいのですが彼女が家を出て行くつもりはない様です。 アパートは自分名義で家賃、ガス、水道、食費、その他お金は自分が負担しています。彼女の両親には彼女の意向で同棲は内緒です。

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消後に家賃の支払いを求められています。

    同棲解消後に家賃の支払いを求められています。 友人から相談を受けているのですが、私一人の知恵では及ばないので力を貸してください。 私の友人(女性)が同棲を解消したのですが、別れた彼氏から住んでいた分の家賃を払えと迫られています。当然、それを払う義務などなく拒否をしたかったのですが、家を出る直前にしばらく軟禁されてしまい、どなりつけながら強引に住んでいた分の家賃を支払う約束させられたそうです。 また、その際にパスポートを取られてしまい、家賃を支払った際に返すと約束させられたそうです。 ただ、単純にパスポートを新規発行して、無視すれば良いのかもしれません。 しかし、この彼氏は別れる少し前からDVをしており、また友人の職場の場所も知っていることから、突然現れる危険もあるかと懸念しています。つい、先日も約束を果たせと連絡が来ており、対処に困っています。 危険な彼氏であるということを前提に考えをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!