• ベストアンサー

貸部屋の更新、火災保険屋がわざわざ来る?

お世話になっております。 住んでいる部屋の更新となったのですが、火災保険の人が わざわざ部屋まで来て署名捺印しなくてはならないのでしょうか? 郵送ではだめなのでしょうか? 普通はどうなのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

生命保険、火災保険は商品説明書と契約書以外にも 加入の際に重要な内容を必ず面前で説明するようになっています。 その「重要事項説明書」にも契約者の面前の署名が要ります。 重要事項説明書を契約者に説明せずに印鑑をもらうと 後で事故の際に適用対象外となった時に問題となります。 その時に取扱者の説明が不十分、又は説明していなければ または、契約書、重要事項説明種を取扱者の面前で自署して いなければ、代筆等もあり、取扱者は募集取締法により 処分を受ける事になります。 後で支払い事由が発生した時に「聞いてない」ともめるよりも しっかりと話を聞いた方が良いです、年に回の事です。

kahuna29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。聞いてない、となるより直接のほうが本当はいいですね。とりあえず今回は郵送となりましたが、直接来る意味が良く解りました。

その他の回答 (1)

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 代理店の方は、その他の新規契約、または保険金額の見直しなども含め 直接会って説明し更新の手続きをしたい、って事です。 保険期間内で契約の申し込み書が代理店または保険会社に届いていれば 別に問題は無いので郵送でもいいです。

kahuna29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。更新だけでしたので、郵送で済み、助かりました。