• 締切済み

火災保険の更新について

マンションの火災保険の満期が近づいてきました。現在、富士火災保険で契約していますが、そのまま更新していいか迷っています。リーズナブルでおすすめの保険会社があれば、教えて下さい。セコム損保がいいと知人に聞いた事があります。前回は3年で契約していました。今回も同様に行きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

どこの保険会社でも大差はないでしょう。 それよりも、保険専業のプロ代理店とよく相談する 事ですね。 なお、マンションの火災保険と云っても、区分所有のマンション? それとも賃貸マンションの家財の火災保険? 質問には記載有りませんが、区分所有マンションの場合なら、 地震保険は管理組合が地震保険に加入していないと 意味が半減しますよ。 そういう事も考えずに、自分の所有部分のみで地震保険を 検討しても意味ないです。 マンションは通常上層階なら、水害は不担保にすることも 可能です。 風災は通常補償対象です。 賃貸なら借家賠も忘れずに。 個人賠償責任保険特約は示談交渉付きのものが必須。 自動車保険にこの特約が既に付いていれば、不要。 ここでは説明しきれないので、代理店と相談を。 代理店の選択は医者選びと同じですよ。

回答No.1

立場上特定の保険会社を推薦するのは本意ではないのですが。。。。 1 値段で選ぶならAIU保険。 セコム損保も安いですね。 2 中身で選ぶなら三井住友、東京海上日動 3 中堅損保はやや高めですね。  ただマンションにお住まいの方は火災保険と地震保険はケチらないほうがいいかと思います。 理由は東日本大震災のような被害を受けた場合、マンション等の区分所有物は保険のお世話になる可能性が高いので、特約も含めてしっかりとしたものに加入しておいたほうがいいでしょう。  また保険金額が今いくらで契約しているか分かりませんが、保険金額を見直すだけでも保険料はだいぶ違います。 気になった保険はすべて見積もりを取ってみることですね。ただし、今流行のダイレクト保険はマンションにはお勧めできません。マンションは1つの建物に複数の世帯が生活している集合体ですので、トラブルが多いだけでなく、震災時も問題が多発して保険金の支払いがされない、または滞ることも考えられます。できれば対面型の損保をお勧めします。  どこの保険会社に入るにせよ必ず注意してほしい点を記します。マンションの場合を想定しています。 1 必ず地震保険はつけてください。(当然つけていると思いますが) 2 専有部分だけではなく付帯部分(例えばバルコニー等)も特約でカバーするようにしてください。 3 建物及び家財に対する保険金額は世帯の家族構成も加味して決定してください。 4 マンションでは水漏れの際の特約、個人賠償責任特約は絶対必要です。 5 風水害に対する特約は外している世帯が多いですが、マンションでも必要だと私自身は考えています。 6 保険金額の見直しですが、家族構成や資産の大まかな内訳をざっと計算して足りないのであれば増額、多いのであれば  減額するなど更新ごとに見直すことも可能ですので、マンションの現在の価値を調べておくことや高価な家財を手放したり購  入した際は臨機応変に再検討してみてもいいです。  富士火災でも補償内容次第では問題ないと思いますよ。決して保険料だけで決定しないように。  説明不足ですが、このくらいでごめんなさい。なかなか○○会社が良いとは言いにくいです。