• 締切済み

火災保険の更新について

マンションの火災保険の満期が近づいてきました。現在、富士火災保険で契約していますが、そのまま更新していいか迷っています。リーズナブルでおすすめの保険会社があれば、教えて下さい。セコム損保がいいと知人に聞いた事があります。前回は3年で契約していました。今回も同様に行きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

どこの保険会社でも大差はないでしょう。 それよりも、保険専業のプロ代理店とよく相談する 事ですね。 なお、マンションの火災保険と云っても、区分所有のマンション? それとも賃貸マンションの家財の火災保険? 質問には記載有りませんが、区分所有マンションの場合なら、 地震保険は管理組合が地震保険に加入していないと 意味が半減しますよ。 そういう事も考えずに、自分の所有部分のみで地震保険を 検討しても意味ないです。 マンションは通常上層階なら、水害は不担保にすることも 可能です。 風災は通常補償対象です。 賃貸なら借家賠も忘れずに。 個人賠償責任保険特約は示談交渉付きのものが必須。 自動車保険にこの特約が既に付いていれば、不要。 ここでは説明しきれないので、代理店と相談を。 代理店の選択は医者選びと同じですよ。

回答No.1

立場上特定の保険会社を推薦するのは本意ではないのですが。。。。 1 値段で選ぶならAIU保険。 セコム損保も安いですね。 2 中身で選ぶなら三井住友、東京海上日動 3 中堅損保はやや高めですね。  ただマンションにお住まいの方は火災保険と地震保険はケチらないほうがいいかと思います。 理由は東日本大震災のような被害を受けた場合、マンション等の区分所有物は保険のお世話になる可能性が高いので、特約も含めてしっかりとしたものに加入しておいたほうがいいでしょう。  また保険金額が今いくらで契約しているか分かりませんが、保険金額を見直すだけでも保険料はだいぶ違います。 気になった保険はすべて見積もりを取ってみることですね。ただし、今流行のダイレクト保険はマンションにはお勧めできません。マンションは1つの建物に複数の世帯が生活している集合体ですので、トラブルが多いだけでなく、震災時も問題が多発して保険金の支払いがされない、または滞ることも考えられます。できれば対面型の損保をお勧めします。  どこの保険会社に入るにせよ必ず注意してほしい点を記します。マンションの場合を想定しています。 1 必ず地震保険はつけてください。(当然つけていると思いますが) 2 専有部分だけではなく付帯部分(例えばバルコニー等)も特約でカバーするようにしてください。 3 建物及び家財に対する保険金額は世帯の家族構成も加味して決定してください。 4 マンションでは水漏れの際の特約、個人賠償責任特約は絶対必要です。 5 風水害に対する特約は外している世帯が多いですが、マンションでも必要だと私自身は考えています。 6 保険金額の見直しですが、家族構成や資産の大まかな内訳をざっと計算して足りないのであれば増額、多いのであれば  減額するなど更新ごとに見直すことも可能ですので、マンションの現在の価値を調べておくことや高価な家財を手放したり購  入した際は臨機応変に再検討してみてもいいです。  富士火災でも補償内容次第では問題ないと思いますよ。決して保険料だけで決定しないように。  説明不足ですが、このくらいでごめんなさい。なかなか○○会社が良いとは言いにくいです。

関連するQ&A

  • 火災保険・地震保険の過払い

    セコム損保の火災保険(総合)+地震保険に10年間加入していました。満期を迎え更新用見積書を見てびっくり。去年他界した父が、言われるがままに契約していたとしか思えません。 我が家は戸建てで、 1. セコムのホームセキュリティに加入しています。 2. 火災報知機、煙探知機を設置しています。 3. 水災の可能性はゼロと言い切れる土地です。 4. 昭和60年度新築です。 上記1, 2に係る割引は適用されておらず、3に係る水災補償は付いたまま、4については地震保険の建築年割引が適用されていませんでした。 今後はともかく、満期終了した保険について、過払いと思われる保険料の返還請求は可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 火災保険の更新について

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、火災保険の更新をし損ねたまま2年間も忘れていたことを今日思い出しました(汗 そこで火災保険に入ろうと思うのですが、マンションを契約した時に加入した保険会社で契約しないといけないものなのでしょうか? 年内に実家に帰る予定なので、途中で解約してもある程度お金が返ってくるような保険があればそちらに加入したいと思っているのですが…。 マンションの賃貸借契約書には火災保険のことは何も書かれていないので大丈夫かな、とは思いますがどうでしょうか?

  • 火災保険が更新できない???

    義父宅の火災保険がまもなく満期になるそうで、更新しようと思ったら「更新できない」と言われたそうです。 担当者(保険会社の人間か、代理店かブローカーなのか不明・・・^^;)が「火災保険は前と同じ会社とは契約できない」「違う会社で契約してくれ」と言ったらしいのですが・・・・そんな変な話あるの?という感じです。 私自身その場にいた訳でもないですし、いまいち要領を得ない義母からの話なので不明な点は多いのですが、そう言われるケースもあるのでしょうか? 憶測でも構いませんので、「こういう事では?」という情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 ちなみに・・・ ・火災保険を使ったことはありません。 ・約築20年の家です。 ・(多分)公庫の特約火災保険ではないと思います。

  • 住宅火災保険について

    現在、新築住宅の火災保険について悩んでいます。 数社から見積をもらった所、セコム損保が一番安いです。同じ条件にしても、他とあまりにも金額が違うので、(約15万円の差) ちょっと不安です。いざって時の補償面など・・・ セコム損保の火災保険はどうなのでしょうか? 実際に加入している方、補償された方、保険に詳しい方、お願いします。 また、他にお勧めの保険会社、もしくは「これは付けときなさい。」っていう補償があれば教えてください。(オール電化住宅・35年間)

  • 火災保険ではどんな風にして会社を選べばいいですか?

    ◆マンションの特約火災保険ではどこの会社がお勧めですか? 以前まではマンションでいろいろな会社へ分散させて保険をかける方式の保険だったのですが、それが満期になり、分散制度も廃止になりどれが一社に絞らなければならなくなりました。 保険会社には詳しくないのでどこの保険会社を選べばよいかアドバイス下さい。 対象となる会社は 損害保険ジャパン 東京会場日動火災 三井住友海上火災 日本興亜損害保険 あいおいニッセイ同和損害保険 富士火災海上保険 共栄火災海上保険 日進火災海上保険 AIU保険 セコム損害保険 アサヒ火災海上火災 エース損害保険 大同火災家事用保険 明治安田損害保険 セゾン自動車火災保険 アリアンツ火災海上保険 アメリカンホーム保険 ジェイアイ傷害火災保険 損害保険契約者保護機構 です。 よろしくお願いします!

  • 契約更新時の火災保険料について

    似たような投稿が見あたらなかったので、質問させてください。 2年前に民間のマンション(賃貸)に引越し、初めての更新時期をむかえました。 更新することにしたのですが、それにともなって火災保険も 新たに契約することになります。 この火災保険なのですが、2年前に契約した際には12000円程度だったものが、 今回は16000円程のプランが指定されていました。 (管理会社から、プラン指定済みの申込書が送付されてきました。) 保険の内容は大して変わらないようなのですが、 今回は「借家人賠償」への補償額が大きいようです。 当方としては、前回と同じ価格のプランを選べれば…と思うのですが 一般的にこういった場合は管理会社等から指定された保険プランを 選ぶしかないのでしょうか?

  • 賃貸 火災保険

    マンションの賃貸契約時に加入した火災保険ですが、そろそろ満期日が近いということで更新の案内書が届きました。 そもそも賃貸契約時にあまり説明もなく、気がつけば加入していたような火災保険ですが、この部屋を借り続けるためには保険の更新が必要なのか、生命保険的な補償のひとつと捉えていいのでしょうか。

  • 火災保険(家財保険)の更新

    賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

  • 火災保険の加入

    現在、新築中です。 火災保険が予想よりも高く、迷っています。 アドバイスをください。 (1)通常、家財保険、地震保険には加入するものなのでしょうか? (2)セコム損保が割安のようなのですが、どこの保険会社がよいの でしょうか?

  • 新築の家に火災保険+地震保険をつけたい

    もうじき家が完成するのですが 火災保険と地震保険を掛けたいと 思っているのですが家財の保障1000万で考えています。 それと、セコムに加入しているのですが 火災と地震保険を 付加するとかなりの金額になってしまい、考え中です。 皆さんはどこの損保に掛けておられるか、またお勧めは何か教えてください。宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう