契約更新時の火災保険料について

このQ&Aのポイント
  • 契約更新時の火災保険料について質問させてください。今回の更新に伴い、新たに火災保険を契約することになりました。保険料が前回よりも高額になっている理由について知りたいです。
  • 火災保険の更新時には、保険料の増加がある場合があります。今回の更新でも保険料が12000円から16000円に上がっており、その理由を確認したいです。
  • 火災保険の更新に伴い、保険料が増加していることが分かりました。借家人賠償への補償額が大きくなったため、保険料が上がったのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約更新時の火災保険料について

似たような投稿が見あたらなかったので、質問させてください。 2年前に民間のマンション(賃貸)に引越し、初めての更新時期をむかえました。 更新することにしたのですが、それにともなって火災保険も 新たに契約することになります。 この火災保険なのですが、2年前に契約した際には12000円程度だったものが、 今回は16000円程のプランが指定されていました。 (管理会社から、プラン指定済みの申込書が送付されてきました。) 保険の内容は大して変わらないようなのですが、 今回は「借家人賠償」への補償額が大きいようです。 当方としては、前回と同じ価格のプランを選べれば…と思うのですが 一般的にこういった場合は管理会社等から指定された保険プランを 選ぶしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pohchan
回答No.1

火災保険は昨年4月、地震保険は昨年10月に 保険料率改定が行われました。 なので前回と同じプラン・同額はないでしょう。 >一般的にこういった場合は管理会社等から指定された保険プランを 選ぶしかないのでしょうか? 結論から言えば管理会社指定のプランを選ぶ義務はありません。 管理会社が示すプランはあくまで管理会社としての契約モレを防ぐ為の物です。 管理会社は一応「火災保険」を取り扱っていますが主力商品ではありません。 自身で選んだ保険を契約して管理会社にコピーを渡せば問題はないです。 知り合いなどに保険会社や保険代理店の方はいないでしょうか? 今はネットで保険会社のHPでも近隣の代理店を紹介してくれるところもありますよ。 私は以前、管理会社の勧める保険には入らず自分で選択して契約しました。 ※2年分を一括で支払うのがもったいないし、長期割引もない ※管理会社の薦める保険内容に合点がいかない  (木造と鉄筋コンクリートでは構造が違うのに保険料が同じ)  ・本来は契約者の家財の総額で保険料が算出なのに   管理会社は保険料基準だから家財の総額なんて関係なし 保険会社によっては掛捨ての保険でも長期契約ができます。 例えば、5年契約の年払いだと長期割引がある、など。 (長期契約は契約の途中で引越しをしても住所変更&保険の目的の移転を 行えば保険は切れずに済みますし、差額が生じれば保険料の返還や 差額のみの負担で済むことが多いです)    一度、保険会社で見積もりを取ってみても無駄ではないと思いますよ。   

daifuku17
質問者

お礼

>pohchanさん ご丁寧なアドバイス、おかげさまで助かりました。 なるほど、管理会社指定のプランを選ばなくてもよいのですね。 初めての経験なのでよくわからなかったのですが、 保険会社に見積もりをお願いしてみようと思います。 どうもありがとうございました。