薩摩のビール会社の衝撃的な事実

このQ&Aのポイント
  • サッポロビールは薩摩藩士の村橋久成が創業した鹿児島の会社だった
  • サッポロビールの名前の由来は札幌ではなく、村橋氏の出身地である薩摩からきている
  • 北海道民がサッポロビールを好むのは、勘違いからくる親近感のため
回答を見る
  • ベストアンサー

【サッポロビールの衝撃的な事実】

【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。 なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう? サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない? サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか? あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。 けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。 なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。 SAPPORO BIER

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.sapporobeer.jp/company/history/index.html 気候風土がビールづくりに適している北海道に、政府の勧農・殖産興業政策に合致するビール醸造事業が導入されることになりました。 開拓使麦酒醸造所によるビールづくりは1876(明治9)年に醸造所の建設から始まり、1877 (明治10) 年夏には、日本人として初めて本場ドイツで修業した醸造技師中川清兵衛によって仕込まれた第1号商品冷製「札幌ビール」  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 移住したってことかな

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

サッポロビールは、「政府の開拓使が北海道札幌市に札幌麦酒醸造所を設立し、そこで作られた「冷製札幌ビール」が社名の由来」です。 発祥の地は札幌ですし、北海道に長く根付いている銘柄です。 鹿児島は関係ありません。 北海道は開拓地ですから、日本中から集まってきた方ばかりです(アイヌの方は別として)。 サッポロビールのサッポロは、北海道の札幌です。

回答No.2

北緯43度 だからと聞きました。  札幌 ミュンヘン ミルウォ-キ-  この地域はビ-ルがおいしいという事です。  だからサッポロにしたのかな?  人から聞いた話ですから真偽のほどは判りませんが