ドーパミン不足でパーキンソン病

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病とは、脳の中のドーパミンが不足してくると起こる病気です。
  • パーキンソン病の症状には、手の震えや足のこわばり、嗅覚や味覚の変化などがあります。
  • パーキンソン病の診断やドーパミンの検査は、適切な専門の病院で行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドーパミン不足でパーキンソン病ですか

TVで腰が痛い71才女性が診断の結果、パーキンソン病でした/この脳の中のドーパミンが不足してくるといろいろなパーキンソン病の症状が出てくるという内容でした *私は77才男子 火木土の週3日5時間の人工透析患者(糖尿病性腎症)です=通院は往復5000歩自分の足で歩いています 2016.10の症状は右手が箸やスプーンを持つと震えます 足の甲がこわばります=ホッカイロを貼っています キンモクセイの花の匂いが分かりません 何を食べても味が分かりません/入れ歯のせいにしていました 時々ですが食べ物が喉につっかえてオエッとなります・・・これはパーキンソン病の初期でしょうか 何科にかかったら、いいのですか ドーパンミンの検査はどこの病院でもできますか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

脳神経とか神経系ところかな。私の父がパーキンソンで総合病院とかで最終的に見てもらいましたが、見てもらえる先生が異動したことで転けて治療をと言う流れで長期入院で亡くなったけど。  手の震えがある。急に止まるとか。体が硬くなる感じです。支えるているとマネキンみたいな感じになりますね。    あと、パーキンソン友の会とか入っていたので、そこような団体から情報をもらうとかも良いかもしれません。  とりあえず、今通っている病院で紹介状を書いてもらって総合病院とか紹介してもらう方が良いかもしれませんね。  リハビリと投薬治療がメインになるかな。パーキンソンと診断されたら国に申請して治療費の減額をしてもらいましょう。たぶんそこは言われると思います。  ちょっとした段差や何か危ない、ぶつかるとかと思えるものが有ると、そこで止まったりしましたので、環境の整理もお願いしますね。豪快に転けたときは大変だったし。手をつかない形で転けますから。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 先日、市役所に申請して、要支援2に認定されて、家の中の手すりをつけて頂きました パーキンソン病友の会?詳しく調べてみます とりあえず、総合病院の神経内科に行ってきます

その他の回答 (3)

回答No.3

私の父は、パーキンソン病でした。 やたら、動きが遅くなり聞き手が震えて来たので、 掛り付けの医者に診察に行ったら、 パーキンソン病の可能性が高い為、 その医者に紹介状を書いてもらい 市民病院で精密検査を受け、 パーキンソン病と判断されました。 その時父は63歳でした。 処方された薬を飲むことで、 動きはある程度回復しますが、 現在、パーキンソン病の進行を遅らせる薬はあっても、 治す薬は無いそうです。 父も、パーキンソン病と診断されたから、薬の御蔭で 平均寿命の76歳まで生きることが出来たのは、 不幸中の幸いだと思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 63才での発症ですか かかりつけ病院でなく、大きな総合病院の神経内科に行ってきます HPで診察内容も分かる時代はありがたいです

• ggggzzzz
回答No.2

パーキンソンの診断については、マスコミの情報だけで判断することはなるべく避けて、きちんと病院の神経内科を受診して診察をうけることをおすすめします。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう TVや新聞の情報は、全部が正しいとは思いませんが、高齢者は、暇なモノで興味をもって見てしまいます 神経内科に行ってきます

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  パーキンソン病は、大脳の線条体という部分のにおいて、「ドーパミン」が欠乏することにより起きる病気で、主な症状は次のとおりです。 (1)振戦(ふるえ) (2)筋硬直(手足などの筋肉が硬くなる) (3)運動緩慢(すばやい動作ができず、のろくなる)  ここでは、診断はできませんが、可能性は考えられます。  医療機関は、「神経内科」に受診なさることが良いと思います。  また、匂いや味が分からないことも合わせてご相談下さい。  ご参考となりましたら幸いです。   

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 神経内科へ行ってみます 今の処は、一番生活で困っていることは、味覚異常です 患者自身が動かないと何も始まらないのですね