• ベストアンサー

足がしびれるのは えそ の前兆?

糖尿病で64歳の父が、最近足の甲がしびれることが多く、 「これは えその前兆ではないか?足を切断することになるのか」と当人がビクビクしています。 また、ふくらはぎのツレ(こむらがえり)も頻繁におこるようになってきました。 (しかしこの7月の検査ではヘモグロビンA1Cは5.9といういい数字です。) 父は糖尿病で半年前には眼底出血のためレーザー治療も行いました。今は普通に仕事もできるのですが、最近は足の甲が やたらシビレてしかたがないのだそうです。 これは糖尿病の えそ の前兆なのでしょうか? また えそ の前兆とはどういった症状が起こるのでしょうか。ご存じの方、ぜひ教えてください。

• uomori
  • お礼率44% (179/401)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.1

壊疽ではなく糖尿病性の神経障害だと思われます。高血糖の状態が続くことや、フリーラジカルなどが関与する、末梢の虚血性変化によるとされています。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しホッとしました。神経障害ということで対策を考えていきます

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 お父様の不安・心配はわたしも身体が弱くいろいろ治療中なのでよく分かります。 少しでも不安は取り除いてあげたいですね! 結果から言うとわたしもschalkさんと同じで糖尿病の兆候だと思いますが あと甲状腺も手足のしびれが出ますよ。 どちらにしても血液検査で分かることなので検査表を見直すか その事を主治医に相談して再検される事をお勧めします。 お身体お父様と同じくご自愛下さいね。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査をしてみます。