• ベストアンサー

足がしびれるのは えそ の前兆?

糖尿病で64歳の父が、最近足の甲がしびれることが多く、 「これは えその前兆ではないか?足を切断することになるのか」と当人がビクビクしています。 また、ふくらはぎのツレ(こむらがえり)も頻繁におこるようになってきました。 (しかしこの7月の検査ではヘモグロビンA1Cは5.9といういい数字です。) 父は糖尿病で半年前には眼底出血のためレーザー治療も行いました。今は普通に仕事もできるのですが、最近は足の甲が やたらシビレてしかたがないのだそうです。 これは糖尿病の えそ の前兆なのでしょうか? また えそ の前兆とはどういった症状が起こるのでしょうか。ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • uomori
  • お礼率44% (179/401)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

壊疽ではなく糖尿病性の神経障害だと思われます。高血糖の状態が続くことや、フリーラジカルなどが関与する、末梢の虚血性変化によるとされています。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しホッとしました。神経障害ということで対策を考えていきます

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 お父様の不安・心配はわたしも身体が弱くいろいろ治療中なのでよく分かります。 少しでも不安は取り除いてあげたいですね! 結果から言うとわたしもschalkさんと同じで糖尿病の兆候だと思いますが あと甲状腺も手足のしびれが出ますよ。 どちらにしても血液検査で分かることなので検査表を見直すか その事を主治医に相談して再検される事をお勧めします。 お身体お父様と同じくご自愛下さいね。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査をしてみます。

関連するQ&A

  • 足がよくつるので困ってます!

    以前から足はよくつっていたのですが、最近はその回数が多くなり困っています。 寝てる時にふくらはぎがよくつりますが、 最近は足の指や甲までつりだして困っています。痛いのとまたなるのではと不安です。 解消方法や市販薬で効くものがあれば教えてください。 今も足の指と甲がつっています。 治ったかと思うとまた、つりはじめました。 ちなみに50歳です。 左の足がよくつります。 病院に行くなら何科にかかればいいですか? よろしくお願いします。

  • ふくらはぎ・太腿などに起きる痙攣

    ふくらはぎや太股、足の甲や裏の筋肉が、時々痙攣します。 といっても、ものすごく小さく一部分の筋肉がピクピクと動くだけで数秒で止みます。こむら返りとは別物だと思います。 このふくらはぎや太股などに起きる非常に小さな痙攣は一体何なんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 日中歩行中に足がつる

    ふくらはぎのつる事に対する質問と回答を色々拝見しました。 私は54歳の男性です。 夜間寝ている時にはかなり以前からたまにこむら返りを起こして痛みに苦しんでいましたが最近日中歩行中に2度つりましてあまりの痛さに20分位動けなくなりました。 先週2回目を経験した時にはつった方の足がブルブル震えていましたし少ししびれを感じました。 夜間寝ている時にはふくらはぎではなく足のスネから甲や指先部分がつるときもあります。 運動は休日に自転車に乗ったり仕事で毎日歩いているのでそんなに運動不足だとは思わないのですが。  また、食べ物は好き嫌いがなく色々な物を食べています。(お酒も呑みます) ちょっと心配なので質問させていただきました。 過去の投稿を拝見すると「にがり」が良いとの意見を散見しました。 以前家族が買ったものが冷蔵庫に眠っていますので手軽そうだし試してみようかと思います。 効きますでしょうか?

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖分を摂ると・・・・・

    甘いものや油っこいものが好きです。 最近糖分を摂ると頭がボーっとしたり、足(ふくらはぎ~足の甲)がかゆくなったりするのと、ここ2ヶ月くらい倦怠感があります。 何か病気の兆候でしょうか?糖分の摂りすぎですか? お酒は飲まないし、太ってはいないのですが、親族に1人糖尿病にかかっている人がいて、糖尿病を心配しているのですが、、ご意見下さい。

  • 足の動脈硬化で足が痛い

    私の義理の父は、最近足の動脈硬化で足の血管の血流が悪くなって足が動かそうとすると非常に痛いそうです。 私も高血圧ですし、年もとっているので、この際、家内にその原因など聞いて参考にしたいのですが、嫌がって教えてくれません。義理の父は糖尿病が少しあったので、それが原因だったのと聞いたら、糖尿病が原因かそれ以外の動脈硬化かこの間検査したら糖尿病が原因ではなかったそうです。義理の父も年なので(83歳位)、血管の手術など出来ないようです。 原因は何なのでしょうか。 私の予防としては、焼肉は駄目ということでしょうか。最近焼肉が食べたくなったのですが。また、うなぎやマグロのトロなどは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に

    睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に対処するために,足の甲を上方に曲げるのがよいと聞いたことがありますが,何しろ痛みの最中ですから効いているのか定かではありません。ひどい時は,2,3日も痛みが続きます。予防法,対処法,そしてよい医薬品(アメリカで購入できる物)をご存知ありませんか。

  • 足の異常なむくみ

    1週間くらい前から足がむくみ始め、足の甲から、裏、ふくらはぎ、ひざくらいまで、ぶよぶよのぱんぱんです。それで足を高くして寝ると、その浮腫みがすべて太ももにいき、ひざから下は、前の形にもどります。 日中、足を下にしていると、あまりにもぱんぱんになり、皮がやぶれて、中から水がでてくるほどです。 腎臓とか糖尿、肝臓など疑いましたが、その症状が一切ありません。 食欲もあり、元気で、どこも具合が悪くないのです。この足の浮腫み、中の水だけ。歩くのが苦しくて、階段も上れないほどなので、車に乗るときなどは、手で、足を上げて乗り込む始末。 どうにか、この水をとる方法はないでしょうか?

  • 頻繁に「足がつる」のですが

    宜しくお願いします。私、41才の男ですが、最近3~4日に1回位の頻度で足がつります。以前は稀にふくらはぎに同様の症状が出ることはありましたが、今年の夏頃からふくらはぎではなく、両足の「足の甲~ひざ下のやや外側」「くるぶしの下」あたりに症状が出るようになりました。体は硬い方で、普段はあまり運動をしていませんが、毎日の通勤は自転車を利用(片道20分、往復で40分程度)しています。ちなみに仕事は立ち仕事です。かなりの痛みで目がさめます。できれば仕事中にでもできるような手軽で、且つ即効性のあるストレッチ方法などあれば教えていただければ幸いです。長くなりすみません。

  • 足が赤く腫れています。画像あり

    初投稿です。画像は父の写真です。最近片方の足(膝から下主に足の甲)が赤くぱんぱんに腫れあがっています。 似たような事例や対処法などが知りたいです。

専門家に質問してみよう