整体院での回数券販売(クレーム対応)について
- 整体院で回数券を販売し、お客様からクレームが入った場合の返金について法的な観点から解説します。
- 回数券販売時に「返金等は承っておりません」と明記している場合、クレームがあっても返金は必要ありません。
- ただし、お客様との関係や法的な要件によっては一部の返金をする必要がある場合もあります。
- ベストアンサー
整体院での回数券販売(クレーム対応)について
ご質問です。 私は、治療院(医師資格を持たない整体院)を営んでいる者です。 当治療院では、回数券を取り扱っており、今回、回数券を買われたお客様についての質問になります。 回数券使用途中で、お客様よりクレームが入り、回数券代を全額返してほしいと言われております。 当院の回数券販売にあたり、回数券には、 「返金等は承っておりませんので、ご了承ください」 と明記しております。 このような場合において、 (1)全額返さなければならないのでしょうか。 (2)使用した分を除いた残りの代金をを返せばよいのでしょうか。 (3)回数券に明記している通り、全額返さないでよいのでしょうか。 (4)その他、例えば、回数券の残金の半額を返せばよいのでしょうか。 法的な面からも含めて御回答お願いします。 よろしくお願い致します。 追記:仮に返金する場合、どの様な内容で書面を取り付けたら良いでしょうか。
- Hyugaakane
- お礼率0% (0/4)
- その他(法律)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>法的な面からも含めて御回答お願いします。よろしくお願い致します。 法で回数券の取り扱いをこうしなさいと定めているわけではないです。 法でと言うのなら裁判しかありません。 回数券に返金しないと明記してあるのなら、返金義務はありません。 ただ、返金には一切応じないかクレームを収めるために相手の言い分を全部呑むのか(全額返金)、交渉して返金額を減額するのか(使った分は返金しないも含めて)は、経営者が決めれば良いだけのことです。 >仮に返金する場合、どの様な内容で書面を取り付けたら良いでしょうか。 回数券の返金でクレームの解決になるのであれば、 その旨記載した書面を作成すれば良いです。 示談書 1.〇〇〇〇様(以下、甲と言う)から、申し出のあった「クレーム内容」については、 平成〇年〇月〇日に整体院名(以下、乙と言う)から購入した回数券の返金を以って解決したことを双方で確認をした。 2.返金日:平成〇年〇月〇日 返金方法も記載 3.本示談以外において甲乙間においては何らの債権債務のない事を確認し、今後一切本件に関することで訴訟または請求を行わないものとする。 以上の通り示談が成立したので本書二通を作成し甲乙各一通を所有する。 平成 年 月 日 甲 印 乙 印 のような感じ。
その他の回答 (3)
一番は、なぜ返金したいのかという事を聞く事だと思いますけどね。 争うつもりなら、書いてある通りとして、返金しないというのもあなたの自由です。 ただ、あなたの施術に不満があるから。だとすると、知り合い中にそういう話触れ回られるかもしれません。 その辺は、あなたの経営判断という事になるでしょうね。 妥当な案としては、 回数券は全額返し、使った分に関しては、通常料金にて支払ってもらう。(つまり、割引なしという内容)とするのが良いかもしれません。 (定期券などはこの方式で払い戻されますからね。)
- akauntook
- ベストアンサー率19% (295/1481)
書いてある通りですね。 回数券と言う商品を販売し、代金をもらったので、この時点でその契約は成立したことになると思います。 クレームとは別の話です。 クレームにはクレームとして対応すれば良いですね。 どうせ、回数券の返金求めるようなヤツは、ごみクズみたいなヤツでしょうから、早く消えてくれれば良いんですけどね。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12621)
返金に応じないと銘打っていても、返金をした方が、事件にならないこともあります。 治療費を請求されたり、訴えられたり、口コミで悪口を言いふらされたりなど。 返すなら、再交付は無しと念書にでもしてもらうのが良いかと思います。 残金は残り回数分を全額が普通だと思います。 何故、返すと言ってきたのか・・・の方が気になるのですが?
関連するQ&A
- 回数券の返金を求められた場合
友人の勤めている岩盤浴では、一度の入浴が1000円で、回数券12枚綴りのものを1万円で販売しているそうです。 先日お客さんから電話があって、「12枚の内6枚残っているが、転勤が決まり使わなくなったので返金して欲しい」と言われたそうです。 店側から「返金は出来ない」と断っているそうですが、この回数券が返金できないことを説明書きされていないし、買うときに口頭で説明を受けたわけでもなく、そんなの知らないわよ!と物凄く怒られたそうです。 今店長が断るための言葉を考えている最中らしいのですが、これは返金しなければならないものなのでしょうか? 私としては、12枚綴りで1つの商品と考えたら例えお得な金額でなく1万2千円で買ったとしても返金してもらえないと思うのですが…。 以前バスの回数券を半額でバス会社に引き取ってもらえたことがあるのですが、一部もしくは全額の返金は店側としてはしなければならないのでしょうか? 法律の視点からの考え方なども教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 整骨院の回数券の払い戻し
整骨院で、楽トレというEMSの治療を始めました。 最初、わたしの体の歪みを診断してくれて、丁寧なカウンセリングをしてもらい、 線維筋痛症という病気なため、どこの病院や治療法でも治らなかったので、効果があると信じてしまい、36回17万円の回数券を購入してしまいました。 あとから、家族に、騙されてると怒られて、いろいろ調べると、楽トレなんて全く効果がないと書いてあり、騙された…と落ち込んでいます。 この契約を解約する方法はないでしょうか? 回数券を使った分以外を返金してもらう方法は、ないでしょうか?3回通っています。 困っています。 助けてください。
- 締切済み
- その他(健康・病気・怪我)
- 新幹線回数券が不要になったのですが
約4週間前に金券ショップで購入した新幹線の指定席回数券(新横浜~名古屋)を駅・みどりの窓口でのぞみ号の指定券に交換してもらったのですが、急に旅行計画が中止になり、回数券から引き換えたのぞみの指定席券が不要になってしまいました。 回数券はバラでは払い戻せないし、指定券に買えてしまったら金券ショップでも購入してもらえないみたいですが、この場合まるっきり損するしかないのでしょうか?(せめて半額でも戻って来ると嬉しいのですが)・・・ 5月23日乗車の「のぞみ6号」名古屋→新横浜なのですが手の打ち様はありませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの回数券について
JRの回数券は発着駅が明記されていますが、 運賃が同じ他の駅へ行く時には使えないのでしょうか? 例えば、C駅─A駅─B駅というような位置関係で、A駅─B駅間を購入した場合、 A駅─C駅間でも使えるか?という事が知りたいです。 東京メトロの回数券は発着駅は明記されてないので、 運賃が同じ区間ならどこへでも行けます。 同じ様に使えると助かるのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 回数券の切り離し無効の効力は
よくある回数券で切り離し無効と書いているものがあるが、割と薄い紙に切り取りを入れていて切れやすいもので、意図的に切り離したんでもなく切れてしまった場合、残りの券(上部の店名が印字されているものを含む)を持参しても、これは”無効”になってしまうのか。返金もしてもらえないのか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 志賀高原スキー場の回数券(28ポイント)を購入し、なかなか使う機会がな
志賀高原スキー場の回数券(28ポイント)を購入し、なかなか使う機会がないので18ポイント残った状態で返却しました。 奥志賀ゴンドラの休憩所で訪ねた所、回数券を返却して返金してもらえるのは蓮池営業所のみだという事と、残り5ポイント以下は返金されないが18ポイント残った回数券の返金額は2000円程だと分かり、今日蓮池営業所に行き(愛想悪く感じた)おばさんに、先日使用した一日券と18ポイント残った回数券を渡したところ、何故か返金額はたったの1000円でした。。 使用済みの一日券を返金すると保証金1000円が戻ってくるのは良いとして、私の18ポイント残った回数券の返金はどこへ行ってしまったのでしょうか?? おかしい…と思い逆に聞こうとしたら、もうやり取りは終わったとか言われ、蓮池営業所さん(特にあのおばさん)にぼったくられた気分がどうしても晴れなく、他の方の意見が聞きたくここに投稿させてもらいました。 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします…
- 締切済み
- スキー・スノーボード
- バスの4枚綴り回数券は障害者でも・・。
身体障害者手帳を持ってますが(2級)、バスの4枚綴り回数券を使えるんでしょうか? その場合、料金は福祉割引(半額)になるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車