• ベストアンサー

前に、知り合いと登山した時、

「結構きついね。軽い気持ちで来たから。」と言っていたのですが 山には軽い気持ちで登っちゃいけないと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

勿論それが正論です。 しかし、ハイキング程度とかちょっと散歩程度の山っていうのも実際にはある。 けれどそこに遭難もあり得るという点が、実際にわからない人が多いのですって。 ケーブルカーで頂上までさくっと登るようなものもありますしねえ。 いつもの裏山なのに、迷子になったりとか。 山登りそのものへの感想というよりは、気分的な問題なのではないかと思います。 なめちゃいないけれど、想像したよりはきついということではないのかな。と、推測しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

重い荷物を背負っていても気持ちは軽くないと楽しめないよ。 ただ、知り合いからそれとは別の軽い気持ちで、遭難して自殺したいとでも言いたげな軽装備で登山して、見かねたベテランが援助したという例は聞いたことがある。 死ぬ気かと言いたくなる軽率さは珍しくても、程度によっては初心者によくあるよ。 そういう軽さはアウトだね。 それはあなたの言う通り。