• ベストアンサー

イギリス・アイルランドの大学について

分野などによって違うと思いますが、全体的な判断をお願いします。 学部交換留学で、 エセックス大学 リーズ大学 アイルランド国立コーク大学 を考えています。 以上の三つの大学を比べると、レベル的にどうでしょうか? また日本の大學とも比べてレベルはどのくらいのものなのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英紙TIMESが毎年調査する世界大学ランキングでは2017年度の「芸術・文学部門」では、 東京大学:45位(全体ランキング39位) リーズ大学:85位(全体ランキング160位) 京都大学:ランキング外(全体ランキング91位) エセックス大学:ランキング外(全体ランキング301位~350位) 名古屋大学:ランキング外(全体ランキング301位~350位) コーク大学:ランキング外(全体ランキング351位~400位) 慶應大学:ランキング外(全体ランキング601位~800位) 早稲田大学:ランキング外(全体ランキング601位~800位) 上記ランキングは世界中の大学評論家の評価、教育分野での評価や調査を行う第三者機関、各主要大学のOBで世界的評価が高い教授などへのアンケートなどから得た情報から出る総合的な評価です。 世界的に知名度が低い大学はそもそも分野別に詳しく調べられていないか、情報が足りない状態なのでランキング外扱いとなります。 本当はそれら大学のOBに直接話を聞けるといいですね。 あくまで参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。