イギリス大学への進学方法

このQ&Aのポイント
  • イギリス大学への進学方法について調べていたところ、留学代理店を通して不合格の連絡が来た経験があります。
  • 学部以外のレベルで留学したことが原因でビザの期間が足りず、ファウンデーションコースへの進学ができなかったと思います。
  • しかし、オンラインでA levelの勉強をすることは可能なようで、試験を受けて大学に入学することもできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス大学 A levelについて

はじめまして、私は現在27歳で今年の9月からイギリスの大学に入るためにとある大学のファウンデーションコースに通うつもりでした。ファンデーションは合格通知が来たのですが、すぐその後に学校側からビザの規制が厳しくなってきたので合格を保留にしたいと留学代理店を通して連絡があり、翌日不合格の通知が来ました。原因は私が過去にイギリスで学部以外レベル(語学留学)で留学したときビザが一年半おりていて、イギリスで学部以外レベルで留学する際の学生ビザが最高2年とゆうことで自分は後5ヶ月しかビザがおりないとゆうことでファンデーションで勉強する期間にわ足りておらずやむなく不合格になりました。これわ学部以外レベルで留学する以上どの学校でもことわれると聞きました。なので英国でファンデーションが受けられないと分かった私は、オンラインでA level に向けて勉強し試験を受ける事は可能なのか知りたく質問することにしました。 自分でも調べていましたが、オンラインで勉強できる所はいくつかあり、現地のイギリス人もオンラインで勉強して試験をする人もいるみたいです。問題は試験がイギリス国内でしか受けられないのか、果たしてこの方法で仮に試験で良い結果を残し大学で受け入れてくれるのか、です。 留学代理店には、志望する大学にダメ押しで1年生からいれてもらえないか聞いてみてわと言われました。かなり無理がある方法だと自分でも思います。 ちなみにIELTS(アカデミック)はリスニング6.5リーディング6.0ライティング6.5スピーキング8.5総合7.0です。 どなたか詳しいがいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

昔の話になりますが、現地の学校でOレベル、Aレベルを取得し、英国の大学に進んだ者です。 > 問題は [(1) Alevel] 試験がイギリス国内でしか受けられないのか、[(2)] 果たしてこの方法で仮に試験で良い結果を残し大学で受け入れてくれるのか、です。 (1)については単純な事実関係の Yes or No なので、英国文化庁の公的な出先機関である British Council に直接問い合わせてみてはどうかと思います。 https://www.britishcouncil.jp/ (2)については大学側で個別に判断することですので、答えは大学によっても違ってくると思います。一番確実なのは、直接志望大学に聞いてみることです。何の科目のAレベルを、どの位の成績(e.g. Grade C以上)で取得したら入学を許されるか、条件付きオファー(Conditional Offer)を貰えるかも知れません。 一つ不明確なのは、何の科目に対するAレベルなのか、です。それは大学での専攻を予定している学科に直結する科目のことでしょうか? 例えば物理学専攻希望なら、Pure Mathematics、Applied Mathematics、Physics、のような...。その場合であれば、現地の大学進学希望者と同じ立場で競合することになるわけですから、最低2~3科目で Grade C 以上は欲しいところです。勿論、志望する大学の水準(人気度)にもよって変わってきます。 それとも英語の実力を示す為に English Language/Literature のAレベルを受けるということでしょうか?この場合、英文学、法律、現代語などの、一部の文系の学問を専攻しようとしている場合は別かも知れませんが、理系など、それ以外の学科希望なら、AレベルでなくOレベルで十分だと思います。