イギリス留学について初心者向けの質問

このQ&Aのポイント
  • イギリスの留学について初心者が知りたいことをまとめました。大学の学部留学と専門学校の違いや、専門学校のコース内容、寮の有無、留学の期間や費用、就職における専門学校と大学の比較などについて解説します。
  • イギリス留学について初心者が知りたいことについてまとめました。大学の学部留学と専門学校の違いや、専門学校でのファンデーションコースや英語力不足者向けのコースの有無、留学生活での寮の有無、留学の期間や費用、そして専門学校と大学の就職における違いなどについて解説します。
  • イギリス留学について初心者が知りたい情報をまとめました。大学の学部留学と専門学校の違い、専門学校でのファンデーションコースや英語力不足者向けのコースの有無、寮の有無、留学の期間や費用、そして専門学校と大学の就職における違いなどを解説します。さらに、留学費用を比較した結果も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学について(専門学校?大学?)

こんにちはいつもお世話になっております。 今私はイギリスに留学したいと考えているのですが、何卒イギリス留学について初心者なので、分からない事ばかりです。 自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からない点について質問させていただきたいと思います。(ちなみに、自分が勉強したいのはファッション・ファッションデザイン・インテリアコーディネイトです。(全てではなくて、候補です) 1、大学の学部留学と言うのは、専門学校で学ぶのとどう違うのでしょうか? 2、専門学校にはファンデーションコースや、英語力が足りない人の為のコースは無いのでしょうか? 3、専門学校は寮などは無いのでしょうか? 4、カレッジと専門学校が1年制で、大学が3年制ですか? 5、日本又はイギリスで就職する場合(困難なのは十分承知しております。)専門学校と、大学だとどちらが有利なのでしょうか? 6、専門学校と、カレッジ(1年制の大学?)と大学学部留学と、どれが一番授業料などの費用が安いのでしょうか? 沢山になってしまいましたが、どれか1つでも分かるかた、又、何かアドバイス等ある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は今イギリスのカレッジに通っています。 と言ってもまだ今年の4月に来たばかりで英語コースを受けている身ですが…。 聞いただけの話もあるので、参考程度に読んでください。 1、専門学校は実習が多いという話を聞きましたが…実際のところは知りません。 2、学校にもよると思いますが、私の学校は生徒の英語力に合わせて3回に分けて開講してくれています(4月~、7月~、8月~)。 でも、ファウンデーションコースがあるところは多いのでは。カレッジを卒業した後、大学に入る人もいるみたいなので。 3、私は寮に住んでいます。留学生(特に1年目)は優先的に入れてもらえます。そうでなくても、その学校が何かアレンジしてくれるはずです。 4、コースによるのではないでしょうか。大学のことはよくわかりませんが…。 5、ごめんなさい。わかりません…。 6、これもコースによると思います。それから学位だけなのか、修士号を取るのかにもよってきます。どれをとるにしても留学生(EU外)にはイギリスは厳しいです(泣)。お金は十分に用意してくださいね。£1=¥240~250くらいで考えて用意すると間違いないです。 ブリティッシュ・カウンシルのホームページ見ましたか??とりあえず見とくといいと思います。 毎年10月くらいにブリティッシュ・カウンシル主催の留学フェアやってるので、行くとためになりますよ。無料です。ガイドブックもタダでもらえます。 あいまいなところが多くてごめんなさい。 少しでも参考になればうれしいです。 一緒に頑張りましょうね~!!

simp1e
質問者

お礼

詳しく回答して頂いて、ありがとうございます! とても参考になりました。 回答者様も英国留学中と言う事ですので、頑張って下さい! アドバイスして頂いて、本当に有難う御座いました! ブリティッシュカウンシルも見てみます。 ガイドブックも無料でもらえるという事なので、行く価値ありですね! 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • イギリス大学留学・留学費用について教えて下さい:)

    いきなり質問なのですが、 ★イギリスとアメリカ、細かくなくて良いので、大学留学するとしたら、生活費など全てをふくめてどちらの方がお金がかかるでしょうか?? ★大学留学してる方はどのようにして詳しい大学や地域の情報を集めましたか?? ★大学(ファンデーションコース)に行く前に1年など語学留学が一般的ですか?? またはしましたか? お願いします・・

  • イギリス正規留学・・・でも、高い・・・。

    来年にイギリスへ正規留学をしたいと思い、向こうで語学研修をとるはめにならぬよう英語力をアップさせている最中です。行きたい大学は、5つくらいに絞りました。最優先事項を費用において、学校の歴史、その学部のプログラム・・・など考慮した上で全ての費用(だだしHPに記載されているのは学生寮に住む場合)の見積もりは出しました。学生寮の場合、いろいろランクはありますが下から2番目くらいに安い寮に住むとして見積もりを出したり・・・。でも、どの学校も1100万円を超えます・・・。奨学金を借りても厳しいです。ファンデーション1年、学部3年間、住居費(寮が安いのか、シェアーが安いのか分りません。)、光熱費、食費(今、東京に住んでいて食費がだいたい月に11000円くらい)、教科書代などすべての雑費を含めて1000万円以内にすることは不可能でしょうか?どうかイギリスへの留学経験者の方、留学関連でお仕事をされている方、イギリス在住の方、どなたでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • イギリス大学 A levelについて

    はじめまして、私は現在27歳で今年の9月からイギリスの大学に入るためにとある大学のファウンデーションコースに通うつもりでした。ファンデーションは合格通知が来たのですが、すぐその後に学校側からビザの規制が厳しくなってきたので合格を保留にしたいと留学代理店を通して連絡があり、翌日不合格の通知が来ました。原因は私が過去にイギリスで学部以外レベル(語学留学)で留学したときビザが一年半おりていて、イギリスで学部以外レベルで留学する際の学生ビザが最高2年とゆうことで自分は後5ヶ月しかビザがおりないとゆうことでファンデーションで勉強する期間にわ足りておらずやむなく不合格になりました。これわ学部以外レベルで留学する以上どの学校でもことわれると聞きました。なので英国でファンデーションが受けられないと分かった私は、オンラインでA level に向けて勉強し試験を受ける事は可能なのか知りたく質問することにしました。 自分でも調べていましたが、オンラインで勉強できる所はいくつかあり、現地のイギリス人もオンラインで勉強して試験をする人もいるみたいです。問題は試験がイギリス国内でしか受けられないのか、果たしてこの方法で仮に試験で良い結果を残し大学で受け入れてくれるのか、です。 留学代理店には、志望する大学にダメ押しで1年生からいれてもらえないか聞いてみてわと言われました。かなり無理がある方法だと自分でも思います。 ちなみにIELTS(アカデミック)はリスニング6.5リーディング6.0ライティング6.5スピーキング8.5総合7.0です。 どなたか詳しいがいましたらよろしくお願いします。

  • イギリス留学についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は今就職活動を控えた大学3年生です。経営学などビジネス関係の学部で学んでいます。 大学入学時からどこかへ留学したいと思っていましたが結局思い切れないまま3年が経とうとしています。一旦就職して2、3年働いた後に仕事を辞め留学することも考えましたがやはり在学中に留学して新卒として就職活動をしたほうがよいのではないかということで少し遅いですが来年の4月から約1年間留学することを決めました。行き先としてカナダやアメリカも考えましたがヨーロッパに興味があるので今のところイギリスで検討中です。 本題の留学の形態(?)についてなんですが、、候補がいくつかあり迷っています。まず1つ目は、イギリスの大学で前半半年ほど語学を学び9月から1セメスターだけ現地の学生と同じの普通の授業を取るというものです。後2つあるのですがどちらもビジネスの専門学校です。前半は語学学校で英語+ビジネスを学び後半駆け足にはなるけどカレッジで国際経営だったり貿易だったりの専門分野を短期間で学びCertificateを取得するといった感じです。ビジネスカレッジはロンドンとボーンマスにありどちらが良いのかも迷っています。就職活動に不利にならないような、できればプラスになるような留学にしたいです。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。早く決断をしなければならない時期になり焦っています。どうか経験者の方などから選択に関しての、イギリス留学に関してのアドバイスをお願いします。

  • イギリスの大学に正規留学を・・

    こんにちは。イギリスの大学にファンデーションコースから正規留学をしたいと思っているのですが、卒業できたとしたら、その後の就職のことが心配です。私のなりたい職業がイギリスにしかありません。でもそれはとても人気で2000人に20人ほどの確立です。でも挑戦するだけはしてみたいと思っています。親も賛成してくれているのですが、海外留学はお金がかかるし、しかもイギリスだと他の国よりかかります。 もう1つ気になる職業があるのですが、動物の専門家になってアメリカの動物を育てる学校で職員になれたら、と思います。 アメリカなら少しは経済面も良くなるし・・と。。もしみなさんならどちらの夢を取りますか? 私の夢に可能性はあるのかって少し心配になります。 日本やオーストラリアの大学を出てイギリスで就職先を探すより、イギリスの大学をでた方が確立は上がるものなのでしょうか? 海外の大学に進学はしたいのですが、海外だからこそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? あと動物学を専攻している方はいますか??? 質問攻めですみません。お願いします。。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファッション留学

    ファッション留学 クリックありがとうございます! 私は今カナダのCollegeに在学しています。高校もカナダで卒業し、一年日本で働いてまたカナダに戻ってきました。 今はCollegeでTransfer to Universityコースをとっていて、Universityに編入しようと思っています。 でも、なぜUniversityに行きたいのか、何を学びたいのか、まったくわかりません。 小さい時から絵が好きだったり、何かを作ったりすることが好きでした。もちろん英語も大好きでした。高校を卒業したとき、外国でファッション関係の専門学校に行きたいなと思っていたのですが、やっぱり大学をでたほうがいいのかなと思い、そんな軽い気持ちで大学進学の道を選びました。 今は特に学びたいクラスをとっているわけでもなく、私は何をしているんだろう?と情けなく思っています。 Collegeでファッション関係のものを見かけると、すごく気になっている自分がいて、やっぱりファッションの道に行きたいと思いました。 Collegeは今年の9月に入学したばかりで、12月にCollegeを辞めるか、6月に辞めるか、それとも、2年行ったほうがいいのか全く見当がつきません。 そのまま2年Collegeに行き、Universityに編入して、ファッション関係のクラスを取りたいとも思ったのですが、そうゆうクラスが見つかりませんでした。やっぱり専門学校に通ったほうが良いのでしょうか? どんなアドバイスでもお願いいたします!

  • イギリス大学留学

    私立高校の二年生です。高校卒業後の九月から、イギリス留学をしたいと思っています。 私は読書が好きで、幼い頃から司書になるのが夢でした。母国語が英語ではないことがハンディになるのは承知の上で、それでもイギリスの大学で文学系統の学部を履修したいと思っています。 イギリスは、日本のように資格さえ持っていれば司書になれる訳ではないと聞きました。(明確な資格は必要ないのですよね?) そこで、イギリスでの就職を念頭においた時に履修すべき学部があれば教えていただきたいと思います。 勿論大学毎にコース名は異なると思いますので大まかなところで良いのですが…お願いします。 ちなみに現在IELTS5.0英検二級TOEFL650点のスコアを持っています。 また、booksbindingやbooks art等の勉強は司書職にプラスとなるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • イギリスへの留学

    コンピュータ系が専門分野である理系の大学院に所属している修士1年生(男)です。昔から英語圏の留学をしたいとずっと考えてきて、ダラダラと今に至っています。いまさらながら、イギリスに留学したいと深く考えるようになりました。留学する場合、最低1年はしたいと考えています。 そこで私は三つの選択肢を今考えています。 1つめは、現在の大学院をいったん休学して、このまま1年間ほどイギリスに語学留学にいく。 2つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、1年かけて修士号を得る。 3つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、3年かけて博士号を得る。 この3つの選択肢に迷っているのには理由があります。 金銭面であまり余裕がないこと。 年齢的にあまり長い期間いるのは難しいということ。 英語力や、学部時代の成績に自信がなく不安であること。 など様々なのですが、悩んで悩んで、今も悩み中です。このように、悩む暇があったら今すぐにでも英語の勉強をしたらいいのですが、なかなか手がつきません。 そこでこのような境遇にいらっしゃる、あるいはいらっしゃった方がいたらぜひアドバイスしていただきたいと思い投稿しました。 みなさまアドバイスをお願いします。

  • イギリス留学について

    こんにちは 現在私は社会人なのですが、将来的にイギリスに留学したいと考えている者です。 留学はイギリスの専門学校(料理とかお菓子とか、調理関係)に入って、手に職を付けたいと考えています。日本でも出来ますが、もともとイギリスに住みたいという夢もあって... 質問なのですが、イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 例えばカナダでは大学や専門学校を卒業したら、2or3年の就労ビザが申請できるという話を聞いた事があります。 そしてそのまま永住してしまうという人もいらっしゃるとお聞きしました。 イギリスに永住などかなり不可能に近い話というのはお聞きした事はあるのですが、出来ればイギリスの専門学校を卒業して現地で働いていきたいと考えています。 よろしくお願い致します。