• 締切済み

換気用天井扇のシッロッコFANの掃除の仕方

いつもお世話になっています  表題の事ですが、室内側よりFANを取り外して掃除をしたいのですが、カバーを外しても  解りません、室内側からは素人には出来ないのでしょうか。  メーカー MITUBISHI 型式  VD-15Z5  2000年製造  製造番号 0003  とカバーに書いてあります。   よろしくお願いいたします。

noname#232295
noname#232295

みんなの回答

• s96809
回答No.3

質問者さまが記載の室内側から 基本的には清掃が出来ます。 (換気扇下側より) 一般的には、 1、換気扇の運転スイッチを切る 2、換気扇のグリルを外す。 3、換気扇電源ボックスの端子を 下に下ろす。 端子ボックスはビスで固定され てるので外す。 4、換気扇羽根の下側のカバー (ケーシング)のビスを外して カバーを外す。 5、換気扇羽根を固定している ナットをモンキー等で外す。 →汚れ具合に応じ、バケツに ぬるま湯を張り、軽く中性 洗剤を入れ、つけおき。 羽根が樹脂製なので歯ブラシ等の 樹脂で清掃。 6、換気扇内部を掃除。 特に風圧で作動するシャッター部。 ※取付は逆手順で。 (補足)電源ボックスの端子より 電線を外す作業はNO2の方が 記載されてるとおり、電気工事士の 資格が必要です。 上記作業手順で質問者様がご自身で 出来なければハウスクリーニングの 業者に依頼されると良いと思います。 最後に羽根を外さず、清掃するのは 避けるべきです。理由は、羽根に 均等に付着している埃、汚れが 綺麗に取れずに羽根のバランスが 崩れ、騒音となります。 長々となりましたが、ご参考まで。

• 850058
回答No.2

浴室換気扇のカバーを外すとシロッコファンが見えます 私たちは取り付け穴の4隅についているビスを外し 天井から本体を引き出して、電線を外し掃除します。 また、シロッコファンの羽根がホコリでいっぱいであれば 排気パイプへのダンパーにホコリが付いている事もあります。 したがって、本体を外すのが一番確実ですが、ただし、 電線を外すのも取り付けるのも電気工事士の資格が必要です。 以下は取り付けの施工説明図です、参考までに。 https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/FAN_IM/r7e80041.pdf つぎに、取り外さないで掃除する方法 図面からは見えませんが、以前の機種はシロッコファンの真ん中 回転軸の先に、ナット止め、又は割りピンで外せるかも、以下割りピン https://www.monotaro.com/p/4220/0033/?gclid=CMiv_b3I1s8CFQOSvQodGLgNLA&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-42200033&ef_id=VQAsQAAABOgKE7O2:20161013005256:s ただ、小型の換気扇は、ファンを取り外ししているとセンターが ブレて振動が起きる事が多いので、外れない構造が多いです。 最後の手段は、割り箸を平たく削って、羽根の間のホコリゴミを 削り取って、ホームセンターで売っている、毛足の長い厚みの薄い ナイロンブラシで掃除する、これが一般の方が出来る最良の 方法でしょうか。

• mm058114
回答No.1

『換気扇・ロスナイ [本体]ダクト用換気扇 天井埋込形』ですね。 現場、図面を見てないので、なんとも言えませんが、 天井に点検口があるはずで、そこから作業するようになると思います。 ファンはチャンバー内にあるので、カバーはビスをはずせばできるはずですが、 ファン自体はロスナイ対応なので、専門工具が必要かも。 コスト削減をされたいのだろうと思います。 前回は、業者委託されたことがあるのでしょうか? 初めてだと、 設計が現場不知や予算都合で、点検口が小さくて作業できない事や、 空調給排気業者と内装業者が違うため、 現場建築作業の都合で、初期計画図面と完工の位置がズレていたりして、 点検口の作り直しなんて事が良くあります。 素人ではメンドくさいので、私はいつも業者委託していました。 費用対効果で、自分の換算時給と、工具、洗剤、養生等の費用と相談です。 業者には、いっぺんに5台くらい委託しましたが、 洗剤に漬け置きするので、作業員2人で5時間くらいしてました。 知識がそれなりにあれば、不可能ではないと思いますが、 分解する環境が整っているかどうかが、大きく左右すると思います。 分解清掃の仕方は、メーカーに聞いても絶対教えてくれませんから、 小さい孫受けのような業者に、 授業料としていくらか払うと、やり方教えてくれるかもしれません。 、