• ベストアンサー

休日に一気に運動は良くないでしょうか?

平日は仕事が忙しく運動する時間がありません。 なので休日にまとめて運動しているのですが これはよくないでしょうか? 運動の中身は1日中歩く事です。 筋肉痛になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

歩く程度なら良いと思いますよ。休日だけハードトレーニングだとよくないですが

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

大丈夫だと思います。ひざなどは痛めないように注意してください

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

ウォーキングならいいと思います。できれば平日に何か軽くできればベストと思いますが

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

翌週に影響が出ないのであればとくに問題はないと思います。ただ、あまり効果的ではないでしょうね。お忙しいとのことなので仕方がないことですが

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.6

私は休みの日にジムやプールに行って運動しますよ。正味2時間とかそんなもんですが。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

でしたら、こんなスポーツはいかがですか? https://youtu.be/5H8PRQiVb6k 動画は大会の様子ですが、この公園には常設コースがありますのでいつでも出来ます。ディスクも貸出していると思います。毎月一度は無料の体験教室もやっています。 道具を自分で買い揃えるとしてもそんなに高くありません。ちょっといいランニングシューズくらいのお金があれば一揃え買えます。 コレも基本的には歩きます。 でも、数十メートルごとに立ち止まるのでそんなに負荷はかかりませんが、体を捻ったり腕を振ったりと意外と全身運動になります。 熱心な人は朝から晩までコースを回ってますよ(^-^ 一応日本各地にコースはありますので、ご自分の居住地の近くにあるか探してみてください。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

平日は、寝る前に腹筋運動を毎晩30回したら如何でしょう。 休日は近所の体育館にある1回数百円のジムへ行き、エアロバイク(室内型自転車)をこいだり、ウォーキングマシンの上を歩いたり、軽いダンベル振り回したりと、 ストレス発散になる器具が沢山あります。 交通事故に遇わないウォーキングやサイクリングがジムにはありますよ。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

私はママチャリ散歩をしています。 スポーツチャリより負荷がかかるので、 そんなに遠くに行かなくても効果あります。 地図に頼らずその時々の直感で路地に入ったり、 自動車ではまず通らない道を通ると、発見があり フェイスブックのネタになったりするので、 楽しくて長続きします。  普段の日は、お風呂を出る前に洗い場で ゆーくりと腕立て伏せを10回だけ、毎日や ります。これ意外と腹筋とかきて、肩こり にも効果あると思います。とにかくスロー な動きで腕立てするのがコツ。あと1回ごと に身体を起こすのに使う筋肉を腕にしたり 腹筋にしたり、足もぴんと延ばしてやったり 少し曲げてやったりと色々意識して変えると いろんな筋肉を使うので良いようです。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

歩く程度なら、さほど問題でもないかと思う。これがジョギングだったら心臓への負担が大きいのでやめなさいって言ってた。 平日は柔軟体操を主体に体を慣らしておくことは必要かな。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.1

何事もほどほどが良いと思います。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットで休日だけ摂取カロリーを減らすのは

    ダイエット中です。 休日だけカロリーをいつも取ってる量より減らしても大丈夫でしょうか? 立ち仕事で重い物を上げ下げしたりキビキビ動くタイプの仕事をしています。なのでタラタラ動く事のないようカロリーはそれなりに取っています。一応痩せていってはいます。 休日は出来れば家にいて休んでたいです。休日なので休みたく、運動は一切したくないです。 平日と同じ量を取ればやはりその分太りますよね? 運動をしないのならせめてカロリーを減らそうか悩んでいるのですが、空腹の時間が長すぎると筋肉が無くなると聞いたことがあるので…、1日2日摂取カロリーを減らしたところで筋肉に影響はあるのでしょうか?

  • いざ休日になるとやる気が出ないんです

    毎週思うのですが 「休日になったらあれしよう!!」って燃えてるのに いざ休日になるとやる気が出ないんです 平日は仕事で忙しくて家の掃除とか書類の整理とか パソコンの中身の整理とかしようって思ってるのに、 休日になると他の事をしてしまい、平日にやろうとしてたことをしません。 どうすればいいでしょうか?

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • 運動しないと食べられない 食欲不振

    ネット上で色々と調べてみたのですがこれと言って当てはまるものがなくて皆さまのお知恵を拝借したく質問いたしました。 知人に運動しなければ食べられない、と言う方がおられます。 【起床時空腹感がない】 平日 仕事のために無理やりおにぎりを食べる 休日 外出して歩いたりしないとお腹がすかない 【日中】 平日 あまり身体を使わない仕事のため、昼食が夕方まで残る感覚があり、夕飯時食欲がない     たいてい昼食はおにぎりとカップめん。 休日 スポーツや外出した日は活発に腸が動き、しっかりと空腹になる     筋肉もあり、代謝はいい 特に病気も無く、便秘もありません。 休日に外出した時、私と比べて頻繁に頭痛(多分脱水によるもの?)がおきるくらいです。 食生活はほぼ外食です。朝昼は野菜が取れないため、夜に出来るだけ多く摂るようにしているそうです。 じゃあ動けばよいではないか、とお思いになるかもしれませんが、 平日は仕事で運動時間がとれないそうですし、この先年齢を経てもこうした体質(?)が続いたら 体力が落ちてしまわないかと非常に心配しております。 運動してお腹がすく、非常にいいことですが、運動しなくても食べられるのが普通ではないかと思うのです。 何が原因なのでしょうか。なにかの病気でしょうか。 どうしたら改善しますか。 どなたか医療関係の方、身体にお詳しい方、経験のある方、 どうか宜しくお願い致します。

  • 休日の運動 ・スポーツについて

    最近になって、仕事がない休日に体を動かしたくなりました。 そこで、休日にみなさまが行っている、オススメの運動または軽スポーツがあれば ぜひ教えてください! 今、自分ではスケボーや、サッカーリフティング、ジョギング、 サイクリング、ブレイクダンスなどを考えています。。。 この中で、オススメや、または「自分は休みの日やってるよ」って方 ぜひ色々アドバイスください(注意などもぜひお願いします) 自分は男、二十歳弱です。どんな事でもいいんでお言葉を一つ、宜しくお願いします!

  • 休日の過ごし方について

    相方と同棲しているんですが、休日の過ごし方に不満を感じてます。 というのも、最近相方がオンラインゲームにはまってて、平日の夜もお互い休みの日も 一緒にゲームしよう!と誘ってくるんです。 正直私はDVD見たり、本を読んだりしたいんですが、そのことを告げると、 「一緒にいるのにお互い別々なことをして過ごすんじゃなくて、一緒に何かやろうよ! 君が仕事の日も僕が色々やってあげてるじゃん!」 と言われて、仕方なく付き合わされてしまいます。平日はまだしも、休日はやり始めるともう確実に1日潰れてしまうので、 ストレスが溜まってしまいます。 私は確かに一緒に過ごす時間も大切だと思いますが、折角の休日をゲームだけで過ごすのは嫌です。 みなさんだったらどうしますか?みなさんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • これって運動になってますか?

    1ヶ月前くらいからスーパーでバイトを始めたんです。 それで、担当は日配なんです。 その仕事内容は牛乳、豆腐、こんにゃく等を並べたり 運んだりするもので、平日は3時間(休日は7時間)立ちっぱなしor歩きっぱなしです。 背筋とかがだるくなるので運動になってるのかな、と思うんですがどうなんでしょうか。 これで体は鍛えられるのでしょうか?

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 休日起きられるようにするには・・・

    平日は会社勤めをしているので決まった時間に起きていますが、休日になると何もすることが無いのでほとんど寝てばかりいます。そのせいで睡眠リズムがズレ込みだんだん平日も起きれなくなってきました。今の状況を打開するために休日も平日と同じように起きたいのですがなかなか難しいです。何か休日に絶対に起きなければならない事(用事等)があれば起きられると思うのですが何かいい案はありませんか? みなさんは、休日も平日同様に起きておらるのでしょうか?もし、起きておられるならどんな用事で? いろいろとアドバイスお願いします。最後に乱文お許しください!

  • 休日も早く起きてしまう、眠れない

    閲覧ありがとうございます。 平日は仕事の為、毎朝5時に起きます。これは目覚ましで起こされるのではなく、大体ふと目が覚めると5時あたりになるためです。本当はあと一時間近くは眠れる余裕があるのですが、決まって5時ぐらいに起きてしまいます。なので平日は9時には寝るようにしています。 しかし、休日でも5時ぐらいに起きてしまうのです。前日どんなに夜更かししてもです。例え夜中の1時に寝たとしても酷い時はその日の4時に目が覚める事がありました。瞼は重たいし眠たいので二度寝しようとするのですが絶対に二度寝することが出来ません。二度寝しようと目をつむるのですが眠りにつけず、その反動からイライラして眠れません。 仕方なく無理矢理身体を起こし、その日を過ごします。 当然疲れも取れる事が無く眠たすぎるので昼寝したいのですが、眠たいの昼寝も全く出来ません。 本当に毎日毎週寝不足で疲れがピークに達しています。今の仕事に就いてから毎日睡眠時間が6時間も無く、辛過ぎます。せめて休日ぐらい寝たいのですがどうしても平日と同じ時間に目が覚めます。 寝不足すぎて鬱になりかけています。睡眠薬に手を出したいのですが怖くて手を出せません。 本当にどうしたらいいでしょうか。 眠りたいです。 ちなみに今の仕事はとても辛いです。上手くいっていません。 拙い文章で申し訳ありませんが、知恵をお貸し下さい。