• 締切済み

前職の源泉徴収を出さずにしたいです。。。

私は最近新しい会社へ働く事が決まり、源泉徴収表、雇用保険被保険者証(所持者のみ) 以上の二点を提出を求められています。 理由としまして、履歴書では一つ前の会社で今年3月頃~約半年間勤務していたと書きましたが 実際は今年に入り二社の会社で派遣社員として勤務していました。 1つ目の会社では1月~3月、二つ目の会社では6月~8月末まで働いていました。 無職の期間もありますし、今年で二社で仕事をしている事から、不利になると思い偽りの履歴書を出してしまいました。 源泉徴収を提出すると金額が少ないことや、履歴書に書いた勤務期間などがバレてしまうのではないかと思いまだ提出はしていません。 面接当時、採用をしてほしいが為に偽りの履歴書を提出していまい、今どうするか悩んでいます。 お恥ずかしいお話ですが、次の会社に元会社の名前や、期間をバレない方法などあるのでしょうか? どうか皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

無理な事を、考えない事です。今年の年末調整時点で、マイナンバー関係情報を正しい手続きされない方々を、どう考えても”社会人とは、対応出来ないでしょう、蟷螂の斧。

• tknkk7
回答No.5

有ります、実は、一日24時間の”勤務形態を、誰にも知らせないだけ。

• 3318r
回答No.4

前職分の書類に不備があり、再度依頼しているが受取りが遅くなるかもしれないと、人事担当に連絡する。 来月になり、年調関係書類の提出依頼があった時点で、書類が遅れるため自分で来年確定申告しますと、年調担当に伝える。 来年2月に、自分で税務署へ出向き確定申告をする。で、どうでしょうか。 ただ、あくまでバレない方法であって、会社へは虚偽の報告ですのでコンプライアンスには反しています。

• t_ohta
回答No.3

源泉徴収票は提出せずに、年が明けたら新しい会社の分の源泉徴収票と合わせて2通の源泉徴収票を持って税務署へ行き、自分で確定申告に行けば法律上は問題ありません。 ただ、なんでわざわざ確定申告に行くのかと言う事で怪しまれる可能性はありますけどね。

• himano
回答No.2

前の会社に入社した時、所得税の源泉徴収にかかる異動申告書を 書いて提出していますか?。もし提出しているならたしか今年度からは マイナンバーの記載もされていると思いますので、税務署が調べれば 一発でばれます。 もし所得税の源泉徴収もしないような雇用形態ならばれないと思いますが、 後でばれてしまっては、余計に立場が悪くなりますので、ここは身から出たさび 正直に、今度入社する会社に言ったほうがいいような気がします。

• 177019
回答No.1

故意に調べようと思えば「雇用保険被保険者証」は番号が以前の会社から同じですので、この番号を辿れば前の会社での勤務期間が分かります。但し、この派遣会社で失業保険を掛けていなければ分かりません。