生活保護受給者の身内にPET検査を受けさせる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の身内が膵臓の検査を受ける際に、PET検査が可能なのか、心配です。内側にある膵臓の検査は難しく、時間もかかるため、進行の心配があります。
  • 生活保護では医療費が適用されるため、賄われるのは保険の適応がきく医療に限られます。しかし、身内からの援助でPET検査を受けた場合、生活保護が止められる可能性があるのか気になります。
  • 生活全般を資金援助することは難しいかもしれませんが、癌検査の費用だけでも何とか工面してあげる方法はないか検討したいです。生活保護を受けながらも、大切な身内の健康を守りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けている身内 PETのガン検査可能?

生活保護を受けている身内がいます。 膵臓に腫瘍の様な物が見つかり検査入院するのですが、内側にある内蔵なので検査自体が難しく、十二指腸から管を通して細胞を採取する方法だと聞きました。結果がわかるまでに時間もかかってしまうので、その間に進行してしまうのではないかと心配です。膵臓癌のほとんどが末期で見つかると聞きますから、尚更、結果が早く知りたいです。 生活保護で賄われるのは保険の適応がきく医療だけなのですが、身内でお金を何とか工面してPET検査を受けさせてあげたいです。でも、本人は、身内からの援助で高額な検査を受けたら生活保護を止められてしまうので困ると言います。それは本当でしょうか?生活全般を資金援助することは難しくても、今回の癌検査の費用だけでも何とか工面してあげたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.3

「PET・CT」の検査に関する費用は、高齢者の場合は8,000円(交通費は別)でした。しかし、医師の紹介指示による場合の価格で、自分が好んで検査を受ける場合は、国民保険が適用されませんので、全額自己負担の自費診療となり8万円位は掛かります。 但し、PET検査を受けたからと云って「癌」の病名が決定する訳では有りません。部位の細胞を採取して、顕微鏡で観察して初めて「病名」が決定されます。(例えば、肺癌と云っても4種類もあります。) 早く知りたい気持ちは判りますが、病名が確定しないと、治療の方針も決められません。 抗癌剤の種類も何十と有りますが、どれを使うかは「病名」が決定してからです。

ChubbyChild
質問者

お礼

仰る通りでした。医師からの説明で腫瘍があることは確定的で、PETの検査どうこうと言う段階ではないことがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

管轄毎に見解が異なるので、いわゆる”正解”はないと思います。 重要な問題なので、経験談や聞いた話では・・などとは答えられません。 一刻も早く、所轄の担当者に相談するのが賢明です。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

ん~難しい質問ですね。 おそらく、検査費を親族に勝手に払ってもらうと、福祉事務所から何らかの指導が入ると思いますので、まずは担当者に相談するのが筋だと思いますよ。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腫瘍が確定的でPETの検査をする必要がなくなりました。