• ベストアンサー

突然(熊)と遭遇した場合の正しい対処法

いつだったか、婆さんが熊に襲われ大怪我をしつつも、反撃をして撃退したというニュースが流れた。また爺さんはただただ、あちこちを噛まれて重体で病院に運び込まれたりもしている。 「熊に出会ったら、死んだふりをせよ」と日教組に教え込まれた世代の私には、どのような対処法が1番なのかが、今いち分からない。夜道で熊あるいは(そのたぐい)を目にしたら、どうすれば良いのか? 最近の熊ブームに乗っかかってやろうと頑張っている、ココロ(クマモン)な、とても優しい性格な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=8DyziWtkfBw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.11

はじめまして・・・・、今回初めて回答しました。 真面目そうな質問ですので、その気持ちで回答します。 年によって、山のドングリ等の実が少ない時には熊は里に出てくるようで、冬眠の前の今の季節は遭遇し易いようですね。彼らだって人間に会うのは怖い筈ですが、冬ごもりの為には危険を冒すのでしょう。 1.山に入るなら、クマとの通信にラジオや鐘、笛などは必需品で時々鳴らして、これから山にはいるよとクマに知らせましょう。 2.熊を遠くに見たら刺激しない様に静かに無視した行動しよう。 3.向かってくるなら、目を離さずに正面を向き、穏やかな顔をすると良いと言われます。 北朝鮮の事例もありましたが、話しの解らない熊相手にいくら話しても通じませんね(*^_^#) それよりも、傘を広げると言う方法も有効の様な気がします。 4.私は北海道の山林に良く行くのですが、上記1。の3点とクマよけスプレーを持って行きます。まだ一度も使った事はありませんが、クマよけスプレーでヒグマの99%は防御出来ると言う事です。 5.夜道なら熊の眼が光るでしょうから判るでしょうが、背を向けて逃げたら時速40~50Kmの速度で直ぐに追いつかれますから、相手の眼を見ながらゆっくりと引くのがべストかと。

angel25gt
質問者

お礼

だいぶ昔になりますが、私の10個ほど年上の友人が、夜、マツタケを採りに山に入りました。すると猟銃を持った爺さん5人ぐらいに威嚇射撃を受けて、逃げて帰ってきたそうです。マツタケをほぼ盗みに行ったそいつも悪いですが、威嚇発砲する爺さんたちも恐怖です。その友人は言ってました。 「わしが子供のころは、この山には無数のマツタケがはえてて、採っても誰にも怒られなかった」と。年寄りにも、このような自分の財産を守る、勇者がいるのかと思うと、友人の行動が恥ずかしくなりました・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

はじめまして。

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >夜道で熊あるいは(そのたぐい)を目にしたら、どうすれば良いのか? まあ・・・基本は後ろ向きで逃げれば追われるので、前向きでゆっくり退散するしか無いでしょう。 その前に、熊との遭遇を予期しているかいないかで生死を分ける事もあります。 >いつだったか、婆さんが熊に襲われ大怪我をしつつも、反撃をして撃退したというニュースが流れた。また爺さんはただただ、あちこちを噛まれて重体で病院に運び込まれたりもしている。 婆さんは熊との遭遇を予期していたが、爺さんは考えても居なかったとも予測出来る。 婆さんは熊との遭遇に備えて、ムチを持つか鎌を持つかして反撃出来たのだろうと考える。 爺さんの場合は、手ぶらで遭遇たために反撃する事も出来ず咬まれるに任せるしかなかったのかもしれない。 先ずは、基本臆病な動物なので、人間が来れば逃げるか隠れる。 一番怖いのが、互いに気付かず遭遇する事と、子連れの熊との遭遇。 臆病な動物も子供を抱えると、熊の方から攻撃してくる可能性が高い。 熊に遭遇したらどうするかよりも、熊に遭遇しないためにどうするかを考えて置くべきだ。 熊は高い音(高音)が嫌いだという話もある。 故に、熊よけの鈴は高音が良いとされる。 手にナタを持ちラジオを大音量で鳴らしながら歩くとか、熊よけの鈴を鳴らしそれでもいざとなった時、遭遇した時の心の準備も無論欠かせない備えだ。

angel25gt
質問者

お礼

熊は音におびえる、と聞きます。襲われた爺さん、そして婆さんは、私の記憶が正しければ、山の近くの農家の人だったと思います。長年平和に暮らしていたのに、と自分でも驚いたことでしょう。年寄りを襲うなど、畜生としか思えませんねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.9

 マジメな話をすると、山登りをするとき、私は黒い自動式の傘を担ぎ、ホイッスルをクビからさげていきます。  場合によっては、それに加えてカウベルをリュックに下げて、鳴らしながら登る・下るします。  熊の実験は見たことがナイのですが、イノシシが突進してきても、傘をパッと開いてこちらの姿が見えなくなると、イノシシは傘の前で急ブレーキをかけて止まり、戻っていくという実験はテレビで見ました。イノシシは傘があれば安心です。  熊も、メス・餌を巡る戦いなどで立ち上がって自分を大きく見せるという性質から判断して、高い位置で黒い傘をパッと開いて、吠え声代わりにホイッスルを強く鳴らせば、かなわないと判断して逃げていきそうな気がするからです。  ただ、夜道・・・ ということになると、私は夜道を歩かないから、考えたことがありません。でも、夜道を歩く熊は夜目が利くのでしょうから、やっぱり傘を開いてホイッスルを鳴らせば逃げて行きそうに思います。

angel25gt
質問者

お礼

マジメな話をすると、テレビで見たんですがムツゴロウ先生が、熊の首に両手を回し、顔をペロペロ舐めてましたよ。最初は嫌がっていた熊も、時間とともに、それを受け入れていました。戦わずして勝つ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.8

婆さんは、タケノコ持ってないからなぁ・・・。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

まず左ジャブを軽くうってください。 おそらく噛みつくか爪で引っかかれますから血だらけになって食べられてください。そうすればこのカテも少しはましになるでしょう。ああアーメンwww

angel25gt
質問者

お礼

私の左ジャブが当たったら、熊が失神します。何しろ私は極真空手をやってますからね。通信教育ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

熊の言語が分かったら教えてください。 朝鮮語しか分からない北朝鮮の兵士に日本語で「侵略は止めなさい」と言って 侵略を食い止めてください。 大気圏外から落下する核弾頭に「まずは話し合いをしてから決めましょう」 と言ってくください。 アホな理論に振り回され、虐殺される日本人は尊い死に方をした。と教科書 に載せてください。 熊は熊の本能で生きています。 アホな理論よりもずっとマシな生き方です。 テリトリーに侵入する人間を襲うのが彼らの生き方ですし、間違って人里に 出てきてしまった熊は出会う人間すべてが敵です。 敵に対して話し合いをする熊はいません。 熊は目を合わせて眼力で固まらせろ。と言われます。そうして目を逸らさず に後ずさりして逃げるのがベストだと言われています。

angel25gt
質問者

お礼

結局は逃げるんですか。ますます北朝鮮に舐められますよ。日本人は婆さん以外は敵ではないって・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

死んだフリしても運が良ければ・・・程度のようですね。 「もし、熊に遭ったら、どうする!本当の熊対策」 http://www.yasei.com/kumataisaku.html とつぜん熊に出会ったときの対策を調べてみた http://matome.naver.jp/odai/2134951429709910301

angel25gt
質問者

お礼

1個目のテキストを開いてびっくりしました。文字がギッシリで、酔っ払いそうです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.4

死んだフリはウソで、なんとかして逃げ出せというはなしは、きいたことがあります。

angel25gt
質問者

お礼

「なんとかして逃げ出せ」っていうのも(死んだふり)と同じくらい無責任だと思えます。もうちょいハッキリと教えるべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

そう言えば、熊ブームのかなり前にまんだらけブームもありましたね。 ◼の人はブームどころか日常になってますが…。 >熊に襲われたときはどうすれば良いのか? 熊五郎っておっちょこちょいなので、酔っ払って婆さんを若い女と勘違いしたのでしょう。 人は良いので、勘違いだと判れば謝ってすごすごと引き下がるでしょう。 でも、いくら江戸っ子が喧嘩っ早いとはいえ、爺さんをフルボッコにするなんて考えれません。 ということは…本物の熊ですか? それはくまった(こまった)。 お後が宜しいようで。。。

angel25gt
質問者

お礼

なぜ熊ブームが起きたのか、理解に苦しみます。■な人は思想信条のために道を見失った人なのでしょうが、熊ブームの火付け役の人の目的は、皆目見当がつきません。そこまで固執しなければならない、怨恨でもあったのかと心配になります。中身は読んでいませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

まずは話し合いですよ。 社民や共産党が主張するように、相手が熊さん だろうが、中共だろうが、北朝鮮だろうが 話せば解るはずです。 話して解らなければ、それは話し方が 悪いのです。 武力を使うのは憲法違反です。 例え、熊さんにかみ殺されようと、憲法に違反 したことはやるべきではありません。

angel25gt
質問者

お礼

あなたの考え方を知らない人が、その文章を読むと、本気にされますよ。怒りっぽい人が多いんですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

事実上できることなど無いでしょう。助かった人も偶然が重なって奇跡的に助かったにすぎず、その時のクマの気分や状況によって大きく変わるでしょうから、同じことをして助かる保証など無いからです。

angel25gt
質問者

お礼

でも婆さんが、襲い来る熊と戦って勝ってるんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊に遭遇した場合

    熊に遭遇した場合、″熊は背中を向けて逃げたらますます追いかけてくる″ということを知っていても、背中を向けて逃げてしまいませんか?

  • 熊に遭遇する可能性

    お世話になります。 今週末、義父と息子(5才)が飛騨?の付近に山登り(ハイキング)に行きます。 義父・息子とも楽しみにしているのですが 最近、熊の被害ニュースが相次いでいるので心配になってきました。 義父も60代、息子も5才という年齢なので険しいところには行かないと思うのですが、、、 通常のハイキングコースでも熊に遭遇することはあるのでしょうか? もし可能性があるならば、事前準備に必要なものがあればご指導ください。 宜しくお願いします。

  • 熊に遭遇したら!?

    今日から軽井沢に行くのですが、熊に遭遇したらどうすればいいでしょうか??

  • 終戦の日 なぜ天皇は意味もない行動を取っていたのか

    よく分からない老人夫婦が、終戦の日にしゃしゃり出て、意味のない行事を行わされた。この爺さん婆さんに、日本にとって何か役立つことが行えるのか? 口だけ達者・口だけ三寸な老夫婦に、、いくらかの有意義性があれば、あまり関連性を見い出せない私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CQPn79fucCM

  • 【34年前と今】日本人ってやっぱりオカシナ人種?!

    たった34年前の映像です。 1980年の東京の若者たち https://youtube.com/watch?v=jslBNqKd11I 私が生まれる僅かに前の映像のようですが、 まるで別世界みたいで、奇異に見えます。 この方々は20代半ばくらいに見えますが、 (大変失礼な言い方ですが)今頃は、 おじいちゃんやおばあちゃんになっていますよね。 やっぱり日本人は不思議な人種なんでしょうか?!

  • 【昭和生まれ】面白い事柄、ブームなどをあげて下さい

    こんにちは^^ 私は平成9年生まれ(1997年)の中学三年生です! 昭和生まれの方にお聞きします。 平成生まれの方は知らないだろうという おもしろい事柄、今はないブームなどをあげて下さい。 親はバブル世代なので話を聞いていると、とてもおもしろい時代だなぁ・・・と思います おばあちゃん、おじいちゃんは戦後時代なのでいつも興味深い話が聞けます 昭和の時代に興味があります どしどし回答をお待まちしております(^-^) どうぞよろしくお願いします 可能でしたら年齢を教えていただけると嬉しいです

  • どうして日本人は老人に席を譲らないのか?

    私がバスに乗り込んでも、日本人は誰一人席を譲ってくれない。みんな 「ジジイは、立っとけよ」 といった顔である。しかし、それは仕方がない。郷に入れば郷に従え、なので、とりあえず日本人の若者に、ココロの中でタンツバを吐きつつ、私はただ立ち尽くすのみである。 ババアも座っている。年の頃など、今いちよく分からないが、とりあえずババアである。そいつも席を譲らない。私がコンテナ船に乗って、中国から日本に密入国したあの日のように・・・ 「頼むから誰か、席を譲ってほしい。順番的には私が座るべき時なのだ」 このココロの叫びを、どのように説得すれば席を譲ってもらえるのか?足腰は立たないが、アソコは立っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=GJDdBbgJafU

  • 熊に遭遇したとか襲われた人いますか。

    ここのカテでマウンテンバイクで山を走っていて熊に遭遇したとか襲われたって人いますか。 いるならその時どうしましたか。

  • 熊に遭遇したら木のぼりゃいいじゃん

    熊も平気で木登ってくるけど、上から鼻っつらストッピング連打すれば、上がってこれないでしょ 上にいる者と下にいる者じゃ上の者の方が有利だろ どう思う? 掲示板はアマノジャクがおおいからこう聞くとどうせ真逆のこというんだろうけどさ

  • 自分の子供だったらどうしますか。

    http://www.youtube.com/watch?v=EjWZ3yMtWRA&feature=related この動画、デブのでっかい方がいじめられてた方で、 ちびの方がいじめっ子。 いじめられた方が反撃しましたけど、ちびの方結構なダメージですね。 もしかしたらどっか怪我して親が怒鳴り込んでくるかもしれません。 皆さんがデブの子の親だったらどうしますか。 暴力はいけませんとたしなめますか。 よくやったとほめますか。 何でこんな事を質問したかというと、 僕の小学生時代が全く同じような感じだからです。 僕も一時期いじめられたんですけど、 体がでかくて、反撃したら全くいじめがなくなりました。 助走をつけてすれ違いざまにボディとかやりましたから。 小学生の時に 「暴力団」 ってあだ名をつけられました。 長くなっちゃいました。いけませんね。 皆さんならどうしますか。 デブの子供、堪忍袋の緒が切れたんですよね。 やっぱりそれでも暴力はだめですか。 怒りますか、ほめますか。