こんなこと有り得る!?(診断名について)

このQ&Aのポイント
  • 半年前に事故事故に遭い、神経内科を受診。神経学的検査で仮診断:小脳性障害と診断された。車の運転や仕事には影響はないが、めまいと左側のぶつかり感がまれにある。MRIの結果を待っている。
  • 入院時にCTやレントゲン検査を受け、ムチウチと診断されたが、半年後に小脳性障害と診断されたことに違和感を抱いている。小脳性障害の響きが重大に聞こえるため、症状とのつじつまが合わないと感じている。次回の外来まで不安を抱えている。
  • 質問者は事故に遭った後、神経内科で神経学的検査を受けた結果、仮診断で小脳性障害と診断されたが、日常生活にはほとんど支障がない。しかし、小脳性障害という診断に疑問を抱き、次回の外来まで不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなこと有り得る!?(診断名について)

以前質問させていただいた者です。 以前の内容は「半年前に事故事故に遭い、先日神経内科を受診。神経学的検査の結果、仮診断:小脳性障害 とカルテに記載あり。後日MRIを撮り、今月末結果を聞きにいく。」というものです。 3種類くらいの神経学的検査でひっかかったとはいえ、日常生活では「時々起こるめまい・やたら左側がぶつかる」症状がありますが、たいして不便ではないです。車も運転するし、フルタイム勤務もしてますし。なのでおそらくMRIも異常ないと思います。 入院時にCTやレントゲン検査などをして、その結果「ムチウチ」と診断されました。確かに1ヶ月も入院する位の重症なムチウチではありましたが。だけど半年もたった今更「小脳性障害」などと診断されるなんて、有り得ないと思うのですが・・・。「小脳性障害」って、脳の損傷でしょう?!素人の私にはかなりの重病に聞こえてしまって・・・。 自分の症状と「小脳性障害」という重大な響きと噛み合わないように思うのですが、これは考えうるものでしょうか?次回の外来がだいぶ先で気になるので、皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

前回の質問に対する回答で今回の質問も全て回答されてるような気がしますが。 このカテゴリーの限界として貴方の診断をここで出来ない以上、可能性のあることを全て列記するしかなく、貴方の期待する楽観的なコメントを安易に投稿することは不可能と思われます。 ご心配でしょうが、お医者さんの結果待ちをすべきかと思います。

funiko1031
質問者

お礼

そうですね、前回皆さんから十分な回答を頂いているにも関わらず、「大丈夫ですよ。」の一言が欲しくてあがいてしまっていました。お医者さんの診断結果が出るまでとても不安ですが、やはり待つしかないですよね。 あと2週間ちょっと、なるべく前向きに過ごしていこうと思います。ありがとうございました。