• 締切済み

交通事故での肘の神経の手術って???

2007年9/1の交通事故から約半年。2/17現在、右ヒジの痛みが治っていません・・・ 他(足首・肋軟骨)は治りました。 12/1に痛みが治まったので治ったと思い込み示談しようとしました。 示談書が送られてきて少し経過した頃から痛みが復活しました。  サインはしていません。交通事故紛争処理センターにも行きました。 「治療は自費で通って領収書を取っておいて、治ったら(症状固定したら)診断書などを取り改めて示談書を作成します」との事でした。 そして最近いつも受診している整形外科では原因がわからないため紹介状で他院でMRI検査をしました。 そして整形外科で聞いた結果は・・・ 「画像に神経部分に異常があります。 当院では精密な検査が出来ないので大学病院を紹介しますので神経の内視鏡検査をしてもらって下さい」と言われました。 「最悪、手術になるかもしれません」とも言われました。 激痛ではないので、まさかMRI検査がそんな結果になるとは思ってもいなかったので驚いています・・・   (1)これから大学病院でまずはMRIの画像持っていって相談に行くのですが、内視鏡検査ってどんなものなのでしょうか?  針で刺すのですか? メスを使うのですか?  痛いですか? (2)手術ということになったらどんな手術になるのでしょうか・・・? (3)半年経ちそうで後遺障害診断書を考えていたのですが、手術して入院して完治するのと手術は選択しない(強制ではないそうです)で未完治にするのでは、慰謝料なども変わってきますか?  (4)MRIで異常があった時点で後遺障害等級は14級ということですか?(神経の検査によっては12級?) (5)もし後遺障害診断書を書いてもらう場合は、今までの整形外科・紹介先の大学病院、どちらに書いてもらえばいいですか? (6)個人的には、治したいけど手術には消極的です。 しかも大学を休学していて3つ掛け持ちしていたアルバイトも1つになってしまったり、就職も遅れたのでその損害分もこれから争っていくのですが、後遺障害が取れないとそれさえも争うのが難しいということですか?    そうなると損得だけで考えると完治しないほうがいいということですか?(極論ですけど・・・) 以上よろしくお願いします。 なんだか、異常があると言われてまだ動揺しているというのが正直な思いです・・・  

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

みんなの回答

noname#66829
noname#66829
回答No.1

法律関係などわかりませんので2番のわかるところだけ回答します。 数年前うちの主人も右腕の神経の手術をしています。 若い頃骨折してちゃんと治療をしなかったので年月がたつうちに骨が神経を圧迫。 結果手がしびれ荷物やペン、箸などがしっかり持てないという症状でした。 質問者様の場合、医師が診察してその結果手術となれば最低でも半月ほど入院すると思います。 主人の場合、腕と手の甲の神経を移植しましたが(普段使っていない神経を移植)そのような手術になるかもしれません。 診察結果にもよると思います。 手術に関して色々事情や不安もあると思いますがきちんと治療しておかないと後々後遺症に悩まされることも有り得るのでちゃんと治療したほうがいいと思います。 きちんとした回答でなくてすみません。 お大事にしてください。