• ベストアンサー

女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が

女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が 骨盤が開いて出産が少しは楽になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

妊娠中はホルモンの作用で骨盤底筋群がゆるみます。 胎児の重さや体型のため腰痛になりやすいので、 胡坐のかたちを取り入れたストレッチをしたり 体重が負担にならない水中で胡坐をかいた姿勢をとったりしますが 胡坐で座ることがすすめられているわけではありません。 日常的に胡坐で座っていると腰痛の原因になりますから、 素人判断で試すのはやめておいた方が無難だと思います。 自覚がない人もいますが股関節に問題がある人はストレッチなどの運動も あらかじめ整形外科で相談したほうがいいでしょう。 http://gjewel.jp/sit-cross-legged/ 産後は開いた骨盤を元に戻すことが大事。胡坐はダメですよ。 http://topicks.jp/64237

KFRERXJETVP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

    女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

  • 胡坐は体によくないですか?

    私は家でパソコンをやる時は椅子の上で胡坐をかいてやるのですが この体勢が一番楽です。 でも胡坐は体によくないですか?

  • 妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について

    妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について 妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪の周りにプツプツした物は何ですか?プツプツした物は手術でも取れるのでしょうか?妊娠・妊娠中・出産していない女性でも出来るのでしょうか?

  • 増上寺での徳川家重の埋葬姿勢は、正座か胡坐か?

    『増上寺の、9代将軍・徳川家重のお墓の、徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、女性の埋葬姿勢である正座だった。』 という話を聴いたことがあります。 しかし、(⇩)下記の URL のページでは、 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。 とも書かれています。 そこで質問があります。 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのでしょうか? 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのかを教えてください。 【参考 URL】 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 https://www.touken-world.jp/tips/17851/ https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 家重の遺体は、頭蓋骨や骨盤が女性のような形をしていたという。また、通常将軍の遺体は胡坐を組んで埋葬されているが、家重の遺体は女性の埋葬姿勢である正座だったともいう。 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。

  • 座敷での宴会。男性のカエル座り・女性の胡坐は有り?

    忘年会シーズンですね。 最近は宴会の席でも掘り炬燵になっているお店が増えていますが、 先日の忘年会は人数が多かったせいもあり、宴会の会場は大広間でした。 皆さん足が痛いと見えて、途中からは結構崩した座り方をしていました。 そんな中に、「カエル座り」をしている男性、「胡坐」の女性がいました…。 一瞬、えぇぇ~っ?!(@_@;) と驚いてしまいましたが、 普段からその座り方に慣れているのか、とても楽チンそうでした。^^; その宴会のムードやメンバーにもよるとは思いますが…、 皆さんは、お座敷での宴会では、どんな座り方をしていますか? 最後まで正座でいられますか? 男性のカエル座り・女性の胡坐は普通ですか? 足の崩し方はどこまで許されると思いますか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 骨盤矯正

    5月30日に初めての子を出産した新米ママです。 2週間くらい前から腰が痛くてたまりません。 ストレッチや体操をしたり、ダンナにマッサージをしてもらったりしてますが、全く効果がありません。 出産で骨盤が開いてるせいじゃないかと思うのです。 妊娠前のパンツが全く入りませんし・・。 (ちなみに妊娠で15キロ太ってしまいましたが、あと3キロで元に戻る感じです。なので、パンツが入らないのは骨盤だけではないのかもしれないのですが!) 整体で骨盤矯正をすると楽になると聞くのですが、ネットなどで見ると出産後6ヶ月たってからのほうが良いと出てるところもあって・・・。 今行くのは良くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未婚の妊娠中の女性とお付き合いしています。

    未婚の妊娠中の女性とお付き合いしています。 私の子供ではありません。 出産前と出産後だと入籍したばあい戸籍上(子供と私の関係)どのように変わってきますか?

  • 16才 女性で妊娠中には入れる保険を探しています。

    16才 女性で妊娠中には入れる保険を探しています。 1.現在妊娠26週目です。 2.現在順調に進んでいます。 3.16歳で妊娠し、17歳の年齢に出産です。 以上の状態で入れる保険はありますか? 妊娠していても何かあった場合にしっかり保証がつくものが望ましいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 肥満女性の妊娠は可能ですか?

    実はおはずかしい話ですが、私はとても太っています。 もうすぐ3ケタになっちゃうくらいです。長女を帝王切開で出産後、4年の間に2度繋留流産をしています。義父母は私が太っているせいだ。と言います。ほんとうにそうなのでしょうか?私がやせればいいのですが・・・ 肥満の女性はちゃんと妊娠できるのかどうか・・・こんな女性はあまりいないとは思いますがもしなにかご存知の方がいらしたらご回答していただきたいとおもっています。また流産してしまうのではないかと思うと妊娠に消極的になっています。

  • 骨盤のゆがみ・・

    こんにちは☆ 私は前から骨盤がゆがんでいます・・。病院に行ったわけではないのですが本を読んでゆがみチェックなどをするとほとんど私に当てはまっていて・・。 妊娠希望なので妊娠・出産には骨盤は大事だと思い、自分でゆがみを直そうといろいろな本を買いました! きちんとゆがみを直してから妊娠したいと思い頑張ろうと思っていたのですが、もしかしたら今現在妊娠しているかもなのです。検査薬は使える時期じゃないのではっきりとしたことはわかりませんが・・。 そこで質問なんですが、骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産はできるんでしょうか・・??それと、妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか・・?どなたか骨盤がゆがんでいてもちゃんと妊娠・出産の大役を果たせた方、経験等お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします☆