• 締切済み

【初心者】ランニング用の靴について

【初心者】ランニング用の靴について こんにちは。 走る時の靴について教えてください。 運動不足でからだがダルくなってきたので、最近ランニングを始めました。運動用の服はなにもなかったので、ゼビオで購入。 軽いジャージ上下と、五本指の靴下(初めはとても違和感がありましたが慣れると快適ですね。)ピチピチの江頭2:50みたいなアレ。 あとは靴だけですが…沢山ありすぎて悩んでしまいました。 結局買えずじまいで、その日は帰宅。 1日で走るペースは、1km4分くらいで5km程です。 定員さんに聞いてみると、NB RC1300というものを勧められました。 ネットで調べると同じ名前なのに値段もバラバラでよく分からない商品でした…。(私が勧められたのは1万4千くらい) 履き心地も良くて気に入ったのですが、選び方がわからないのでアドバイスをお願いします。 あと、靴の一番最後の穴は通して締めた方がいいのでしょうか…。

noname#229810
noname#229810

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

http://www.mizuno.jp/running/gear/conceptchart/ ミズノの場合ですが、このリンク先の「ランナー」という中にあるものの中から選ぶのが無難なところかと思います。 もっとも、RC1300が履き心地も良くて気に入ったということなら、それにしてしまっても問題ないと思います。

• ts0472
回答No.1

マラソンもジョギングもしていませんが 初めの頃はクッション性の高い靴の方が良いと思いますが km/4分だと速いペースですね http://www.otsuka.co.jp/a-v/kubo/index-15.html 市民マラソン大会なら上位入賞が望めそう 実力が分からない 無理しているのか 耐えられる体力や身体が備わっているのか 今以上にペースアップできるのか 私は踵の丸い ソール先端までゴムが巻かれているタイプが好きです 屈伸で足の指先が窮屈にならないもの 地面の蹴り 踵から着地した時の衝撃感などなど いろいろ履いて走ってみないと分からないものでもあります 試し履きには限りがある 最初は気に入ったもので良いと思います もしくは今のシューズと似たもの 大きく仕様が変わると身体に負担が掛かる場合があります 靴紐の一番上? はこういう締め方をします 更なる緩み止め http://www.lifehacker.jp/2012/12/121221running-shoelace.html 付いている靴紐よりも長いものが必要な場合もあります 私は最後の穴は使わず普通の締め方です 短い距離しかダッシュしないので