• 締切済み

仕事を辞めるべきか

会社で既婚者の上司が好きです。(不倫関係ではないです) 毎日会うので、忘れようと思ってもなかなか忘れることができません。 私は独身なので、このままこの上司の近くにいる限り、他の男性を好きになることができず、ずっと独身のままになってしまう気がします。 仕事自体は好きなのですが、正直実らない想いをずっと抱えて毎日過ごすため、精神的にもしんどい時が多いです。 仕事を辞めて、上司から離れた方が良いでしょうか? 小さな職場なのでどちらかが異動の可能性はほぼありません。 本当は仕事も続けつつ、他の男性と付き合えれば一番良いですが、あまりにも好きなので他の男性に全く魅力を感じることができません。 こんな理由で仕事を辞めるなんて、とも思いますが、時間が経つにつれて結構深刻な問題になってきています。

みんなの回答

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.6

こんな理由どころか深刻な悩みだと思いますよ。 苦しい想いを抱えて続けていくよりも心機一転するのも手です

回答No.5

Q、仕事を辞めて、上司から離れた方が良いでしょうか? A、その必要はありません。 >時間が経つにつれて結構深刻な問題になってきています。 単に、質問者は物事を深刻ぶって考えているだけ。でも、「それはそれ、これはこれ」で仕事を辞める必要はさらさらありませんよ。いずれ、今の思いは別の思いにとって変わられます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.4

こんにちは 恋をしているって素晴らしいことではないでしょうか? 片思いでも、目の前に好きな人がいるって 張りが出ると思うのです。 あなたはちょっと彼氏を束縛したいとか そういった気持ちが芽生えているのではないでしょうか? 苦しい気持ちもわかりますが 世の中すべて全うできるわけではありません。 恋のために仕事を辞めるなんてナンセンスです。 >他の男性と付き合えれば一番良いですが これは違うと思います。 誰かの代わりに誰かと付き合って埋め合わせするのではなく その人の存在を、あなたの中で別の形で活かしていくことです。 あなたが、大好きな人はあなたに臨んでいることは 仕事を円滑に進めることだけだと思います。 それで、いいのではないでしょうか? 色々高望みしても、自分の中で辛くなるだけです。 会社と家の往復ではなく その間に色々なところへ行ってみたり 人と会う事でまた違った環境があなたの気持ちを 救ってくれるかもしれません。 人のモノはやっぱりよく見えるものです。 出会いが早いか遅いかの差も多少はあっても それだけではないのではないでしょうか? もし、もしもその人が明日のこの世から いなくなったらどうしますか? そういった可能性だってなくはないわけで 今、一緒に入れる環境、それとあなたの気持ちが 恋をしている・・・それは、大切にされたほうが いいと思います。 ちょっと彼氏ばかりを目で追って気にしすぎているような 気がします。 他に誰かを好きになるなんて簡単にできることではないので 別の事、仕事や趣味に励んでは如何でしょうか?

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

まだ、お付き合いしていないのですから、 あなたの想いは「恋」ですよね。 「恋は盲目」といいますから、上司の良くないところが見えていないのでしょう。 恋が冷めると、「なんであんな男の事好きだったんだろう」となる場合もあります。 恋愛の感情は3年で冷めるといいますので、 3年ほどで、どうでも良くなるかもしれません。 また、その間に上司を上回る男性に出会う可能性もありますよ。 3年なんて、苦しくて耐えられない!というのであれば、 環境を変える(仕事を辞める)のも良いのでは? 仕事に対する責任感が無いという意見もあるかもしれませんが、 他人の家庭を守るために自分の仕事を辞める事が出来るなんて、 利己的な人にはけして出来ない事です。 私は、素晴らしい事だと思いますよ。

olive01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが。。。知り合ってから3年経っているのです。もちろん全部ではないですが、良くない面もダメな面も見ている部分はあると思います。その人の更に上司が説教しているのを「言われて当然」と思って聞いていることもあります。でも、欠点もどうだっていいくらい好きなんです。 辞めようかと迷うのは、別に彼のためではなく、まともな精神状態で仕事に集中できるところで働いて、他の男性にも目を向けた方がゆくゆくは自分のためでは?と思うからです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●距離を置くと言われても、対象と成られる方を”眼にすれば心が胸が痛むものです、物理的に消すには、”根本原因:職場から離れる。 ●それも、対応策なのでしょうから。しかし、そう言う理由で、仕事・職場を辞められる方は、何とも、”優雅ですけれども。ジックリ考えられたら、良い事、こう言う何でも相談サイトで、聞かれる問題以前な事なのでしょう。

olive01
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に辞められるほどの余裕はないですが、このままだと本当に病んでしまいそうで。 じっくり考えたいと思います。

回答No.1

現状維持以外に方法はない。公私混同する人間は社会にあまり有用じゃない。 身を引くために退職するか。辞めても生活に困らないぐらい億単位の預貯金があれば別だが、そうではあるまい? その程度で辞めれる程度でしか仕事に対しての責任感がないのなら、さっさと辞めたほうがいいかもな。 私が別の上司なら、そう言うよ。

olive01
質問者

お礼

ありがとうございます。生活もありますし、こんな理由で辞めるのは甘いと分かっていますが、長い間やや精神的に不安定で、仕事にも本当の意味で集中できていないところがあるので、深刻になる前に転職も視野に入れるべきなのかと考えるようになりました。

関連するQ&A

  • 不倫による異動願いは受け入れられるか?

    独身・女です。以前に同じ職場(フロア)の既婚者と不倫をしており、別れて3年経つ現在も同じ職場です。最近その男性が同じフロアの既婚女性と不倫しており、同じ職場が精神的に苦痛です。軽度の鬱症状が出始め通院しており、私を異動させてもらえないか上司へ相談しようと思っていますが、自分が蒔いた種ですし躊躇しています。こういった場合でも異動を受け入れてもらえると思いますか?

  • 結婚しても仕事を続けてほしいと言われました

    彼は激務な仕事の為、結婚しても、あまりかまってやれないし私に働いててほしいと言います。 社会と繋がりを持つだけでも違うし、家にあまり帰れないので『寂しい想いをさせてしまう』と気にかけています。 収入的には問題ありませんが、私は結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたい派です。 仕事をしてるより、家事をしてる方が楽しいし、私は、家にいること自体ストレスを感じることもなく、楽しんでいます。寂しさも、他のことで気を紛らわしているのでさほど気になりません。。 しかし、男性はやっぱり結婚したら働き続けてくれる女性に魅力を感じるんでしょうか? 既婚者さんの意見もお待ちしてます。

  • 私は既婚です

    私は既婚です 体の関係がある男性がいます 1年不倫をしてます 彼は独身です 毎日ラインしています。 最近、彼が仕事の関係で他県にいるので 会うのは1ヶ月に一回会うか会わないかです。 不倫はダメだと思い 私から別れ話をしました。 最初はとても嫌がっていました。 キープでもいいからと言っていました。 とても嫌がってたので じゃあ友達になろうと言いました。 それならいいと言われました。 でも、やっぱり私、彼が好きです。 このままだとまた彼と関係が続いてしまいそうです。 どうしたら気持ちの整理が出来るか教えてください。 よろしくお願いします

  • 上司への好意にブレーキをかけつつ仕事をするには?

    30代直前女性です。 今の部署の上司と親密になり、好意を抱くようになってしまいました。 上司は30代前半で既婚者です。(親密と言っても不倫関係はなく、頻繁に食事に行ったりして深い話をするどまりです) 私は独身ですが、相手が既婚ということもあって、これ以上好きになってはいけないと思っています。 相手も私に対して好意があるのがわかるので、お互い気持ちにブレーキをかけなくてはならないと思うのですが、どうしたらブレーキをかけつつ仕事ができるようになるのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… 経緯としては、年明けに部署が異動になり、その直後から、立場上2人で行動を共にすることが多くありました。 そのうち仕事への姿勢や価値観、驚くくらい趣味までも共通点が多いことがわかり、意気投合するようになりました。切りよく仕事が終わっても、趣味を共有するために2人で飲みに行ったりするようになっていきました。 上司のことが男性として好きになっていることを自覚し始めた頃、本人から既婚だということを聞きました。相当ショックでしたが態度には出しませんでした。上司はその流れで、「仕事の話にしても、趣味の話にしても、こんなにも意気投合して話せる相手はキミ以外にいない、嫁には理解してもらえないからこんなに話せない」と…。 上司は、今まで仕事への姿勢に共感してついて来てくれる部下がいなかったようなので、私のことをかなり頼りに思ってるようです。仕事への想いなど、飲みに行くと堰を切ったように出てくるので、本当に今まで話せる相手がいなかったんだと思います。 そういう話を何度も聞くうち、私は自分のプライベートが多少犠牲になっても上司を支えたいと思うようになりました。それがだんだん単なる部下としてだけではなく、女性として支えたいと思うようになってしまいました。(上司からも「俺の右腕になってくれ」と言われました) 長くなるので省きますが、お互いを異性として意識してるのは両者わかってる状態です。でも上司の方に家庭があるから決定的に口に出してはいけないのもお互いわかってる、というような状態です。 私は、おそらく今まで付き合ってきたどんな人よりも上司のことが好きで、尊敬もしてます。自分の半身かと思うくらい共感できるし、考えてることがわかります。 だから私はこの状態が非常に辛いです。 上司を好きだという気持ちを封印して仕事ができなければ、異動願いを出すか退職するしかありません。でもそんなことをしたら、右腕になって欲しいという上司の期待を裏切ることになるし、また味方がいなくなったという想いをさせることになるので、なんとしても上司の相方としてこの先も仕事をしたいのです。ずっと裏切らない味方がいるということを実感して安心して欲しいんです… お互い驚くほど意気投合して舞い上がっている状態なのかもしれません。 上司は仕事に打ち込みすぎて、奥様とうまくいってないらしいというのは耳に挟みましたが、かと言って不倫になってはなりません。 私はいつ上司に好きだと言ってしまうかわかりません。この状態を早く脱したいです。 どうすれば、上司を異性としてではなく、信頼すべき仕事の相方としてみて、真剣に仕事ができるようになるでしょうか…

  • 元不倫相手に彼氏を紹介してもらう予定でしたが

    元不倫相手に紹介相手を探してもらっています 不倫でたたくのはやめてください。 私は2年前に不倫をしていました。 何度も別れようと思っていたのですが既婚男性から別れたくないと言われ そのまま付き合っていました。 その時友達から独身の男性を紹介されて会ったりしたのですが 既婚男性の方が別れたくないと言うので、私も気持ち半分で付き合えないと思い 紹介された男性とは付き合いませんでした。 それからしばらくして不倫も辞めたのですが、約束として 男性を紹介してもらうことになっていました。 だけど一向にその相手は見つからないようです。 他の人からの紹介で付き合ったりしましたが別れました。 既婚男性は、私と付き合っているときに独身男性を紹介されていたのに 俺が間に入ったばかりに人生を狂わせたから紹介をしたい言っていました。 私も出会いがあまりないので、既婚男性に頼るしかありません。 真剣に探してるのかもわからないし、既婚男性が家庭に戻ったのはかまいませんが 紹介されないことにむかつきます。 でも、こういう男性とはさっぱり縁を切って自力で探した方が良いでしょうか?

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • 女性上司の不倫

    とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

  • 元不倫相手に彼氏を紹介してもらうはずが…

    元不倫相手に彼氏を紹介してもらう予定でしたが 元不倫相手に紹介相手を探してもらっています 不倫でたたくのはやめてください。 私は2年前に不倫をしていました。 何度も別れようと思っていたのですが既婚男性から別れたくないと言われ そのまま付き合っていました。 その時友達から独身の男性を紹介されて会ったりしたのですが 既婚男性の方が別れたくないと言うので、私も気持ち半分で付き合えないと思い 紹介された男性とは付き合いませんでした。 それからしばらくして不倫も辞めたのですが、約束として 男性を紹介してもらうことになっていました。 だけど一向にその相手は見つからないようです。 他の人からの紹介で付き合ったりしましたが別れました。 既婚男性は、私と付き合っているときに独身男性を紹介されていたのに 俺が間に入ったばかりに人生を狂わせたから紹介をしたい言っていました。 私も出会いがあまりないので、既婚男性に頼るしかありません。 真剣に探してるのかもわからないし、既婚男性が家庭に戻ったのはかまいませんが 紹介されないことにむかつきます。 でも、こういう男性とはさっぱり縁を切って自力で探した方が良いでしょうか? 好きという感情はないけど、向こうから彼氏を探して償うと言っているから人生のサポート役になっていると思ったのですが、紹介されずこの男性を罵倒したり毎日嫌な気分になっていました。 自分でも探しているのですがなかなか見つかりません。 でも、自分の後ろ盾になってくれてるつもりの人が背後霊のような役割だったという事なんでしょうか。

  • 既婚者なのにノリノリ

    仕事の部下だったり、毎日接するうちに不倫になってしまったり、 女性から想いを告げられて浮気とかならまだ理解できます。 でも可愛い女性に率先的に挑んでいく男性。 『社内で1番可愛い子だから、何が何でも話さなきゃ!と思って』 とかいう既婚男性。 何が何でも話さなきゃ!って独身男性が言うなら理解できるけど、 あなた結婚してるでしょ?と思ってしまいます… 出会いにノリノリ。それも見事に本当に可愛い女性ばかり。 可愛い子を見つける嗅覚すごいです。 しかも独身男性より積極的… こういう男性が『真性浮気性』ですか?

  • 仕事が辛い・・・

    私は今年の4月に就職したばかりで事務の仕事をしています。就きたくてやっと就けた職業なのですが、今の仕事内容が自分に全く合っていないような気がしてなりません。また、自分の課の人間関係はとてもいいのですが、仕事で関わりのある課の人間が人間的に問題のある人が多く、しょっちゅうその人達に無理難題を言われ怒られています。毎日毎日とってもストレスがたまり、精神的に参りそうです。転職はしたくないので部署を変わりたいと思うのですが、短期間では異動できません。こんな私はどうしたらいいのでしょう??私が精神的に弱いだけなのでしょうか?他の社会人のみなさんはどんな思いで仕事されていますか?アドバイス願います。