• 締切済み

仕事を辞めるべきか

会社で既婚者の上司が好きです。(不倫関係ではないです) 毎日会うので、忘れようと思ってもなかなか忘れることができません。 私は独身なので、このままこの上司の近くにいる限り、他の男性を好きになることができず、ずっと独身のままになってしまう気がします。 仕事自体は好きなのですが、正直実らない想いをずっと抱えて毎日過ごすため、精神的にもしんどい時が多いです。 仕事を辞めて、上司から離れた方が良いでしょうか? 小さな職場なのでどちらかが異動の可能性はほぼありません。 本当は仕事も続けつつ、他の男性と付き合えれば一番良いですが、あまりにも好きなので他の男性に全く魅力を感じることができません。 こんな理由で仕事を辞めるなんて、とも思いますが、時間が経つにつれて結構深刻な問題になってきています。

みんなの回答

• ryugenn
回答No.6

こんな理由どころか深刻な悩みだと思いますよ。 苦しい想いを抱えて続けていくよりも心機一転するのも手です

回答No.5

Q、仕事を辞めて、上司から離れた方が良いでしょうか? A、その必要はありません。 >時間が経つにつれて結構深刻な問題になってきています。 単に、質問者は物事を深刻ぶって考えているだけ。でも、「それはそれ、これはこれ」で仕事を辞める必要はさらさらありませんよ。いずれ、今の思いは別の思いにとって変わられます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 恋をしているって素晴らしいことではないでしょうか? 片思いでも、目の前に好きな人がいるって 張りが出ると思うのです。 あなたはちょっと彼氏を束縛したいとか そういった気持ちが芽生えているのではないでしょうか? 苦しい気持ちもわかりますが 世の中すべて全うできるわけではありません。 恋のために仕事を辞めるなんてナンセンスです。 >他の男性と付き合えれば一番良いですが これは違うと思います。 誰かの代わりに誰かと付き合って埋め合わせするのではなく その人の存在を、あなたの中で別の形で活かしていくことです。 あなたが、大好きな人はあなたに臨んでいることは 仕事を円滑に進めることだけだと思います。 それで、いいのではないでしょうか? 色々高望みしても、自分の中で辛くなるだけです。 会社と家の往復ではなく その間に色々なところへ行ってみたり 人と会う事でまた違った環境があなたの気持ちを 救ってくれるかもしれません。 人のモノはやっぱりよく見えるものです。 出会いが早いか遅いかの差も多少はあっても それだけではないのではないでしょうか? もし、もしもその人が明日のこの世から いなくなったらどうしますか? そういった可能性だってなくはないわけで 今、一緒に入れる環境、それとあなたの気持ちが 恋をしている・・・それは、大切にされたほうが いいと思います。 ちょっと彼氏ばかりを目で追って気にしすぎているような 気がします。 他に誰かを好きになるなんて簡単にできることではないので 別の事、仕事や趣味に励んでは如何でしょうか?

• aoaoao
回答No.3

まだ、お付き合いしていないのですから、 あなたの想いは「恋」ですよね。 「恋は盲目」といいますから、上司の良くないところが見えていないのでしょう。 恋が冷めると、「なんであんな男の事好きだったんだろう」となる場合もあります。 恋愛の感情は3年で冷めるといいますので、 3年ほどで、どうでも良くなるかもしれません。 また、その間に上司を上回る男性に出会う可能性もありますよ。 3年なんて、苦しくて耐えられない!というのであれば、 環境を変える(仕事を辞める)のも良いのでは? 仕事に対する責任感が無いという意見もあるかもしれませんが、 他人の家庭を守るために自分の仕事を辞める事が出来るなんて、 利己的な人にはけして出来ない事です。 私は、素晴らしい事だと思いますよ。

olive01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが。。。知り合ってから3年経っているのです。もちろん全部ではないですが、良くない面もダメな面も見ている部分はあると思います。その人の更に上司が説教しているのを「言われて当然」と思って聞いていることもあります。でも、欠点もどうだっていいくらい好きなんです。 辞めようかと迷うのは、別に彼のためではなく、まともな精神状態で仕事に集中できるところで働いて、他の男性にも目を向けた方がゆくゆくは自分のためでは?と思うからです。

• tknkk7
回答No.2

●距離を置くと言われても、対象と成られる方を”眼にすれば心が胸が痛むものです、物理的に消すには、”根本原因:職場から離れる。 ●それも、対応策なのでしょうから。しかし、そう言う理由で、仕事・職場を辞められる方は、何とも、”優雅ですけれども。ジックリ考えられたら、良い事、こう言う何でも相談サイトで、聞かれる問題以前な事なのでしょう。

olive01
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に辞められるほどの余裕はないですが、このままだと本当に病んでしまいそうで。 じっくり考えたいと思います。

回答No.1

現状維持以外に方法はない。公私混同する人間は社会にあまり有用じゃない。 身を引くために退職するか。辞めても生活に困らないぐらい億単位の預貯金があれば別だが、そうではあるまい? その程度で辞めれる程度でしか仕事に対しての責任感がないのなら、さっさと辞めたほうがいいかもな。 私が別の上司なら、そう言うよ。

olive01
質問者

お礼

ありがとうございます。生活もありますし、こんな理由で辞めるのは甘いと分かっていますが、長い間やや精神的に不安定で、仕事にも本当の意味で集中できていないところがあるので、深刻になる前に転職も視野に入れるべきなのかと考えるようになりました。