• ベストアンサー

マイペットで拭き掃除するのは良くないですか?

クーラー外側をマイペットで拭き掃除するのは良くないですか? 専用のスプレーはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.3

マイペットは取扱説明書に色々書いてありますが、 これは、そこまで濃くなくても大丈夫とか、 責任問題防止のために、メーカー試験で問題があったとか、 未検証と言うことで、書いてあります。 リサイクルSHOPを経営していますが、殆どマイペットで掃除しています。 マイペットは、殆ど無臭で、汚れ落ちも良く、最後の水拭きも必要なく、 プラスチック、アルミ、鉄板、木など、殆どのモノに使い勝手が良いです。 ただ、間違わないでほしいですが、 マジックリンとかとは、違いますので。 あくまで無色透明の『マイペット』という商品名です。 色々似たのあるから、要注意。 スプレーの付いたタイプも存在しますが、流通していないようです。 近所のスーパー、ドラッグストアーでは売ってませんでした。 いつもは、業務用の大型店でボトルで購入しています。 スプレー付き小タイプは、アマゾンでもあるみたいですよ。 スプレーだけが欲しいのであれば、 空きペットボトルに取り付けるモノが、¥100均に売ってます。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マイペットは家庭用オールマイティ洗剤ですからクーラー外側に使用するのは全く問題ありません。 ただ、長く放置した汚れ、例えば数年もたったタバコのヤニやプラスチック表面の保護膜に染みこむようにこびり付いてしまった酷い汚れには効果は限定的です。 酷い汚れにはもっと強力な洗剤(アルカリ性)が必要になると思います。クーラー外側専用なんて商品はありませんがホームセンター等に重曹/炭酸ソーダ/セスキ炭酸ソーダ等のスプレー容器入りがありますね。

質問者

お礼

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 外側と言いますと、パネルとかですよね? 取扱説明書に記載されているお手入れ方法を確認する必要がありますが、 「マイペット」は液性が弱アルカリ性のため、使用できない場合があります。 http://www.kao.com/jp/mypet/mpt_mypet_00.html もし、洗剤を使用するのでしたら、液性が中性の洗剤をお勧めします。 例:食卓クイックル スプレー ほのかな緑茶の香り(花王) http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_cleaner_00.html

質問者

お礼

• 850058
回答No.1

プラスティックには洗剤の原液は強すぎます 特にマジックリン原液は、長時間塗ったまま放置すると 色落ちします。 仕事では、簡単マイペットを100倍程度に薄めた水に 雑巾を浸け、ゆるめに絞ってざっとホコリ油汚れをふき取り 5分程度放置した後に、洗剤なしの濡れ雑巾で拭き取ります。 エアコン内部の洗浄スプレーは販売されていますが、外側の 専用洗浄スプレーはありません(市販されていません)

質問者

お礼