• 締切済み

古いPCから文書を救済したいのですが・・・

使わなくなった書斎に使わなくなった据え置きタイプのPCがあります。いくらなんでも処分しようと思い起動させてみました。10年は使っていなかったと思います。 処分する前にマイドキュメントにある文書類だけは保存しておこうと思ったものの、USBドライブがどうやら作動していないようでスティックを入れても読み込んでくれません。 何度試しても反応がないので仕方ないからCDに焼いて・・・と思いましたが、CDドライブもアクセス不能のエラーが出てきてしまいます。 WIFI機能はないのでethernetケーブルでモデムに繋いで何とかオンラインはしましたが、ウィンドウズはXP、ブラウザ(IE)は全くアップデートされていないのでほとんどのウェブサイトが表示不可能になってしまいます。 USBもCDも使えないとなると何とかOffice 365、 Box、 Dropboxなどにアップロードしたいのですがこれらのウェブサイトも(多分IEの古さが原因で)表示不可能になってしまいます。 あれこれ自分なりに検索などしてみましたがこれといって有益な情報が得られませんでした。 コンピューターに詳しい皆様、何かアドバイスありましたらお力をお貸しくださいませ。

みんなの回答

回答No.5

外しているかも知れませんが WindowsXPは基本、4GB以上のUSBは使わない方が良いでしょう。 USBの規格もUSB1.1とかUSB2.0(XPはこの辺まで、ハードによる)とか最近はUSB3.0とか規格があります。 フォーマットも制約アリ(NTFSフォーマット不可) USBメモリで、4GB以下の古いスペックもOKのものを使ってコピーすればできると思いますよ! なお、ほっといても当時、USBの8GB位まではUpdateしていたと思いますが、当時2~3本、XPに8GBを付けて壊したので4GB以下のUSBメモリがお勧めです。 古いUSBであればスペック(USB2.0とかUSB1.1とか)も問題ないと思います。 なお、XPではUSBメモリのNTFSフォーマットは基本サポートしていません。 (抜け道はあるがお勧めしない) 殆どFATフォーマットだと思いますが、必ずFATフォーマット(exFAT又はFAT32)にしてください。 MSサイト参考リンク Windows XP で容量が 4 GB を超える SDHC カードをサポートするための修正プログラム ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/934428 Windows XP ベースのコンピュータに容量が 8 GB を超える SDHC カードを接続すると… ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/944345 ちなみに、32bit,OSでダイレクトにアクセスできるメモリ空間は理論的に4GBです。 2の32乗=4292967296 その辺が関係しています。 以上 参考まで

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10823)
回答No.4

USB容量の小さなものにしては、如何でしょうか。 最近のものは、大きくなりすぎて、古いPCでは、無理があるのかも?

kimy7670
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、最初はうっかりしていて買ったばかりの2Tの外付けハードを繋げてしまいました(汗)。 かなり古いUBSスティックドライブも残っているようなのでPCと同じくらい年代物のUSBを中心にいくつか試し続けててみたいと思います。一応2.0の528MBもいくつか試してみたのですが、ライトも点滅して完全に壊れてはいないと思うのですがいくら待ってもなんの反応も無く困っている次第です。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.3

Ethernetハブやルーターに複数ポートがあれば、 クロスケーブルがなくても共有フォルダアクセスでデータ移動できます。 他の方法としては、ハードディスクを取り外して、 新しいPCに接続でしょうか。 外付けHDDケースとか使えば接続できると思います。

kimy7670
質問者

お礼

共有フォルダアクセスでデータ移動なんてあるんですね! さっそくやり方を検索してトライしてみたいと思います。 ハードディスクを取り外すのはちょっと私にはハードルが高いと思われるので(ハードドライブ系はほぼド素人なので)、まずは共有フォルダアクセス、早速試してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

とりあえず思いつくところでは ブラウザを変えてみては? 後、もう一つはブラウザ経由で フリーメールを使い 自分のそのフリーメールに 添付付きで送るとかね。

kimy7670
質問者

お礼

ブラウザは古いPCにはとりあえずIEしか入っていなくて、今はもっぱらグーグルクロームを使っているためグーグルクロームにしようとしたのですが、そもそもそうしようとするウェブサイトもちゃんと表示されなくて・・・(困)。古いPCですべてやろうとしたのが悪かったのかもしれません。 他にもブラウザはありますし、まずは今使っているPCでまずは検索して古いPCで最低限の操作だけすればよかったですね。 早速それも試してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

クロスケーブルを使ってみては? https://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/cross.html クロスケーブルは見た目は普通のLANケーブル(ストレートケーブル)と似てますが、ネット等の接続に使うのでは無く、単純にパソコン同士を繋ぐためのケーブルです。 ご要望の内容だとそんなに長いケーブルは必要ないでしょうから数百円だと思います。 私はXP同士でしか使った事ないのですが、XP同士だと共有フォルダでデータのやり取りが出来ました。 ただ、今メインで使われてるPCがWIN10だと、どうなのか確証は無いです。 WIN10からセキュリティー関係が変わってるので、多分XPから10は接続できないのかな??って気がしますが、WIN10側からXPの共有フォルダは覗けるのではないかと。 XP側の移したいデータを一つのフォルダにまとめて、フォルダを共有フォルダにして、クロスケーブルでパソコン同士を繋ぎ試してみてはどうかと。 WIN10で試した事ないので、何とも無責任な回答ですが、本当にUSBもCDも無理というのなら、クロスケーブルで検索してみては? 因みにお使いのUSBスティックが3.0って事は無いですよね?XPの頃のUSBは大抵2.0なので、2.0のUSBが使える用ならそっちが絶対簡単ですよ。

kimy7670
質問者

お礼

クロスケーブルなんて便利なものが存在したのですね! ラップトップが複数あり、XP、ウィンドウズ7、そして10とOSが結構揃っているので何とかなるかもしれません。XPは基本的に使っていませんけどこちらはPCに比べたら新しいほうでWIFI環境もありますしまだ問題なく使えると思います。 データ移動も試してみますがちょっと検索してみたところこのクロスオーバーケーブルというのはかなり便利そうなものなので早速買っておくことにします。 アドバイスありがとうございました! 皆さんにあれこれアドバイスいただいて、何とかなりそうに思います。 本当に助かりました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • フォルダをCDRに焼付けしたいのですが・・・

    マイドキュメント内にあるフォルダを、「右クリック」→「送る」→「CD-ドライブ」の操作をしようとしたのですが、「送る」の後に「CD-ドライブ」が表示されません。「メモリースティック」や「3.5インチFD」は表示されるのですが、どうしたら「CD-ドライブ」に「送る」事が出来るようになるのでしょうか? 至急にお願いします。

  • リムーバブル記憶域があるデバイスの消失

    マイコンピュータの中にあるべき「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中で「DVD-RAMドライブ CDドライブ」がなぜか消失してしまいました。USBメモリーステックを差し込むと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」が表示されて、その中に「リムーバブルディスク」が現れますが、「DVD-RAMドライブ CDドライブ」は表示されません。USBメモリーステックを抜いてしまうと、「DVD-RAMドライブ CDドライブ」そのものの表示もなくなります。1週間ほど前に、プリンタのドライバソフトをインストールしたときには問題なく動作していたのですが、消失の理由がよくわかりません。今日、住所録ソフトをインストールしようとして、できず、このことに気がつきました。MS Office 2007を入れなおしてみようかと思いましたが、所詮、CDを稼働できないために不可能です。これを再表示する方法はあるのでしょうか。わかる方がおられたらぜひご教示ください。困っています。

  • 内蔵HDD壊れた? 救済できないでしょうか?

    NECノートLaVieME(LE500/6)です。今日電源入れたら、ピーピーピーピーとビープ音が4回鳴って起動しませんでした。CDアクセスランプが点いたのでブータブルCDを挿入しましたがダメでした。HDDが動くかどうか確かめるために取り出して、外付用ケース(USB)に入れて他のPCに接続しました。マイコンピュータでは認識していませんが、コントロールパネル→ディスクの管理では「ディスク1」として「WindowsXP 55.89GB NTFS 正常(アクティブ)」と表示されます。しかしドライブ番号が入っていませんし、2つに分割しているはずが1個のドライブとなっています。 お助け下さい!! 1、このHDDのDドライブに入っているデータをコピーしたい。 2、このHDDは2代目です。容量UPのため自分で換装しました。   このままそっと元に戻してメーカーに送ったらダメですか? PCに対する知識は詳しくありません。よろしくお願いします。

  • お尋ねします

     こんばんは、今マイドキュメントにあったフォルダ(699MB)をCDに書き込みをしようとしましてDVD/CDドライブに移動しようとしたところエラーが発生してそし CDドライブ、マイドキュメント共にフォルダは空です、と表示されますが一体中身はどうなったのか知りたくてお尋ねしました。宜しくお願いします。

  • pc立ち上らない

    色々調べてみたのですが自分のパターンと似たようなのが検索できずに質問させてもらいます。 内容はリカバリーCDでリカバリしてもいいのですが、その前にマイドキュメント等のデータを抜きたい のです。DOS時代のFDみたいなものかデータ抜き取りのソフトか立ち上げの方法なんでもよいです 教えてください。 PC はHP dx2100ST OSはWIN XPです。 昨日印刷しようとしたところ印刷できず調べたところプリンターとの通信ができないとのこと USBでの接続でしたがUSBにしても通信できないと何度かやってもできないのでip4100ドライバーを一度削除し新たにインストールしなおし、再起動してからおかしくなりました。 再起動1回目通常の画面が出ましたが、何をクリックしてもそのソフトに関するEXE関係が見当たらないとエラー 再起動をしようとCTRL+ALT+DEL2回押してもTASK.EXEが見当たらないとエラー 強制的に電源ボタンの長押しで終了 再立ち上げ・・checking filesystem on C: と表示後 ”ユーザー環境 ローカルに格納しているプロファイルを読み込めません。…プロファイルの一時ディレクトリを作成できません。ユーザープロファイルを読みこめませんでしたが通常プロファイルを読み込みました。”と表示後  usrinit.exe -アプリケーションエラー 正しく初期化できませんでした。OKを押して終了してくださいと表示 押したら ”ようこそ”と表示から進まないか、もしくは”ようこそ”の”よう”くらいの幅の窓が表示し赤丸に×のマークとOKボタンだけの表示 リカバリーCDを使って元に戻そうかと思ってCDを外付けCDドライブ(本体CDドライブは故障)に入れ立あげるとHDDのフォーマットしますと出る  フォーマットはいいのですがデータを抜きたい このような場合の立ち上げ方法かデータの抜き取り方法を教えてください。

  • PSPの音楽取り込みについて

    SonicStageでマイライブラリに音楽を入れるまでは出来たのですが、そこからの「音楽を取り込む」が出来ません。 「マイライブラリ」と「音楽を取り込む」の間の 「追加」?が赤くならずに、「ドライブ選択」も CD-RW(F)しか表示されないので、どうしようもなくて ほとほと困っています。 メモリースティックを直接パソコンに入れたり、 USBで繋いだりしても同じです。 (USBで繋いで、SonicStageではない方法で送ると PSPのメモリースティック部分がオレンジに点灯するのですが、容量ばかりが減っていき←これは転送されたのとは違うのでしょうか・・?ミュージックには「トラックがありません」と表示されるばかりで・・) 何かファイル形式が違うのかと思っても、 全くの無知で、何が何だか分からなくなってきました。 このつたない説明で、お分かりになって頂けたら 是非アドバイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古いPCにDESTROYを使う方法

    古いPCを処分する前にHDDの中身を削除するDESTROYを使いたいのですが 内臓のCDドライブが反応しないためCDブートからのHDD削除ができません。 USBブートはBIOSが古くて対応していません。 要するにBOOT起動する手段がないのですが DESTROYもしくは類似のソフトウェアでHDDの削除をする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDドライブのないパソコンへのソフトインストールでCD交換が表示されたらどうすればよいのか

    CDドライブのないパソコンへのソフトインストールを行おうと思っています。 CDのデータをメモリースティックにコピーしてインストールを行っていたのですが,途中でCD交換をするように表示されてしまいました。 「CDを交換してOKをクリックしてください」と表示されるのですが,CDドライブがないため,どうしてよいか分かりません。 何か対処法をご存知の方がいましたら,教えてください。

  • PC2台の比較

    現在PCが1台ありますが、理由があってもう一台中古を買おうとしてます。 【現在】ノートPC NEC 100GB 512MB USB2.0 Win XPSP2 DVDスーパーマルチドライブ 【購入予定】デスクPC IBM DELLなどばらばら  40GB 256MB USB1.1 Win 2000 CD-ROM 1.USBが1.1になると転送速度が遅くなると聞いていましたが、持参していたUSBフラッシュメモリーを接続し、中のデータをマイドキュメントに出し戻しして試して見たのですが、感覚的にあまり変わらないような気がしました。1.1と2.0ではかなり違うと聞いてましたが、どういうことなのでしょうか? 将来的にCDドライブを外付けしようと思っています。一部データもノート→デスクに移動させようと思ってます。 2.この2台を使ったときに、実際にはどういうところ(場面)で違いを感じるでしょうか?(使い心地) もちろんネット環境などは一緒です。 よろしくお願いします。

  • USBメモリ-に保存

    WINMeですがマイドキュメント内のファィルをUSBメモリ-に保存したいのですが、どうしてもMe対応のUSBメモリ-がPCで認識しません。機種はSHARPのDJ120Cです、今さらCD書き込みドライブ買うのもどうかと思いまして、この機種では出来ないのでしょうか?