• 締切済み

(現在での)オリンピック開催の賛否について

連日のオリンピック施設の高額報道にびっくりしています。各競技団体の横柄な態度にも驚きを感じています。都民・国民の税金を使って施設を建設させていただくとの認識か全くありません。ここで、一度オリンピック開催の賛否を、皆さんの意見をお聞きしたいとおもいました。 その考えを、各競技団体等に意見すべきと考えています。私は、現況では反対です。

みんなの回答

• agu1980
回答No.9

賛成です。 確かに今はお金がかかりすぎる感はありますが、大丈夫です。 中止にできないことをいいことに大手企業が「思いきりふっかけた見積り」をしているからです。 ボート会場だってちょっと突っ込んだら100億円単位で下がったじゃないですか。いろいろ言い訳はしていますが、100億円ですよ!初めにちゃんと見積っていたら、そんな安易に短期間で下がるものではないはずです。 エンブレム問題のときもそうです。元々は某大手広告代理店主催の出来レースだったものが、ネットの指摘で覆ってしまいました。まあ佐野さんはお気の毒でしたが「出来レース → 特定企業だけが大儲け」という図式を壊せば、もっとお金がかからずにできるはずです。 あの世界は時には政治家まで巻き込む談合や出来レースが常識の世界ですから、ここをしっかり突っ込めば大丈夫です。(かなり大変ですが・・・) 小池知事を先頭にちゃんと公正な競争入札の原理で建設すれば、かなりの金額が減らせると思いますよ。

• ithi
回答No.8

AEBHH5 さん、こんにちは。 もうそんな事態ではないです。もうIOCが東京でやるといった以上、やらないと国辱ものですからね。3兆円かかるといった事業費はもっと減るでしょうから、小池知事はお金を節約するといったから、1兆円までは減らしてほしいですね。もう簡単に国立競技場を破壊したようなわけにはいかないでしょう。せいぜい競技場の改装工事、増改築でで間に合わすんですね。それ以上はお金は出ないよと蒙宣言しているのと同じです。 所詮は彼らにとっては実力を出せるホームの試合ですからね。鼻息が荒いのはいいけど失敗したら、お金貰えないよという風にしておけばいいんです。実力が出ない競技はさっさと撤退していただくとか考えないといけませんね。こんな国難に近い形でオリンピックの栄光を掲げるのは本当はあまりにもオリンピックに対して失礼かもしれません。

• 92128bwsd
回答No.7

オリンピック開催は大賛成。楽しみです。 でも、青天井の出費は問題外。国民が困窮して国の借金もかさんでいる中で、東京オリンピック時のようなイベントやれば経済が上向くという昔の良い思い出で動いている人たちには退場してもらいたい。 リオデジャネイロ五輪は、政治・経済の混乱もあってブラジル国内でも反対する人が多かったですが、結果的に大きな事故もなく素晴らしい大会になりました。意図したわけではないでしょうが、経済的な困窮からお金がどこにもない。そこでギリギリまで知恵を絞ってどうやったらオリンピックが開催できるか、少ない予算の中でも記憶に残る大会にできるか考えてなんとかしたそうです。多分ブラジルだってリオや国が借金してでもお金作れると思えば膨らんだと思いますが、せっかく良い事例が直前にあるのだから徹底して分析するべきと思います。高いおもちゃを欲しがる各競技団体やJOCに、そのままおもちゃを買い与えてはだめです。 ちなみにリオはそれでも総額で、1兆3000億円かかったそうです。ただ、東京が招致時に提出した施設の建設費7300億に比べると、リオは2200億。東京の調査チームが見積もったソフト費用が輸送・警備・運営費用が1兆2000-6000億で、こちらは規模に応じて相関単には減らせないのとリオの経費のチャートと単純比較できないですが、それでも相当ボランティアなどを使って減らしているのがわかります。 2024年の当初の候補地の多くは費用がかかりすぎると言うことで辞退しました。そう言う中で、本当は東京はいかにお金をかけなくても素晴らしいオリンピックができるかを示すべきだったと思います(招致時のプレゼンはそうだった)。もし金もないのに国民の税金を使って豪華な施設をガンガン建設して贅沢な五輪になったら世界の笑いものです。

• hekiyu
回答No.6

今更、賛成も反対も無いでしょう。 決まったことです。 これが没になったら、もう二度と日本では オリンピックは開催されません。 日本経済にも大きな打撃を与えます。 株価は大暴落し、日本は世界の信用を 失います。 高額なら是正すれば済むことです。 横柄な態度など、反対の理由になるので しょうか。

• human21
回答No.5

3兆円も必要ならば、反対です。 3つの施設だけでなく、全ての費用を見直すべきだと思います。 今の日本に大きな赤字を出してまで、オリンピックを開催する 理由が見当たりません。 今から開催放棄は出来ませんが、そうであれば開催に関係した 公務員全員の給与をカットすべきです。 当初予算の数倍に膨れ上がったのですから。 今後、数十年かけてでも少しずつオリンピックの赤字を公務員の 給与カットで補てんしてほしいです。 今後の日本は、赤字を出してまで国際大会を誘致するような 愚かな行動は、辞めるべきだと思っています。

• yama1998
回答No.4

開催の賛否ですか?大地震や津波、戦争でも起きない限り、いくらお金がかかったって開催はしますよ。世界との約束事ですから、今から返上する可能性ゼロですから、賛否もなにもありません。 競技団体が横柄、といわれてますが、一度決まったことをいきなり東京でなく宮城でやれ、古い施設でやれと言われたら誰だって横柄になるのは当然です。カネがかかるのは東京や組織委員会がいい加減な試算をしてこれでやりますといって団体を説得させたあとで、やっぱりだめです撤回させて、と言われたわけですから。団体は東京側に振り回されてるだけなのですから、団体が横柄だというのはちょっと違うでしょう。 ボートにしても、最初からならまだしも、東京がなぜいまになって宮城なんだ、というのは当然です。宮城の会場も整備だけで350億、それ以外にもまわりになにもなくまずインフラから整備しなくてはならず、東京からの移動や警備、宿泊施設、東京の整備中止にかかる費用など含めると、東京での開催整備491億と大差なくなり、経費削減の効果はほとんどないとも指摘されています。 バレーにしてもワールドカップなど世界大会を長年誘致してきた自負もあり、五輪が終わっても決して負の遺産にはならないという考えもあるでしょうし、競泳にしても辰巳は元々水球の会場になっているため、これに競泳だけでなくシンクロや飛び込みも加わることになるとスケジュール的に困難とされています。みんな東京の都合だけですよ。 さらにいうなら、開催費用3兆円超えばかり取りざたされますが、五輪開催の経済効果は30から60兆になると試算しているところもあり、出るカネばかりのメディア報道にも問題ありますね。 競技団体などに文句はいうのは勝手ですが、東京の都合ばかりで相手の都合も考えてからにしたほうがいいでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

反対です。 オリンピクよりも2025年の大阪万博に期待しましょう。 東京都は豊洲問題・広尾病院問題・新国立競技場で莫大な金が流れていますので オリンピクはやるべきではない。

• lions-123
回答No.2

>(現在での)オリンピック開催の賛否について 賛成! 連日のオリンピック関連の不祥事・不手際・膨大な費用等の報道を見るたびに怒りと不安を覚え、国際的な信頼低下を憂います。 それでも、オリンピック開催には賛成であり期待は大きいです。<順不同> ◇前回の東京オリンピックの感動、先のリオでの日本選手の活躍や世界のトップアスリートの競技演技の素晴らしさを、否!それ以上の感動感激を祖国日本で目の前で観れる機会。 因みに、市川崑監督作品の東京オリンピック物語は何度見ても感涙にむせび、感動に包まれ勇気と自信を甦らせてくれる。 ◇主要な課題や不祥事は選手や競技の責任ではなく、問題解決の過程で開催する苦労は報われるが、返上した場合のダメージは計り知れない。 ◇昨日のメダリストのパレードの盛況にも見られるように、スポーツの祭典・平和の祭典としてのエネルギー&感動は非常に大きい。 そのエネルギーを暗く厳しかった震災や台風や津波等の災害からの復興や国民マインドを委縮させてるデフレからの脱却躍進する求心力として、明るくアグレッシブな目標に向かって我が国の潜在能力&底ジカラを示す機会でありチャレンジテーマーでありトータルパワー発揮の原動力にも成ると思うし実現させたい。 http://movie.walkerplus.com/mv21408/

回答No.1

私は賛成です。めちゃ楽しみです。 この質問が立候補する前の話ならわかりますが、2020年は東京でオリンピックが開かれるのは決定事項です。もちろんネットで好きな意見をいうのは自由ですが。