• ベストアンサー

ポリイミドの化学式について

ポリイミドの化学式を構造式で書く場合 省略されている部分も含めてすべて書いてみたいのですがどう書いていいのかわかりません。 教えてほしいです。(H,Cは普通省略されるとありました) ちなみに[]nって書いているのは数が決まってなくて作るときによって数が変わる(同じものがいくつも続く)ことを意味していると理解しています。 間違っていたら指摘してください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

わかりました。Patent の翻訳をやろうとして化学の知識が poor で 正確に訳した日本語があったとしても本質的に内容が理解できない ためですね。勉強不足の学生だと思い回答も乗り気じゃなく、また、 ポリアミック酸の分子構造の回答にお礼もないのでますますでした。 構造式の回答を投稿しようとして直前に質問削除でした。 この質問の図の R, R1 は、それぞれ複数のものを指します。 後ろの方に consisting of で複数列記されているはずです。 R は、4価(tetravalent)で、R1 は、2価(divalent)のはず。 どちらも六角形の記号を含む構造式でしょう。 構造式を学ぶなら、R を特定しないと大事なことは、理解でき ません。 削除した質問を復活させた方が、回答はできているので楽ですが。 理系学生向けから文系翻訳者向けにちょっといじるかもですが。 光異性化反応も学生向けと違って最先端を基礎知識からとなると、 アゾベンゼン限定でも骨が折れそうです。

narubisa09
質問者

お礼

ポリアミック酸の構造の件ですが申し訳ありませんでした。 こちらの不手際で不快な思いさせてしまいました。 そして今回の回答、参考にさせていただいます、最後になりましたが回答ありがとうございました。