• ベストアンサー

光デジタルを半刺しにしないと音飛びする

PCの光デジタル出力とDACを接続したところ、PC側の光デジタルケーブルを半刺しにしないと音飛びするという訳のわからない現象が起きました。 1.はまっても刺さってもいない状態 2.はまっている状態(コネクタを半挿しにした状態) 3.鈍いカチッという感触があり、固定された状態(コネクタを挿した状態) 光デジタルケーブルには大別して上記3つの状態があると思いますが、3で音飛びし、2じゃないと正常に音が鳴りません。 何が悪いのでしょうか?

noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 信頼性が高い光ケーブルであれば、ジャック側の問題だろうと想像します。 しっかり差し込んだ時に、なんらかの「ゆがみ」が出て絞まっているんじゃないか?と思います。 PCとDACの組み合わせで、「光」以外の接続手法が無いのなら、機器の修理を依頼するか、とりあえず使える状態で使い続けるしか無いでしょう。 ケーブル側のトラブル、、、あまり考えにくいんですが、絶対に無い。とは言い切れません。 でも、一般的には中途半端に音が出る「音飛び」というケースは考えにくい。正常に音が出るか、音が出ないか、だろうと思えますからねぇ。。。 私は「光接続」をあまり好みません。USB接続可能ならUSB接続で聞いて、何も問題が無ければ「それでヨシ」としています。 (あくまで、個人の考え方ですけれどね。)

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

ゴミが詰まっていて、刺すと塞がれてしまうとか?

質問者

補足

ケーブルに問題はないので、PCの光デジタル端子の光軸がずれている可能性を考えています。

回答No.1

>何が悪いのでしょうか? 光ケーブルかDACのどちらかでしょう。 どちらが原因かを確認するのはあなた自身。 ケーブルを他の機器で使って動作を確認すれば判るのでは?