• 締切済み

光デジタルはデジタル?

変な質問ですいません。 光デジタルって本来の意味でデジタルなんですか? 個人的な思いこみでは、光ファイバーを使うので データ転送の際に、エラー・ノイズが発生しないだけで、 超高品質なアナログと同じようなものだと思っていたのですが・・・ で、なにがお聞きしたいかというと、 たとえばデジタル録音されたMDから光デジタルで 出力し、PC側で同様に光デジタルで受けて、 録音すること、またはその逆は可能なのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• shoubaku
回答No.3

デジタルです。 光デジタル音声入力機器があれば可能です。

yama_x
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 みなさんの話を聞いて、ちょっとこんがらがってきたので、ここの補足欄で整理させてください。 まず、CDからデジタル録音されたMDがあるとします。 このMDを MDプレイヤー(1)→光デジタル出力→MDプレイヤー(2)で 繋いだ場合、MDプレイヤー(2)では当然デジタルでの録音は出来ませんよね? でも、 MDプレイヤー→光デジタル出力→PCで、 WAVやMP3、WMAで録音することは可能なんですか? 逆にPCのCDドライブでデジタル録音したWAV、MP3、WMAなどや あるいはネットでダウンロード購入した音楽ファイルなどを PC→光デジタル出力→MDプレイヤーで録音することは可能なんですか? 今手元に、光デジタル入出力できるMDコンポがあります。 で、以下のような製品を購入すると上記のようなことが 出来るのかと思い、質問させていただいています。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/d2vox/index.htm http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wavio/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument

• kajyukun
回答No.2

一度録音したデジタルデータは再びデジタル保存できないようになっています。とくにMDコンポなど。

• ymmasayan
回答No.1

光デジタルは正真正銘のデジタルです。 ですから、おっしゃっている事は出来ます。