• ベストアンサー

一日5000万円 がドブンと棄てられ

一日5000万円 がドブンと棄てられ 年間200億円以上が無駄がね!としりながら今後もドブンと捨てられる可能性、大である。  これだけあれが何が出来ますかね? これまでメディアは本当の事を伝えず一部しか伝えないのも犯罪物だが、文化省から経産省に替わり 新技術を目指し、文殊の廃炉はするが利権は替わり新たな無駄使いが始まると言う。  どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.4

高速増殖炉は、私も震災までは「なんか次世代の原発なんでしょ」くらいしか知りませんでした。知らなかったのは、知ろうとしなかった我々の責任でもあると思います。 技術そのものは私が生まれる前から理論としては存在して、それこそ当初の予定では私が物心つくくらいの頃には実用化される予定だったのに、あまりに難しすぎてアメリカもフランスも手を引いたって技術ですからねー。 それに核燃料サイクルの事情を考えたら、やめたくてもやめられなかったというのが実情ですよね。今、もんじゅが廃炉になることだけが日本では問題になっていますが、もんじゅが廃炉になって高速増殖炉を諦めるなら、核燃料サイクルが宙に浮いて大変なことになります。 まず、イギリスに結構な使用済み核燃料を預かってもらっています。これはあくまで「リサイクル事業が成り立つまでの一時預かり」という扱いになっていて、イギリス政府も「リサイクルをやめるなら、返すからね」といっていて日本の関係者を慌てさせています。 さらに、青森県の六ケ所村の村長も「あの施設はリサイクル施設だっていうから認めたのであって、最終処分場として受け入れたわけではない」とはっきり明言しています。つまり、今六ケ所村に一時保管扱いで置いている高レベル放射性廃棄物も核燃料サイクルをやめるならどこかに持っていかないといけない、ということになります。つまり「トイレのないマンションの溜まったウンコ問題」が迫ってくるのです。 しかしそれにしても、高速増殖炉で使われている液化ナトリウムは「空気に触れれば燃えだして、水に触れると爆発する」って、そんなもん震災と福島を経験した今となっては「そんな物騒なもん扱えるわけねえだろ!」と思わずにはいられないですよね。 とはいえ科学や研究というものは「散々金をかけて研究したがぜーんぶ無駄でした」ってことが多々あることで、ノーベル賞をとった大隅良典先生も「最近は研究が役に立つか立たないかで判断されてすぐ結果を出せない研究には金が出なくなっていて、それが長い目で見ると危惧を感じる」とおっしゃっていて、ノーベル賞をとった先生がそういうと「そうだそうだ!」という一方で「無駄な金を使うな!」ってさ、矛盾だらけというかなんだかなあって思いますわね。

u59605960
質問者

お礼

成る程、貴方は仕方ないんじゃーないの?と言いたいってことかな? 実用化無しととっくの昔にあきらめたアメリカやフランス、ドイツのほうが賢いんじゃーないの?   シェールガスや新エネルギー政策に切り替えたドイツなども日本を置き去りにするぐらい進んで居ますよ? 新 エネルギーでも日本は取り返しの付かない事になるでしょう? ロボット技術力でもモタモタしていると世界との優位性もなんも無くなりつつです。 それは新幹線 でも後発の中国に押されてる事も知ってますよね?宇宙開発でも同じ事!  世界での鉄道輸出が進んでいるフランスは日本を一歩も2歩もりードされてます。 世界初の世界に誇る新幹線は東京オリンピック昭和39年、50年以上前でした。モタモタしている間に置いてきぼりです。 新幹線の優位性も何も有りません! から リニヤ なんてやってますから 、何時になるやら、 決断力、決定不足の差が 世界との競争力を益々、無くしてんですよネェ! 国内の 様々な問題点 を早くケリを付け、輝かしい世界をリードする日本を取り戻して欲しいな!

その他の回答 (5)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

”国家公務員・地方公務員・特別公務員他、当然ながら、”不景気だから、”日の丸、親方へ、一斉に、志望・参加するだけ、”とりあえずのエリート集団でしょう。その実、Top代表者様は、お飾りで、OK、現在の”東京都・小◇知事様。・TV・Cameraを意識されてるか、どうかねぇ、”この阿〇、君は、毎日が、”熟々年代で、”ファッションモデル気取りか、実は、知識経験含めて、”日本与党への、挑戦+闘志女神気取りか。・・・聞けば聞く程、どこかの誰かの、受け売りだけが売りで、”オンナ〇●●と◇◇政治力(キーマン動かす+客観的判断力+自己責任の明確+風は、瞬間+気●阿呆笑わぬ利口+口先女の底意地正体。・・ジックリ静観”釈迦の手の上の事。下らぬ笑い話とても、五輪まで持たづ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

u59605960 さん、こんばんは。 いやあ!こんなの氷山の一角でしょう。他にもいっぱいあるに違いないですよ。まったく。そうでなければ、こんな財政赤字や不景気になるわけないでしょ。

u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。  そうですよね! おっしゃる通りだと思います。

  • hggvv
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

捨てられてる様に見えるが 必ず誰かの役に立ってる・・ それが お金というもの・・

u59605960
質問者

お礼

うむ。 そのようだね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

うーん、どうやって取り締まり捕まえれば良いのでしょうね。

u59605960
質問者

お礼

どうしましょう?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

5000萬円・・・家の1軒程度購入程度 廃炉・・・全部政治家が杜撰、国会議員減少させる事、せめて、現行の半分でも良い。責任を取らせるべき。

u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 メディアは高速増殖炉、文殊に投資した金は1兆円と伝えていたが実際は維持費など含め10兆円以上だと言う。 何故?メディアは真実を伝えてこそ我らの仕事だ! と言いながら 下らん レベルの低いニュースを取り上げ、ウソばかり付くのか?  無責任体質、血税無駄遣いを有益に使おうと考えん役人達は 抹殺しか有りませんネ! 平成仕事人は居ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • もんじゅの廃炉は当然妥当

    福井県民です。 福井県知事の西川一誠が廃炉に反対したお陰で廃炉になりませんでした。 正直悔しいです。 あんな役立たずの電力消費の役立たずなゴミ機械に年間巨額な金をつぎ込む価値なんて一切ありません。 一般人には高速増殖炉の研究に成功しようが、全く関係ありません。 無駄すぎです。 あんな物廃炉は当然です。 もんじゅの存在自体が嫌です。 もんじゅの廃炉は当然妥当ですよね? あんな物に巨額な金使ってまで存続させる政府や西川の神経が理解できん。 先月石原慎太郎はもんじゅを視察して「廃炉なんてとんでもない」なんておかしい事言いました。

  • どんどん肥大化する受動喫煙利権。

    無駄遣いの温床である受動喫煙利権、どんどん肥大化して、それに味をしめた業者と官僚がお金目的に受動喫煙利権拡大に躍起になっています。 直接的なものだけでここ10年で100億円以上、施設設置、テレビCM、禁煙運動補助などをはじめさまざまなところに金を流し利権を作り天下り先を作りとやっています。 禁煙外来や調査と称した禁煙推進のためのデータ作りなどを含めると、税の無駄遣いは更に拡大します。 そのためタバコを禁止しようとする人や団体はほぼ皆無です。 喫煙を禁止してはお金にならないからです。 タバコの販売を禁止すれば、喫煙の害はなくなり、受動喫煙の害はなくなり、無駄なCMも必要なくなり、無駄なデータ作りのための煙草の害という設定の研究費用も不用になり、なにも問題もありません。禁煙利権の人たちが儲からなくなるだけです。 喫煙している人々でさえ、大多数がタバコ増税には反対だがタバコ販売禁止なら賛成している状況です。 本来「タバコの販売を禁止すればいいだけ」でそれですべて解決します。 どんどん肥大化する受動喫煙利権をどうにかしようとする政治家がいません。 メディアもCMのよいお客さんだとして利権拡大に一役買っているありさまで、本来伝えるべく事柄は一切報道されずに、更に禁煙利権、受動喫煙利権は拡大する一方であり、無駄な税支出が増えるばかりになっています。 この悪循環はどのように止めればいいのでしょう。

  • 税金詳しい方国家予算 214兆円のうちの無駄使いを

    予想してください漠然とで結論です もちろん前もってぐぐりましたので非常に困難なお願いなのはひゃくも承知なのですがそこをなんとか何卒よろしくお願いします わたくしは真剣に税金の無駄遣い額をほぼ正確に燻り出し根廃絶する方法を叩き出したつもりの者なのですがその正確な額を燻り出す方法というのが政治家官僚本人に申告させるというものなのでわたくし自体は検討も付かず全人類にそのなくす方法を発信するに当たりおおよその無駄遣いを把握したいのです。 ↓ネットからコピーしたものです。 ●重複を除くと国家予算は一般会計と特別会計の重複を除いた金額、214兆円が本当の国家の年間支出になりま す。 その年かは知りませんが公表された無駄は5296億円だそうです。 これを元になんとかかんとかよろしくお願いします。漠然とで結論です

  • 戦後の昭和史の写真集をさがしています。

    昔持っていたのですが、親が気味悪くなってかってに捨ててしました。 その本は戦後に起こった凶悪犯罪や戦争中の写真やその時代流行った 文化など戦後50年間ほどぎしっりとつまっていました。大きい1万円ほどする本だったと思いますまたこれに似た本をご存じの方教えてくださいよろしくお願いします

  • 産業技術品も立派な文化ですよね?

    産業技術品も立派な文化ですよね? 伝統工芸品ばかりが文化ではないですよね? 文化博物館と名のつくところに展示されているのは、伝統工芸品が多いですが 機械類などの産業技術品の展示もたくさんあっても良いと思いませんか? なぜなら、機械類も技術立国日本の文化と言えるからです。 鉄道、とくに新幹線なんて日本が世界に誇る文化と言えます! ですから、文化博物館とかに、伝統工芸品ばかりでなく産業技術品もたくさん展示していいと思います。 何か日本は、技術立国とか言いながら伝統工芸品に比べて技術品をあまり大事にしてない気がします。 実例 「国立産業技術博物館」設立のため大阪の万博記念公園内の鉄鋼館に保存されていた 2万点以上の機械類が、博物館計画頓挫のため廃棄されました。 廃棄の理由は、鉄鋼館が万博記念施設となるため保存場所が無くなってしまい保存には1000万円かかるからです。 関連記事です http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031301000304.html 愚行としか言いようがありません。私の仕事館に移せばよかったと言う意見も多く見られました。 しかも、仕事館の建設費は581億円で年間維持費は20億円だったらしいです。 ふざけるな!と言いたいです! 機械類も日本の文化として伝統工芸品並みにもしくはそれ以上にもっと大事にすべきだと思います!

  • 甘利大臣は50万円の賄賂を2回口利き料のお礼として

    甘利大臣は50万円の賄賂を2回口利き料のお礼として受け取った。 100万円の口利き料のうち始めの手付金50万円はポッケナイナイにして、口利き後の謝礼の50万円は政治献金として処理したので、甘利利権による賄賂は100万円だけど、実質の贈収賄は50万円。 会食の席でのヤバい話を建設会社がICレコーダーで録音してたけど、建設会社もURの口利きを頼んでいる手前、メディアに公表することは出来ないという。 甘利大臣は賄賂として100万円を受け取って辞任になったが、ニュースでは1200万円の賄賂を受け取ったと報道されているが、1200万円のうち100万円のうち50万円は甘利大臣、50万円は政治献金、残りの1100万円のうち500万円のURの口利きは甘利大臣じゃなくて秘書がやった。秘書は500万円の口利き料を受け取って200万円を政治献金として、300万円をポッケナイナイにした。 500万円で口利きを依頼したのに、甘利大臣は200万円で口利きを依頼されたと思っていた。 300万円をポッケナイナイした秘書は退職した。 秘書が勝手にやった政治利権を利用した贈収賄事件もなぜ甘利大臣の賄賂にされるのか。 甘利大臣は50万円しか賄賂を受け取っていないのになぜメディアは500万円も甘利大臣の贈収賄として報道するのか! 500万円と50万円ではインパクトが違う。 甘利大臣は50万円の不正献金で大臣職を辞職した。 責めるべきは甘利大臣の地位を利用していた秘書ではないのでしょうか! TPPやらマイナンバーやら国の重要な法案の最中に甘利大臣を辞職させたら国益が日本にとって大きな損失です。 50万円の不正献金で辞職させていいんですか? 甘利大臣がハメられたんですよ。 違いますか? なぜ建設会社は刑事事件にならないんですか? なぜ警察は逮捕しないんですか? 口利きを依頼したって言ってるんですよ建設会社は! しかも賄賂を渡して甘利大臣が受け取ったって建設会社自ら言ってるんですよ? 建設会社は正義じゃないですよ。 甘利大臣も秘書も建設会社も全て犯罪を犯しています。 警察は3者を逮捕すべきです。 なぜ甘利大臣だけ罪を追求されて他者は無罪放免なんですか? なぜメディアは罪を追求しないんですか?

  • 原子力予算カット リニア新幹線大阪開業速達へ

    原子力分野では大金がドブに捨てられるも同然になっています。 我が国で最も無駄な支出ではないでしょうか? 廃炉関連予算だけ残し、核燃料サイクル関連予算を全額カット、既存原発の新設も営業もやめて、浮いた予算を投入すれば、2020年までにリニア新幹線を大阪まで一気に開業できませんか? まともな稼働実績すら全く無く、単なる兆円単位の超金食い虫に過ぎないもんじゅや六ヶ所村の再処理工場を見ていると、虫酸が走ります。 大間原発も何でやめないんですかね? 函館市もいい迷惑でしょう。 非生産的な原子力関連予算に大ナタを振るって、未来に夢をつなぎ生産性を大きく向上させるリニア新幹線の早期間完全開業を図る方が遥かに有意義ではないでしょうか?

  • ホームページ作成で180万円とられます!!

    初めて質問します。私は繁華街でカフェを経営しています。 場所は良いのに売上があがらず、困っている時に 知人にホームページ制作を勧められて、 相場など何も分からず、あるホームページ制作会社の 「無料ホームページ制作」という広告を見てお店のホームページを 制作していただきました。 営業の方に「売上があがりますか?」と聞くと、 「売上があがらなければ当社の社員が客として通いますよ!」 とまで言っていただき契約してしましました。 契約内容は、月々3万円の5年契約ということで、 実際のホームページ製作費は無料でした。 売上げが伸びるならと思いきってサインしましたが、 制作から1年ほどたちますが、ホームページで来たという 客様は、1年間で5名程度しかいませんでした。 知り合いに紹介していただき、IT技術者の方に相談してみたところ、 「この程度のホームページなら20万円程度で制作でき、 5年で180万円は明らかにIT素人を騙す詐欺めいている」 とのことで初めて多額の無駄な費用を払っていると気づきました。 月額の料金内容は、サーバー機器などのリース代金とのことでしたが、 IT技術者の方は、見せるだけのホームページとしてのサーバー使用量としては、通常の50倍位高額と言われました。 リース契約の内容は、 ・サイトアップシステム 1式 30,000円 ・「60ヵ月の期間中は解約できません」 ・売上アップ無しに関連する責任は負わない となっています。 知識不足といえばそれまでですが、弱みに付け込まれ 残り4年間で150万円近く支払わなければならず、 大変困っています。 この契約は解約できますか? また、どのような対応を行うべきですか? 弁護士などの伝手は無く、本当に困っています。 どうかご回答をお願い致します。

  • お札への書き込みは偽造罪??

    先日、銀行ATMから現金を引き出しました。 『一部両替』ボタンを押して一部を千円札10枚にしたのですが、これがすべてボロ札。 (単なる古いお札ってのじゃなくって、ホントにボロボロのばっかり!!) 「新札が発行された直後なのに…ヒドイ(ToT)」 と思いながら一枚づつお札を見ると、そのうちの一枚にボールペンで殴り書きがさていました。 どうやらメモ代わりに足し算が書かれてしまったようです。 「お札をメモ代わりにするなんて、なんてバチ当たりな…」 と思い母にこのことを話すと、 「お札に落書きするのって『紙幣偽造』になるって聞いたことがある」と母が言いました。 母によると故意にお札を汚したりすると犯罪になるということなのですが、これって本当なのでしょうか?

  • 無職(定年退職)年金暮らしの親は確定申告する?

    無職(定年退職)年金暮らしの両親がおります。 特に副収入などもございません。 医療費も年間10万円を越えておりません。 この場合、確定申告をしなくてもいいのでしょうか? 調べてみたら、 申請したところで特に還付金などもないので、 やるだけ時間の無駄になるのでしょうか? 両親が年配なので、 代わりにわたしがやっているのですが、、意味ありますか? ご協力をお願いいたします!