• ベストアンサー

アンテナ線のない部屋でテレビ視聴

アンテナ線のない部屋で、無線でみることができる19~24型ぐらいのテレビを探しています。 パナソニックの24F6がありますが、これはタッチパネル式で、離れた場所からのチャンネル変更ができないので、少し不便です。 そのほかのメーカーなどで、無線でみられてしかもモニターに直接リモコン操作ができるテレビがありましたら、ご紹介ください。 無線以外で、アンテナ線から離れた部屋で、快適に視聴できるテレビがありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.5

24F6は、リモコン操作も可能なようです。 http://panasonic.jp/privateviera/products/td6_d6_e6_f6/operation.html#main02_a (本来は付属するようです) すでに24F6が動作している環境で、 リモコンが無いだけでしたら、 リモコンの追加購入が良いと思います。 無線以外でアンテナ線がない場合の 別の対策としては、やはりアンテナ設置です。 北向の部屋とのことなので、 ブースター付きの室内アンテナ、 外壁面に設置できる平面のアンテナなどが考えられます。 あと試したことはないので効果は不明確ですが、 車載用の地デジアンテナならコンパクトで、 設置はしやすいと思います。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 24F6の付属のリモコンは、モニター部にも反応するようですね。 これならいけそうな気がします。 ブースター付きの室内アンテナですが、北側の部屋なので、アンテナを北側の部屋につけると電波が不安定になる気がします。 形態のワンセグで試しましたが、一部のテレビ局の番組が、ときどき画像が途切れてしまいます。 ワンセグとブースター付きの室内アンテナでは、電波の力が違うかもしれませんが、いかがでしょうか? ちなみに一番おすすめ(電波が強い)のブースター付きの室内アンテナ画ありましたら、アドバイスください。お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

ブースター付きの室内アンテナでしたら、電波塔のある方向の窓際において向きなど調節すれば結構映りますよ。 まぁ距離的に全然だめな場合もありますが。(部屋内でスマホなどのワンセグが見られないようならやめておいたほうが良いかもしれません。)

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 形態のワンセグで試してみましたが、北側の部屋なので時々画面が途切れてしまいます。 南側に携帯を持っていくときれいに映ります。 室内アンテナを南側において、8mほど離れた北側の部屋でテレビの電波をとらえることはできるのでしょうか?

noname#252298
noname#252298
回答No.3

別売りでリモコン使えるみたいですよ? 型式:DY-RM30 -----------------メーカーHPより----------------- 「・別売の防水リモコン「DY-RM30」で操作できる別売の防水リモコン「DY-RM30」を使っての操作も可能です。書斎で手に持って見る際はタッチパネル、寝室などで離れた場所に置いて見る場合はリモコン操作など、好みに応じた使い分けができます。」

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 このリモコンですが、チューナー部分に合わせないとチャンネルが変えられないでしょうか? それともチューナーから離れたモニター部分に合わせればチャンネルが変えられるものでしょうか? 以前購入したUN-JS100の付属のリモコンは、チューナー部分にしか反応しませんでしたが、このリモコンは、パナソニックの24F6のモニターにも反応するのでしょうか? モニターには、リモコンを反応するような部分が画像では見えないのですが、いかかでしょうか?

• dimio38
回答No.2

自宅に無線LAN環境があることが前提ですが、DVDレコーダー等のネットワーク機能を使えば、テレビやタブレットやスマホやパソコンの機能でテレビを見ることは可能だと思います。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅には無線LAN環境はあります。 テレビの側にも無線LAN端子がないとだめですね。 親のテレビなので、確かめていませんが、もしテレビに無線LAN端子がない場合は、無理でしょうか? HDML端子はありますが、何か役に立つのでしょうか?

noname#223555
noname#223555
回答No.1
phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 調べてみましたが、北側の部屋で、電波が届きにくい恐れがあります。 確実なのはアンテナ線を室内配線するしかないでしょうか?