アンテナのつながってない部屋でテレビを見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アンテナの差し込み口がない部屋でテレビを見る場合、アンテナにつながったデジタルテレビに無線で映像を飛ばせる機器をつなぎ、それを別の部屋に設置した受信機で受けて別のテレビに出力する方法があります。
  • ただし、1つ目のテレビが他の人に使用されている場合、2つ目のテレビには別のチャンネルを映すことはできません。
  • そのため、アンテナのつながってない部屋で異なるチャンネルを視聴するには、別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナのつながってない部屋でテレビを見る場合

 アンテナの差し込み口がない部屋でテレビを見る場合、アンテナにつながったデジタルテレビ(A)に無線で映像を飛ばせる機器をつなぎ、それを別の部屋に設置した受信機で受けて別のテレビ(B)に出力する……という方法があるらしいのですが  その場合、たとえばテレビ(A)を他の誰かが見ている状態で、テレビ(B)に(A)とは別のチャンネルを映すことって可能なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2821)
回答No.5

ソニーのnasneとタブレットはどう 無線LANの環境があれば 可能です 電波が届く限り

seraph2005
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  これは……便利そうですね! ちょうど無線LAN環境もPS3も持ってるので環境的には問題なさそうです。  機器も送信機+分配機よりは安いみたいですね。検討してみたいと思います。  

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

パナソニックの「お部屋ジャンプリンク」機能と「放送番組伝送」機能を使うと実現出来ます テレビA設置の部屋に 転送機能付きレコーダまたはテレビを設置 テレビB設置の部屋に 転送受信機能付きテレビまたは、レコーダ、プレーヤを設置 転送機能付きレコーダやテレビには、最低2つ以上のチューナが搭載されているので テレビAと別の番組をテレビB向けに送信可能です。

seraph2005
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  パナソニック製品だとこんなに便利なことができるのですね。  残念ながらうちで使っているのは東芝のレグザですが、パナソニック製のレコーダーを買えばできるのかな……。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.3

下のURLをクリックして参考にして下さい。 本器によりアンテナ線の無い遠方の部屋でテレビの番組等の視聴 が可能となります。 ただし、指摘がありますようにテレビ(A)で視聴している番組を送信 することになりますので、別の番組を視聴することはできません。 別の番組を視聴したい場合はテレビ(A)の近くに別にチューナや チューナ付きレコーダを接続する必要があります。 なお、この場合でも、テレビ(A)に接続している同軸ケーブルに 分波器を追加してテレビ(A)と別置きのチューナやチューナ付き レコーダにそれぞれ接続する必要があります。 [WTR-HDV/A/HDMI無線化ユニット/IO・DATA社] http://www.iodata.jp/product/av/ga/wtr-hdava/feature.htm#0 機器の費用と使い勝手を考えますとテレビ(A)に同軸ケーブルに 分波器を追加して、同軸ケーブルを視聴したい部屋まで延長した 方が経済的であると思います。

seraph2005
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  なるほど、分配機などがあれば一応可能ではあるのですね。  でも確かに費用的な問題は大きいです。  周囲の環境によっては、もしかしたら室内アンテナとか使った方が安上がりなのかもしれませんね。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

通常、そういうものは、無線LANを使っていることが多いので無線LANがないと、難しいかと。 ちなみに、iPadなどでも、できますけどね。

seraph2005
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  一応、無線LAN環境はあるんですけど、Ipad等のタブレット端末は持っていない状態です。  ただほしいとは思っているので、購入も要検討ですね!

回答No.1

ソイツガできるとお家の中でCATVやってることになるね!? チョットリッチーィ!! 映像都バスのは受信中、再生中コンテンツ限定でしょうね?、多分??

seraph2005
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  なるほど、やっぱりそのままつないだだけでは、他人がテレビ(A)を使っていたら部屋で好きな番組を見たりは出来ないんですね……一人暮らしではないので不便なものです。  一昔前のネットは誰かが電話つかってるとつながらなかったりしましたが、なんか似たようなかんじですね。

関連するQ&A

  • テレビアンテナ

    1・PRD-BT106-P02-BLK PRODIA 地上デジタルチューナーを購入しましたが、こちらのアンテナの受信レベルが低いので(むこうの言い分・返品不可)チャンネル設定ができなかったのだとと言われました。でも、普通にテレビ写っているし、映像も乱れたりしたこともないのですが、これってありうることですか? 2・もしかしたら、UNIDEN 地上デジタルチューナー DTH11を買いかえようかと思っていますが、メーカーとか機器が変われば、チャンネル設定できたりしますか? 以前、同じ環境で別のメーカーの違う機器[(有名メーカーではない)を使ってましたが、問題なくチャンネル設定できました。でも、スカイツリーに切り替わった 日から急に受信できなくなったのですが、それが、何か関係あったのでしょうか?

  • 各部屋へのアンテナ線について

    住宅の着工前で、アンテナ線について疑問がありますので教えてください。 ・CATVを考えていましたが、エリア外ということで、アンテナを立ててテレビの受信を考えておりますそこで、現在検討しているのは、UHF ・ BS/CS共用の2種類のアンテナを立てて、地上デジタル・BSデジタル・e2スカパーの3つの放送帯の受信を考えており、e2スカパーに関しては、受信は、1部屋(リビング)のみです。 ・現在の設計書では、各部屋(4部屋)にテレビへつなぐアンテナの差込口があります。 ・上記の旨を設計士に伝えたところ、リビングのアンテナ差込口の横へスカパー専用という事で、差込口をあと1個追加されました。 前提条件として、デジタルチューナー内蔵テレビがリビングにあるということで、通常の”スカパー”ならアンテナ・チューナーが別なので設計士が提案したような、別途配線が必要だと思うのですが、私の考えでは、”地デジ・BSデジ・e2”は、混合機で、1本の線でテレビへ差し込み、テレビで切り替えができるのではないかと、なんとなく思っています。もしそうであれば、無駄な費用を掛けて、配線を追加することのもないのではかと思います。どうか、その辺り詳しい方、教えてください。

  • テレビ等の映像を、別の部屋に飛ばす機器について

    アンテナの通ってる部屋から、アンテナ線のきてない別の部屋に、テレビなどの映像を飛ばす機器がありますよね。あれってどこに売ってるんでしょうか? あれでほんとに飛ばせますか? どうしてもアンテナ線を敷けない部屋があって、そこでテレビを見たいんですが。。。 ちなみに、室内アンテナで受信できる地域ではありません。 (室内アンテナだとぜんぜん映らない)

  • テレビのアンテナの差込口がない部屋でテレビをみるには?

    部屋にテレビをおこうと思うのですが、テレビのアンテナの差込口がありません。テレビを見るにはどのような方法がありますか? その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。また、2階のテレビはケーブルテレビで地上デジタル放送を見られるのですが、3階の部屋でも地上デジタル放送を見ることができますか? できるだけ詳しく教えて下さい。

  • 一軒家で地上デジタルが映る部屋と映らない部屋がある

    地デジアンテナ工事と各部屋の差込口の工事などについて質問します。 1.  そのお宅は一戸建て住宅で、地デジ移行前に(仮名)A室のテレビを地デジ対応テレビに換えて、地デジ移行後も正常に映っています。 テレビを設置する際にアンテナ工事をしたかどうかわからないそうですが、映っているので(本人が知らないだけで)アンテナ工事は行われたのだと思います。(買った大型電気店から配達・テレビ設置して行ったとのこと) 2.  先日(地デジ移行後)もうひとつの別の部屋(B室)に小さな地デジテレビを買ってきて、古い従来のテレビにつないであったアンテナ線をつないだところ、(首都圏ですが)4,6,8チャンネルと地元UHFの計四局だけ正常に受信したそうです。 でもNHKの総合、教育やテレビ朝日、テレビ東京などはまったく映らないそうです。(テレビの受信局一覧にも表示されません) 質問ですが、 四局だけでも映るという事は、屋根のアンテナからつながっている壁の差込部分までは正常に地デジ電波が来ているのでしょうか? きれいに映る局とまったく映らない局があるのはどうしてでしょうか? 同じアンテナを使っているはずなのに、A室は全局映り、B室はきれいに映る局とまったく映らない局がありますが、屋根にアンテナを取り付ける以外に部屋の壁の部分にも地デジ用の工事をするのでしょうか?  その他原因がありましたら教えてください。

  • テレビアンテナ線とデジタル放送

    今後自分の部屋に地デジ対応の液晶テレビを設置したいと思っています。 ですが、自室はテレビアンテナ線がなく現在設置している ブラウン管テレビの上に映像をよくするアンテナ(?)のような物 を置き観ている状態です。 映像はノイズ等で不快に感じる程悪いです。 この様な状態の部屋でデジタル放送を綺麗な映像で観ることはできますか? また、違う質問になってしまうのですが、兄の部屋にはアンテナ線が あり、現在兄の部屋のみJcomのケーブルテレビが観れる状態です。 これを自室でも観るようにすることは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 台風でテレビアンテナが不調になりました。

    台風でテレビアンテナが倒れ、テレビが観れなくなり。工務店になおしてもらいましたが。 特定のチャンネルだけが、時々映らなくなったり、映像が乱れたりします。 テレビの電波受信設定は最大にしています。 都心ではない、古い一軒家という事もあり、台風以前から、そのチャンネルは雨がふったら、少し映りが悪くなることもありました。 この場合、アンテナの交換という手段になるのでしょうか。その費用はいくらくらいになるでしょうか? また、ケーブルテレビ等、アンテナを使わず地上デジタル放送を観る方法で、月々の費用を安く抑えるには、どのようなものがあるでしょうか。 地上デジタル放送がまともに観られたらそれでいいのです。 どうかお教えて下さい。お願い致します。

  • アンテナ線がない部屋

    寝室にしようと思ってる部屋にアンテナ線がないため テレビは置いたままの状態です。 やはり手段は室内アンテナしかないのでしょうか? 室内アンテナだと映像がきれいに写らないのでは? と思いながら検討中です。 部屋にアンテナ線の差込口をつけるとすれば どれくらいの金額が必要なのでしょうか? 借家なので、大家さんの許可を得てからの考えですが。 どなたかご回答お願いいたします。。。

  • VHFアンテナのみでも地デジ観れますか?

    一戸建て・さいたま市在住です。 先日地デジ対応の液晶テレビを購入。設置後に受信状況を確認しますと 4・6・8Chのみですが、いくつかのチャンネルはデジタル放送を観ることが出来ました。テレビを設置してくれた方に聞きますと、 「たまたま数チャンネルは受信できたが、おそらくUHFのアンテナが屋根に設置されていないと思われるので、新規にUHFアンテナの設置が必要」と言われ、私自身も「そうなんだぁ」と納得していましたが、 こちらの回答でいろいろ勉強してみたら、「UHFアンテナの方角が悪いと受信できないチャンネルもある」という回答を読みました。 それはつまりうちの場合、「方角はまずいが、いくつかデジタル放送を受信している以上、一応UFHアンテナは設置されている」ということなのでしょうか? いままでアナログは普通に見れていたのでVHF用アンテナは設置されていると思います。(屋根の上のアンテナが全く見えないところについていて、目視では確認できません。。) もしアンテナがついているのであれば、方角調整だけを業者さんに依頼すればすむかもしれないと思い質問しました。 それとも、VHFアンテナのみでもデジタル放送が受信できてしまうケースもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナケーブルについて

    テレビのアンテナケーブルについて テレビを設置する部屋にアンテナケーブルの差込み口が無いので、隣の部屋にある差込み口から10m程度のケーブルで引っ張ってこようと思っています。 その際、隣の部屋が畳なので、畳の下にケーブルを配線しようと思っていますが、畳の下に配線すると映像に影響は出てしまうのでしょうか? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃったらご教示をお願い致します。

専門家に質問してみよう