アンテナのつながってない部屋でテレビを見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アンテナの差し込み口がない部屋でテレビを見る場合、アンテナにつながったデジタルテレビに無線で映像を飛ばせる機器をつなぎ、それを別の部屋に設置した受信機で受けて別のテレビに出力する方法があります。
  • ただし、1つ目のテレビが他の人に使用されている場合、2つ目のテレビには別のチャンネルを映すことはできません。
  • そのため、アンテナのつながってない部屋で異なるチャンネルを視聴するには、別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナのつながってない部屋でテレビを見る場合

アンテナの差し込み口がない部屋でテレビを見る場合、アンテナにつながったデジタルテレビ(A)に無線で映像を飛ばせる機器をつなぎ、それを別の部屋に設置した受信機で受けて別のテレビ(B)に出力する……という方法があるらしいのですが  その場合、たとえばテレビ(A)を他の誰かが見ている状態で、テレビ(B)に(A)とは別のチャンネルを映すことって可能なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.5

ソニーのnasneとタブレットはどう 無線LANの環境があれば 可能です 電波が届く限り

seraph2005
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  これは……便利そうですね! ちょうど無線LAN環境もPS3も持ってるので環境的には問題なさそうです。  機器も送信機+分配機よりは安いみたいですね。検討してみたいと思います。  

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

パナソニックの「お部屋ジャンプリンク」機能と「放送番組伝送」機能を使うと実現出来ます テレビA設置の部屋に 転送機能付きレコーダまたはテレビを設置 テレビB設置の部屋に 転送受信機能付きテレビまたは、レコーダ、プレーヤを設置 転送機能付きレコーダやテレビには、最低2つ以上のチューナが搭載されているので テレビAと別の番組をテレビB向けに送信可能です。

seraph2005
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  パナソニック製品だとこんなに便利なことができるのですね。  残念ながらうちで使っているのは東芝のレグザですが、パナソニック製のレコーダーを買えばできるのかな……。

• fujiyama32
回答No.3

下のURLをクリックして参考にして下さい。 本器によりアンテナ線の無い遠方の部屋でテレビの番組等の視聴 が可能となります。 ただし、指摘がありますようにテレビ(A)で視聴している番組を送信 することになりますので、別の番組を視聴することはできません。 別の番組を視聴したい場合はテレビ(A)の近くに別にチューナや チューナ付きレコーダを接続する必要があります。 なお、この場合でも、テレビ(A)に接続している同軸ケーブルに 分波器を追加してテレビ(A)と別置きのチューナやチューナ付き レコーダにそれぞれ接続する必要があります。 [WTR-HDV/A/HDMI無線化ユニット/IO・DATA社] http://www.iodata.jp/product/av/ga/wtr-hdava/feature.htm#0 機器の費用と使い勝手を考えますとテレビ(A)に同軸ケーブルに 分波器を追加して、同軸ケーブルを視聴したい部屋まで延長した 方が経済的であると思います。

seraph2005
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  なるほど、分配機などがあれば一応可能ではあるのですね。  でも確かに費用的な問題は大きいです。  周囲の環境によっては、もしかしたら室内アンテナとか使った方が安上がりなのかもしれませんね。

• dimio38
回答No.2

通常、そういうものは、無線LANを使っていることが多いので無線LANがないと、難しいかと。 ちなみに、iPadなどでも、できますけどね。

seraph2005
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  一応、無線LAN環境はあるんですけど、Ipad等のタブレット端末は持っていない状態です。  ただほしいとは思っているので、購入も要検討ですね!

回答No.1

ソイツガできるとお家の中でCATVやってることになるね!? チョットリッチーィ!! 映像都バスのは受信中、再生中コンテンツ限定でしょうね?、多分??

seraph2005
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  なるほど、やっぱりそのままつないだだけでは、他人がテレビ(A)を使っていたら部屋で好きな番組を見たりは出来ないんですね……一人暮らしではないので不便なものです。  一昔前のネットは誰かが電話つかってるとつながらなかったりしましたが、なんか似たようなかんじですね。