• ベストアンサー

同じ部屋にsonyのテレビが二台あります。(2008年製と2010年製

同じ部屋にsonyのテレビが二台あります。(2008年製と2010年製) 2010年製のテレビリモコンを操作すると2008年製のテレビも操作されてしまいます。 2008年製のテレビリモコンでは2008年製のみチャンネルが変わり 2010年製は反応しません。 2010年製のテレビリモコンで2010年製のテレビのみ操作する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.3

VTRやHDDレコーダではリモコンコードを2種類切り替えることができるものが多いので、その場合には同じメーカの製品を並べて置くことができます。 でもテレビはリモコンコードを切り替えることはできないみたいです。 この点ではいまだに「テレビは一家に一台」という考え方が生き残っているようです。 2台目のテレビを同じ部屋に置くときには、別のメーカのものにするのがよいようです。 同じ部屋で同じリモコンコードのテレビを使う方は、テレビリモコン受信部に覆いを付けたりリモコンの先端に筒を付けて、狙ったテレビにだけ赤外線が届くような細工をしてされているようです。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

2010年製のTVの取扱説明書に、リモコンコードの変更の仕方が書かれていないか確認して下さい 2010年製のTVのリモコンコードを変更すれば、両方とも2010年製のリモコンで操作可能になると思います 書かれていない場合は、SONYのサポートセンターにTELしてご確認下さい ・使い方相談窓口 0120-333-020(受付時間 月~金:9:00~18:00 土日祝:9:00~17:00) (又は、0466-31-2511)

• shuusan101
回答No.1

同じメーカーの同じ製品で、リモコンが混同しないように、チャンネルがありたいていTVには2~3もっています。 機種が書いてないので、詳しい方法はかけませんが、取扱説明書には載っていますので、確認してみてください。