• ベストアンサー

SSDに換装する場合の制約について

ノートPCにSSDを換装したいのですが、A社のPCの機種にB社のSSDは取り付けられないという 制約(相性)のようなものはあるのでしょうか。 SSDは初めてなのでよくわかりません。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。 業者に依頼すれば簡単ですが、高額な費用を請求されそうなので自分で換装したいと思って いますので。

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

物理的な厚み(7ミリと9.5ミリとあります)と、いわゆるアドバンスドフォーマット対応非対応(元のHDDと合わせないとリカバリディスクが使えなかったりします)の問題を除けば、どの機種だからどれがダメという汎用的な禁忌はないはずです。まだなんかあったかな。 もっとも、広い意味での「相性」という話になるとこれはやってみないとわからんと言うのが正直なところ。やる前からわかるのは規格上の不一致なわけで… 業者が請求する費用の中にはそういうリスク回避コストも含まれるってのもご理解いただきたいところ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 SSDかHDDにするか、よく検討します。 SSDは半導体ですが、調べたところではストレスによる劣化があるために 故障皆無ということではないので使い慣れたHDDのほうがよいかなと 思っているところです。 EEPROMのように長期間故障しなければ経済的に無理をしてもSSDに 換装するところですが、いま一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• YESNO555
回答No.5

悩まずにスカっとSSDに変更をおすすめします 晴天の時なような爽快感を得られます ダメだったら それもスキルアップと考えたらどうですか コストかかりますが杞憂してるよりかSSDに変えたときのスカッ感を体験してほしいですね 私は内蔵HDD4台全部SSDに変えました CPU交換にかかるコストにかかる費用を考えれば簡単で効果大ですね もうHDDなんていらないって感じです

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 爽快感を兼ねてスキルアップができればほんとうにありがたいので 金銭的な余裕があればぜひやってみたいと思いますが、現状では 難しいです。 後悔をしないように慎重にならざるを得ません。 ありがとうございました。

• 123admin
回答No.4

HDDやSSDの交換がやりやすいノートPCもユーザーに交換なんぞさせないって思っているんかという位意地悪い場所にHDDを配置しているノートPCもあります。 また出荷時期によって現在主流のHDDではなく旧タイプのHDDだとリカバリディスクがあっても正常にインストールできない場合もあります。 最低限お持ちのノートPCの機種と型番を開示すると具体的なアドバイスが得られるでしょう。 例 VAIO S15 VJS1511 この掲示板では正式な型番が判れば分解方法なども分かりやすく説明できる方が多いです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 換装が簡単ではないことは分かっていましたが、経験がないものですから これから経験を積んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ノートは基本的にデスクトップ等のパソコンと違い コンパクトに作られているので、拡張性がない場合が多いです。 無理して詰め込んでいたりするので、交換が非常に難しい機種があります。 <業者に依頼すれば簡単ですが、高額な費用を請求されそうなので自分で換装したいと思っ<て 当然それなりの技術が必要になってくる場合もありますので、素人がするより それなりの単価がかかるという事です。 私は昔の機種になりますが、レッツノート(パナソニック製)の交換に挑戦した 事がありますが、無理でした、高い授業料になりました。 また、簡単に交換できる物もありますが、HDDも規格があるので どれでもはやはり無理です。 また、一々OKIWAVEに質問するより 自分でググッテ調べる方が早いです。 そのあたりの調べる能力も磨いておかないと駄目かと思いますが・・・ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 仰る通りです。 ストレージや業者の選択などをよく検討してみます。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

基本はハードデイスクと変わらないと思いますが、SSDにはドライフ゛タイプとメモリー系のものがあると思いますので、新規購入の際は気をつけたほうがいいでしょう。 あと、パソコンのメーカーによつては、リカバリー等ができない場合もでてくると思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いろいろ難しいですね。 素人にはHDDのほうがいいのかもしれません。 ありがとうございました。