【防音対策】和室窓を完全カバー!賃貸マンションでの防音アイデア

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの和室窓の防音対策について相談です。引っ越してから、毎晩夜中に窓の面している道で酔っ払いが騒ぐため、睡眠がろくに取れず体調を崩しています。
  • 防音カーテンを買おうと思ったのですが、障子なので無理です。そこで、障子と窓の間に防音シートを貼り付けるアイデアを考えました。
  • 具体的には、ベニヤ板に防音シートを貼り、窓と障子の間に立てかける形で設置します。朝は障子を開けて防音シートを除けることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【知恵を拝借】和室窓の防音対策はどうすれば?

先日引っ越して賃貸マンションの和室で寝起きしています。 引っ越して分かったのですが、窓の面している道で毎晩夜中に酔っ払いが騒いでうるさいのです。防音カーテンを買おうと思ったのですが、あいにく障子なので無理です。賃貸なのでビスで留めたりも駄目ですし… そこで、考えました。このアイデアはどうでしょうか? ・障子と窓にはすき間がある。防音シートを買って窓を覆う。 ベニヤ板のような軽くて薄めの板×2を買い、それに防音シートを貼って、窓と障子の間に貼り付くように立たせる。朝は障子を開ける→防音シート板を除ける。雨戸感覚? (あまりガッツリ貼り付けて面倒にしてしまうと朝どけるのが億劫になりずっと暗いままにしちゃいそうです) このためにベニヤ板を買おうかと思ったのですが、スチレンボードやプラスチック段ボールがいいという他のQ&Aも見たりして何が何だか分からなくなりました。 この場合はこの板が良いんじゃない?とか、いやいやこのケースではこういう別の案が良いんじゃない?などなど皆様方のお知恵を広く拝借したいのです! 板の条件は軽い、薄め、防音シートを貼り付けるのに耐えうる丈夫さ、出来るだけ安価、です。 因みに窓のサイズは片側 幅84cm 高さ176cm~木枠込みで183cm です。 睡眠がろくに取れず体調を崩しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

外の声ということなので、空気の振動を抑制出来れば 軽減出来るはず、です。 窓のサイズが大きいので、たいそうなものになりますが 30~40mm厚くらいの発泡スチロールを窓にあてがったら だいぶ静かになると思いますよ。 そこまで隙間がなければ20mm厚+防音シート(あるいはべニア) とかですかね。

xKIRAKIRAx
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、発泡スチロールは思いつきませんでした。 確かに軽いですね。ホームセンターで見てこようと思います。

その他の回答 (3)

noname#244682
noname#244682
回答No.4

防音は質量と比例します、発泡スチロールベニヤ板など何の気休めのもなりません 「防音、ガラス窓」で検索すれば分りますがメーカーさん自体が「二重窓が一番」とさえ言っているほどで、現在の窓ガラスの内側数センチ離してもう一枚の窓をサッシごと取り付ける事でしょう。 でもその外部の雑音は窓からだけ入ってくるのですか?案外壁からもじゃあないでしょうか 安普請の家なら大いに考えられます、 借家で大きな改造は出来ないとなれば、警察に言うか、引っ越すかその二つしか道は無いと思います。

xKIRAKIRAx
質問者

お礼

分譲タイプなので壁からということはまずあり得ませんし、引っ越しは経済的に考えられません。やはり問題は窓です。 管理組合がとっくに警察に相談していたみたいです。しかし夜ごと違う人たちが騒ぐので結局いたちごっこみたいです。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

まず防音シートですが、ホームセンター等で販売されている物では 音を軽減させるだけの効果は望めません。確実なのは建物解体工事 で使う防音シートですが、中に鉛が使用されているため非常に重い のが特徴で、また値段も1枚が数万円もします。丈夫なフックで吊 り下げる必要があるので、賃貸物件では使用は無理です。 ベニヤ板ですが、購入しても貼り付ける事が出来ない訳ですから、 購入されても意味が無いのではありませんか。またベニヤ板にして も発泡スチロールにしても防音効果はありませんよ。単に部屋を暗 くするだけで騒音からは逃げられませんよ。 賃貸ですよね。だったら管理会社に相談しましょうよ。困っている 事などの苦情を受け付けるのが管理会社の任務ですから、管理会社 に苦情を申し立てて、管理会社の方から警察に取り締まりを強化し て貰うのが一番の解決策だと思います。管理会社が相談に乗らない ようなら、その賃貸マンションは最悪なマンションですから、早々 に引っ越された方が良いでしょう。 酔っぱらって騒ぐのを取り締まるのは警察の仕事です。管理会社に 苦情を申し立てて、管理会社から警察に相談させましょう。

xKIRAKIRAx
質問者

お礼

管理組合がとっくに警察に相談していたみたいです。しかし夜ごと違う人たちが騒ぐので結局いたちごっこみたいです。 ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

耳栓以外にありません。 建物の防音対策は百何円規模の費用が必要です。 賃貸アパートの薄い壁を通して音は入ります。 屋根や天井からも音は入ります。 窓だけ細工しても効果は数割にしかなりません。

xKIRAKIRAx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが耳栓はもう試しましたが、かえって眠れなくなってしまったので案としては考えられません。