復縁するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 2年前に別れた男性と復縁した後、また疎遠になり、最近再会しました。
  • 彼は同棲を考えていて、私も迷っています。
  • 彼と会うと話しやすく、楽しいですが、結婚に対して具体的な話をしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁をしたほうが良いでしょうか。

2年前に別れた男性がいます。 その約1年後に復縁し、その3か月後にこちらから疎遠になり、その3か月後に再会したのが先月なのですが、あまりにくっついたり離れたりで相手にも迷惑かけるし、自分でもどうしたらいいか分かりません。 疎遠になった理由は、毎週末会って一緒に出掛けていたので私の方が体調が悪くなり、次第に会うと無理をして具合が悪くなるのではないかと思ってしまって、会うのがつらくなってしまったからです。 たまたま復縁した時期が冬で、外に出るのがつらい時期に夜遅くまで外を歩いていたので、体調が悪くなってしまったのだと思います。 彼はタフな体をしていて全然平気だったみたいですが、毎週末22時以降帰宅というのが続いていたので、体調が追いつかず、しんどくなってました。 それを話したら、彼の自宅でまったりするデートを考えてくれて、自宅(1人暮らし)にお邪魔したら、3,4時間ずっと話をしているという感じで、それがだいたい2回くらいありました。 その時はずっと室内だったので楽だったし、話していて楽しかったです。 13時~18時過ぎくらいまでいるという感じでした。 でも、彼は同棲を考えていて、私がいつ同棲に同意してくれるのかずっと待っている様子でした。 お宅訪問した時も、心の片隅にはいつ一緒に住んでくれるのか、ずっと考えていたと思います。 いつになるのかと聞かれると急にプレッシャーになってしまって決められませんでした。 彼はお金の話とかしないし、将来どうなっていたいのかといったことも話しません。 ただ、「子どもたちに囲まれて死にたい」とは言ってましたけど、マイホームを建てるとか子ども何人欲しいとか、家計はどうするとか、全く具体的な話がなく、ただ一緒にいたいと言うのです。 「もしも結婚するなら、早めに親に挨拶とかしないと、1年後とかになるから」と、そこは現実的な回答が返ってきました。 私は彼と一緒になるべきでしょうか。一緒にいると他の男性よりも話しやすいし楽です。 何度も忘れようとしましたが、結局、連絡をとってしまいます。彼は「友達にはなれない」と言っていたような記憶があります。なので、少なくとも交際の意思があって先月は会ってくれたのだと思います。 ですが、私ははっきりと交際の意思があるなどといった意思表明を伝えることができませんでした。 迷っていたからです。疎遠にしてしまった下りになると、彼は涙目になります。繊細で優しい人なのだと思うのです。 なので、また交際してほしいなどと、虫の良い話はできませんでした。 先月会った時、彼は以前と比べて優しくなっていて、私の話をちゃんと聞こうとしてくれてました。 前は、会うたびに「この先どうするのか」とか、「こんなところには自分は来ない」とか言って、何となく拗ねていて、彼の要望に反すると泣き始めるので、それが嫌で仕方がなかったです。 彼は私にまた「先のことどう考えてるのかな」と聞いてきました。私は答えられず、彼に「家を建てるという考えはありますか」と聞くと、「何でそういうふうに考えるのかな」と言われて、また泣き始めました。 将来、どうなっていたいかという話をするのは結婚を考えてるなら自然に話が出てもおかしくないのではないでしょうか? 彼は42歳で、賃貸で暮らしてます。家を建てるかどうかは年齢的にも考えないといけないと思うのですが、なぜ、はっきりと言えないのでしょうか。 ここをはっきりと言ってくれれば、私はどんなことがあってもついていこうと覚悟を決められると思うのです。 その時、彼にはそれ以上何も言えず、泣くので「この話は終わりにしよう」と言って終わりにしてしまいました。再会して少しでも気持ちが暗くならないように、彼に楽しい話を振ったりして笑顔になってもらえるよう努力しました。すると、少し気持ちが落ち着いたみたいです。 泣くといっても、泣きわめくのではなく、涙目になってるような様子です。涙腺が緩くなってるみたいで、寂しい気持ちも強いらしくて、泣きやすい方なのかもしれないです。 彼としては腑に落ちないというか、私が交際を希望して会おうとしてるのだと思ってたみたいで、彼も自分の気持ちを言わないし、私は何度も「どうして会ってくれたんですか?」と聞いたけど、はっきりと聞けませんでした。 私からもう一度、やり直したいと言えばやり直せると思いますか? 結婚願望があるので、他の男性に目を向けようと考え、疎遠になった後、お見合いなどしてますが、彼ほどリラックスできて何でも話せる相手にはまだ出会えてません。 どこかで無理をして演じている自分がいます。 彼は8歳年上で、私のコチャコチャした喋りにも文句も言わずに聞いてくれます。 でも、泣くのがどうだろうと考えてしまいます。 男性に対して期待しすぎなのでしょうか。 彼と会うと彼は私の言う言葉に傷つけられてしまうようですが、それでも嫌わずに、また会おうと言ってきます。一緒にいる時間が長ければ長いほど、次はいつ会えるのかと聞いてきました。 私にとって彼は、話しやすいけど好きというよりも兄貴みたいな感覚で、緊張せずに付き合える相手です。言いたいことも割と言ってると思います。言いたいことを言っても怒らないし、逆に泣きます。 お見合いをして知り合った男性には、曖昧な態度をしていたら逆切れされて怖い思いをしました。ただ、「分からない」と言っただけなのに、「分からないってなんだよ」と怒られました。 でも彼の場合は、「どうしてそう考えるのかな」と、あくまで丁寧に接してくれます。 食事の時に体調不良で残してしまった時は「食べられないなら頼まなければいいのに」と言われましたが、ご馳走してくれました。 彼と結婚したほうが良いでしょうか。私が彼を必要としているのか分かりません。 でもふっきれないのです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは無理じゃないか?彼の年齢が20代ならまだわかるが、42歳でこれではお先真っ暗だ。 ただ君にも責任の一端はある。男に期待させるだけさせて、「踏み切れませんでした」では男として詐欺にあった気分になる。穏やかな男なら笑って済ませてくれるが、短気な男だと最悪、命を狙われるぞ。 「この人以外、考えられない。彼の代わりなんていない」と確信できるだけの男に出会うまでは安易な行動は止めたほうが賢明だぞ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は穏やかなほうだったみたいで、突然切れたり、暴力的になったことは一度もないです。 別れた原因もあるのですが、彼には直接、ちゃんと言わないと駄目みたいで、だからといって直接言うと泣き始めるので、難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

あなたは自分の事がわからないと言っているのに、他人があなたのことにどうこう言えるわけがないですよ。 ~すべきかどうか。 これ聞くのが好きな人が多いんですけど、そもそもすべきと言うのは、何らかの目的があってそのために可能性が高かったり、善悪で正しい事です。 あなたは自分がわからないわけですから、目的なんてないでしょう?そうすると、回答者としても考えられません。 人と人との関係を善悪で判断できますか? お互いが良ければそれで良いものです。 根本的に何らかの正解が決まっていて、それに合わせることがすべきことだと考えているなら、カップルマニュアルや夫婦マニュアルなるものが存在して、みんなその通りにやれば幸せで良いと言う事になりますよ。 学校教育では、決まったことに合わせることしか教えないせいで、こういう人が増えてしまうんでしょうね。 自分で考えることをしないできたのが直接的な原因だと思います。 あなたがその彼に対して疑問に思っていることを、そのまま彼に聞いてみたらどうですか? 今後も関係を続けるつもりなら、お互いが相手を理解しようとしないなら無理ですよ。 どんなことでもあなたは我慢できるし、それでも関係を続けたいと言うなら否定しません。 そこまで考えてないですよね? 考えていなかったことは仕方ないのでこれからは考えるようにすると良いですよ。 ここで、彼のことを考えてみましょう。 42歳でこの状況。 あなたを理解することに期待できますか? そもそも、他人の意見聞けますかね? あなたが明確な答えを望むものは、ハッキリと答えるまで聞き続けると良いと思います。 期間ではなく、答えるまで止めない感じです。 これで本性出すと思うので、その後に判断したら良いのではないでしょうか。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、家を建てる件について、プロポーズされた時に聞いたら、「今どきは賃貸が流行ってるから」と言われて家を建てるという話はスルーされました。交際中にも家について聞いたかもしれません。 でも、彼はそういう話はしたくないみたいで、私が現実的すぎるのがいけないのかもしれないですが、「女の人に決めてほしい」と以前、言っていたので鵜呑みにしすぎていたのかもしれないです。 聞きたいことを聞き続けるのがいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

誰も知ったことではありません。 自分で考え自分で決めてください。 普通にあなたを理解する人は少ないとは思いますけどね。 結婚すれば良いのではないでしょうか。 それで終わるわけでもないし、そこからまた始まり 何が起こるかなんてわかりません。 近年、結婚もすれば離婚するのも増えてます。 結婚するのが1回とは限りません。 なので、結婚したからと言ってどうなるのかはわかりません。 であれば、出来る時にして見たら良いだけだと思います。 結婚していないのにあれこれ考えても意味はありません。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚していないのにあれこれ考えても仕方がないですね。 彼に前に言われたこととして、「結婚を避けるためにわざと僕の嫌なところを探しているように見える」と言われました。 結婚することに不安なだけで、決してそういう意図はなかったのですが、誤解されたようです。 ありがとうございました。

回答No.1

Q、復縁をしたほうが良いでしょうか? A、ありえない。 だって、質問者は、今付き合っている男性に先月末にプロポーズされたばかり。昨日の今日で復縁話はないでしょう。

nisi332
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。プロポーズというより結婚を前提の交際を申し込まれただけで、返事もしてないので、結婚前提の交際はしてないです。 交際を断って復縁するかどうか悩んでます。

関連するQ&A

  • 復縁を断りたいのですが・・・

    半年前、7年付き合った彼氏と別れました。 持ち物を返がタイミングが合わず半年たった先月となりました。 それから1ヶ月してメールでやり直したいと連絡が。 元彼がやり直したいという意思をメールでしてきたことに 思いの強さを感じることが出来ず復縁しないつもりです。 どうして復縁したいのか、わたしへ対する気持ちなど分からないのにその気になれないのです。 今の気持ちはやり直しても自分が幸せと感じない気がします。 正直な気持ちは嫌いではないし特定の付き合いたい人もいる状況でもありません。 先月再会した時の感じとしては友人として付き合っていけそうだなとは感じました。 いつか復縁の可能性が無いわけでもない。 あるとすればもっと先のような気がする。 こんな曖昧な気持ちですが、このままを伝えてもいいものでしょうか? メールでお手軽に復縁したいと言ってくる相手に期待を持たせない方が・・・ という思いやりすら今のところ持てません。 わたしもお手軽に思ってることを伝えてもいいんでしょうか・・・。

  • お見合いでの復縁

    始めまして。33歳の女性です。 2007年7月末に2歳年上の男性とお見合いをして、年内は順調に交際が進んでいました。ただ、その間に別の男性から告白をされ、私の態度からお見合い相手にもそれが伝わったらしく、相談に乗っていただいた結果、別の男性をお断りしました。が、その後もアプローチがお断りした男性から続き、お見合い相手の前でも浮かない顔が続いていました。クリスマスにはおねだりして、お見合い相手に指輪を買っていただき、左薬指にはめていただきました。が、今年になって連絡が途絶え、ようやく7月になって再会しました。長いこと連絡が無かった寂しさから不機嫌な態度をとってしまいました。その後も音沙汰が無くなり、9月の誕生日にはおめでとうメールが来ました。が、今度いつ会うなど何も書いてありませんでした。お礼メールはしましたが返事が無く、次の日このお見合いに絶望的になり、仲人さんにお断りをしてしまいました。 でも、二人きちんと話す機会がなかったので、やっぱりもう一度会ってほしい、私としては、やり直ししたいと本人に伝えてしまいました。彼からもメールが来て、「去年までは本当に楽しかったけれど、年末の時点でも、7月に再会した時点でも前向きにはっきりとした気持ちになれなかった。一年以上もたったしこれ以上迷惑をかけれない。このまま会っても、気持ちが変わるとも言えないし、何の約束もできない。」と言われました。 彼のお誕生日におめでとうメールを送ったら、ありがとう返事が来たので、「もう会えないの?メールももう最後にしたほうがいい?」と聴いたのですが、「先日結論を伝えたばかりで、気持ちの整理のためにも、会うのとか、日常メールは控えたほうが良いと思う。」と言われました。 私は、まだ気持ちの整理はしないで。会って直接話しが聴きたいと伝えました。 どうすれば彼と復縁できるでしょうか。乱文失礼いたします。

  • 復縁したいです

    6年前に別れた遠距離の元彼と復縁したいです。私はバツイチ子持ち、彼は4つ年上で私の仕事の都合で彼の住む地域に引越し出会いました。 1年半の交際の後にプロポーズされたものの、彼のご両親には猛反対され彼も1年間説得をし続けたものの変わらず猛反対で、私も地元を離れ彼と暮らしてゆく不安でいっぱいになり疲れてしまい、彼には冷めたと言って別れました。 誠実で真面目で私の子供や私のことをとても大切にしてくれていました。 そして5年たった去年、彼の住む地域で唯一仲良くなった友人と久しぶりに再会したことをきっかけに元彼に連絡をしてみたら、まだ結婚をしてなく彼女もいないということで、元彼と再会することが出来ました。 元彼は変わらず優しく安心出来るしストレートではありませんが、また前のように一緒にいたいということを再会して3回目の時に言いました。彼は俺も一緒にいたいし元気になれるけど今は考えたくないと言われました。人格障害があると、、。一緒にいて人格障害があるようには見えず気づきませんでしたが、昔より余裕がないようなことを言っていました。 先週にも会う約束をしていましたが、私の体調不良で会えなくなってしまいました。 彼とは再会して、体の関係があるとかは全くありません。 新幹線と電車で5時間かかる私の地元まで会いに来てくれます。 連絡も向こうからちょこちょこ近況報告程度ですが、してくれます。 しかし、全く進展はありません。 周りに女性の影もあるようにも感じません。 遠距離で復縁された方、経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 元彼女と復縁したいと考えております。

    一ヶ月前、約半年間お付き合いした女性に別れを告げられ、別れることになりましたが、自分は復縁したいと考えております。皆様からのアドバイスお願い致します。 まず自分は29歳男性、相手は30歳女性です。 彼女の別れるきっかけになったのは、 お互いの色々な所を見てきて、徐々に彼女自身が付き合い始めた時の気持ちと変わってきて、段々余裕が無くなり、私に対してしている行動や発言で、彼女自身で嫌になってきたということ。 そのことで私を傷つけることはこれ以上したくなく、このまま一緒に居たら、もっとお互い後悔する結果になる、というのが彼女の理由です。 私は実際、彼女が私に対してしている行動や発言で傷ついたりしたことは無かったと思います。 彼女から上記のことを告げられ、引き止めようと試みましたが、彼女の意思は堅かったのもあり、別れる意思を素直に受け止めましたが、やはりまだ彼女のことが諦められず復縁したいと考えております。自分の中で結婚を考えていた人ですし…生涯一緒にいたい人と思っております。 今は彼女から「お互い気持ちが落ち着くまで距離をおこう、じゃないと、お互い前に進んでいけない」と言われ、一ヶ月程連絡はとっていない状況です。 つたない説明でしたが、今後私はどうした方が良いと思われますか? あと復縁出来るみこみはあるのでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 振られた彼女との復縁について

    先日、約3年間付き合った彼女に振られてしまいました。 原因は、告白された男性に気が移ってしまったことです。 「気持ちは移ってしまったけど、好きな気持ちは変わらない。 あなたとずっと一緒に居ていずれ結婚したら幸せになのは分かってるけど、まだ、将来を決めなくても良いんじゃないかと思う。そんな時に 告白された男性が気になってしまった。。」 との事。 また、これからも友達として付き合っていきたいとも言われました。 別れて2週間程経ちます。 私は彼女の事がまだ好きです。 諦められなくて最初のうちはメールや電話で復縁をお願いするような 事をしていました。 しかし最近は彼女の為に使っていた時間を自分の為に使ってみようかな と思い始め、自分を見つめ直す期間として彼女とは一切連絡を取っていません。 ただ、しばらくしたら復縁のチャンスを狙いつつ、お互いの事を良く知る友人として、付き合って行こうと思います。 復縁の為のアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 元妻と復縁するかどうかで悩んでます

    離婚した妻から復縁を持ちかけられており、悩んでおります。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。 昨年12月に妻から別れたいといわれました。 理由ははっきりせず、「細かな性格の不一致とか、生活するうえで 気に入らないことが積み重なって別れたくなった」とのこと。 二人の間は数年セックスレスではありましたが、普段の生活では非常に仲が 良く、楽しく夫婦生活が送れていると思っていたので、私としては正直 びっくりな話でした。別れを切り出した後も妻は「あなたのことは 嫌いではないけど、結婚がいやになった」といったりと、正直 僕にはわかりませんでした。 特に私が浮気をしたというわけでもありませんし、妻も浮気をして いたようではありませんでした。 2か月ほど、私のほうから説得を続けていたのですが、妻の意思が 変わらないため離婚を前提に別居することにしました。(別居は今年の 2月です) その後、やはり復縁しないかと私のほうから持ちかけたものの変わらず、 4月の中ごろに離婚をすることになりました。 その時も、本当に後悔しないのか確認し、かつ戻る気はないのかを尋ねましたが、 変わらない答えでした。 その後、私もすっぱりと新しい人生を歩むつもりでおりましたので、友達の 紹介などで知り合った女性と交際を始めることになりました。(5月の半ばから) 自分でも切替が早いなとは思ったのですが、ちょうど紹介された方と波長が お互いにあったため、おつきあいを始めることになったのです。 もちろん、交際を始めたばかりの女性に対しては私の離婚したばかりであることや、 離婚をした経緯も話しています。 そうやって、新しい方向に前向きに進み始めた矢先、元妻から復縁を真剣に したいと連絡がありました。 正直、気持ちが揺れている自分がいます。 もともと自分が別れたいと思っていたわけではなかったことに加え、5年一緒に 暮らしていたという情もあるのだと思います。 ただ、今交際中の女性に対して好きだとおもう気持ちもあり、どうしてよいのか わからなくなってしまいました。 元妻に対する今の気持ちが愛情なのか、ただの情なのかというのも正直わから ないくらいに混乱しています。 また、私の気持ちがこんなにも揺れてしまっていることを、新しく交際を始めた 女性に対して申し訳ないといった気持ちでもいっぱいです。自己嫌悪の気持ちで いっぱいです。 こんな私なのですが、皆様にご相談したいのは以下の点です。 ・女性って細かなことの積み重ねで、「好きだけど別れたい」なんてことを言ったりするものなのでしょうか? ・別居中も含め何度も復縁をお願いして拒否してきたのに、離婚したとたんに復縁したいなんて気持ちに変化してしまうものでしょうか? さまざまなお考えがあると思うのですが、聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 復縁するには。。。

    いつもいろいろ読ませていただいて、参考にさせていただいています! 今日は質問があり投稿させていただきます。 今からひと月前、約三年お付き合いした彼と別れました。 理由ですが、 別れる二月ほど前、彼からプロポーズを受けました。 結婚を意識してお付き合いしてたので、ゆくゆくは結婚するつもりでした。 しかし、その時の私は自分が思うタイミングでなかったことと、 転職したばかりで結婚に気が向かなかったことがあり、 一度じっくり考えたいと、返事を待ってもらうことにしました。 約二週間後に、結婚しようと決意して、彼に返事をしようとしたところ、 あまり話をしたくない、といった雰囲気で、その日は返事をするのをやめました。 そこから返事がしにくくなり、結局一ヶ月後に、結婚したいというお返事をしました。 しかし、彼はその待たせた一か月でかなりテンションが下がり、 結婚したいかどうかわからなくなった、という返事をもらいました。 それから、何度か話し合ったのですが、 結婚できなくて、テンションが下がってるのか、私がいやになったのかわからない、 すごく冷めてしまって、一緒にいるのが楽しくない 一度わかれたら、大事さが分かって戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないから、一度フラットな関係になりたい・・・。 などの理由で別れたいと言われました。 私もかなりねばったんですが、別れを避けられませんでした。 でも、日に日に自分の悪かった点や、相手のことを思い出し、 やはり一緒にいたかったなという気持ちが強くなっています。 今の私の気持ちは、 復縁できればいいし、次にいい人がいると思って頑張るのもいいかなとは思っています。 とはいえ、まだ好きで彼を過去にすることができません。 できれば一緒にいたいです。 このような場合、復縁できると思いますか? また、どのようなタイミングで連絡すれば、復縁につなげられると思いますか? お答えぜひお願いいたします。

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 年上彼女との復縁について

    現在25歳、男性です。 約2ヶ月前に、4年間交際した10歳年上の彼女に別れを切り出されました。 お互いに、結婚を意識し交際しており、両親とも仲良くやっておりましたが、いざ結婚となると不安になったようで、プロポーズを断られました。 理由は、 ・仕事柄、私の帰りが毎晩遅いこと。 ・彼女は自営であり、子供ができた場合、今の生活環境が変わってしまう不安。 ・私が家事に協力的でないこと。 ・年齢差 等でした。 彼女は、自分自身の仕事と私との結婚生活の両立を考えてくれていたと思います。それには、私自身の協力が必要でした。 先日、別れてから初めて会い、真剣に話し合いをして彼女の想いを聞き、自分の想いを伝えました。 別れの理由は、私が考えていたことでほぼ間違いありませんでした。 そこで、自分自身の改善すべき点、反省している点等を言って、時間が欲しいと伝えました。 彼女の答えは、気持ちは嬉しいし、そこまで深く考えてくれたことに驚いてるし感謝しているけど、 もう一緒に居たいという気持ちがなくなってしまったから、復縁は無理だと言う事でした。 私は、彼女のために自分自身が反省し改善したいと思っていた事と、彼女が別れを決断した理由が同じだった事で、余計に彼女への気持ちが強くなってしまい復縁したいと思っております。 話合いをしてから連絡は一切しておりませんが、FB等ではまだつながっていますし、彼女宅においている荷物も、持って帰ることも出来たのに今度でもいいと言われ会う機会もあります。 このような状況ですが、復縁は難しいでしょうか。 どうしても、復縁したいのです。なにかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別れたのに復縁を願う連絡をよこす心理とは・・・

    28歳で社会人の女です。 3月のはじめ頃に2年つきあった男性と別れました。 その男性とは漠然とですが結婚も考えていました。 ところが向こうから距離を置きたいとの話があり、その後別れたいと言われました。 簡単に書くとお互いの仕事が忙しくてすれ違いの場面が増えていたことが主な理由です。 でも私は別れたいと思っていなくてできるだけ別れたくないとの気持ちを向こうに伝えました。 しかし彼は別れたい意思が強く、これ以上は私もみじめになるだけなので泣く泣く了解しました。 別れた以上は、もう接点はないものと受け止めています。 彼のことは好きだったので別れた当時は本当につらくて、これから先どうなってしまうんだろうと思うほどでした。 なんとか少しずつ少しずつ回復してかなり気持ちも整理できてきたところです。 そんなところに彼から手紙が届きました。 復縁を考えてもらえないかという内容でした。 私は手紙を読んで腹立たしさを感じました。 自分から言っておいて何を今さら…って。 本当に頭にきたのですが、ふと「自分から別れを言っておきながら、なぜ今になって復縁を申し込むのだろう。復縁を申し込む意味とは何なのだろう。男性が復縁を申し込むのって恥ずかしさやバツの悪さはないのかな」とか考えてしまいました。 別の男性とつきあっていたときに私から別れを言ったことはありますが復縁を申し出る感覚には絶対になれません。 そういう男性を正直かっこいいことだとも思いません。 復縁を希望してくる心理とはどういうものなのでしょう。 恥ずかしさもあるだろうに、それらを押し殺してまで復縁を言ってくる背景や理由とは何なのか。 彼に聞けばいいのですが今は彼と突っ込んだ話をする気にはなれません。 手紙の返事も送っていません。 1人であれこれ考えても整理できずにつらいので皆様にお聞きしたくて質問しました。 いただいた回答を見て…ですが彼の思いをおもんばかる気持ちになれば復縁をするしないは別にしても少し考えることは必要なのかなと思っています。 長文失礼しました。 ご回答お願いします。