• ベストアンサー

フィッシング詐欺とファーミングの相違点

フィッシングとファーミングの違いがイメージ出来ません。 ウィキペディアを見てもよく理解出来ませんので、もう少しわかりやすく 御説明していただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

フィッシングは、 不特定多数に電子メールを用いて虚偽の情報を届け、その虚偽情報に対して反応したユーザーを偽のサイトへと誘導し、個人の情報を入手する仕組み。 興味を引くようなタイトル、 さらに本文で煽るような内容 メールの文中にURLを埋め込み、 情報収集のために作られたサイトに誘導するというのが典型的なものだと思います。 ファーミングは、 ユーザーが正しいURLを入力して正規のWebサイトにアクセスしようとした場合に、不正な方法によってユーザーを騙し偽のサイトに誘導し、個人の情報を入手する仕組み。 ファーミングの誘導方法として有名なのが、 DNSサーバーの情報を不正に書き換えるもので、 DNSキャッシュポイズニングといわれる方法です。 これに似た方法としては、 トロイの木馬などでhostsファイルに記録されているドメインとIPアドレスの対応情報を書き換えると言うのがあります。

gold19
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。理解出来ました。