• 締切済み

派遣の営業が適当すぎて困る

派遣の営業に困ってます。 前職が仕事がハードで病気に なってしまい復帰はせず退職し、 現在は派遣で仕事してます。 そこの営業が適当すぎてあと少しで キレてしまいそうです。 その方は副社長で、社長のお友達だ そうです。 (だから副社長になれたとみんな 言ってます) 私はサービス業の派遣で某デパートに 勤務しています。 最初に11時開店で入館証はお店に 入ってからメーカーさんから渡されますというのに、なぜか待ち合わせが お店のまえに10時40分に待ち合わせ。 変だなと思って営業に聞いたら 間違えたので時間変えますと言われて、12時に変更になり12時に お店に行ったらメーカーさん不在。 電話してしばらくするとメーカーさん 到着。 メーカーさんのメールを見ると なせが12時半。 私とメーカーさんの待ち合わせが 30分違う意味が分からない。 そのあと、謝罪がきましたが、 その後も適当仕事は続いて、イライラ も限界にきています。 メーカーさんもナンバー2の方が 担当なのですが、良く現場のことを 分かってくれてます。 そのメーカーさんもメーカーさんの 商品も好きなので、まだ続けよう かと思いますが、たまに営業変わら ないかなと思ってしまいます。 肩書きは営業部長なんです。 (まあ副社長ですからね) 営業も現場に来ないし現場のことを 何も知らないし、適当だから仕事の 話が通じません。 メーカーさんからは良い評価を頂き、 私に是非、仕事を続けて欲しいと 言って下さいます。 営業ってなんかあったら第三者的な 役割で間に入って、現場でなんか あったら相談できるものだと思って ました。 他の営業さんは優秀です。 たまに他の現場にヘルプで入るとすごくフォローしてくれます。 副社長だから商談とかあるしとか 気は遣ってたんですが、もう我慢 できなくなりました。 現場のことはメーカーさんと 現場と私で話すので、ほぼ営業には みんな話しませんが、シフトを 組むのは営業でそれしか関わらなく なり、メールのみの関わりですが、 それでもちゃんと私の希望が通るか ハラハラドキドキです。 以前、メーカーさんの更新もスムーズ にしたのに、なぜかおばさんを 雇いました。で、そのおばさんの シフトが多い。 さすがにコーディネーターさんが 私の味方してくれて、今は私がほぼ 専属スタッフです。 最近悪意があるんだろうかと 思うくらい適当営業に 対してイライラしてしまいます。 長くなりましたが、聞いて頂き ありがとうございます。 質問は 「対処法は?です」 もちろん、人格とかではなくて 仕事面です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#223036
noname#223036
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

 イライラしたり、ムカッとしたりするのは、あなたが常識のある人だと思い込んでるからです。相手は、お殿さまです。能力や常識がなくても、我がままでも、偉い方なんです。あなたを見下してる方なのです。  でも、殿さまなんです。約束した時間をメモしたり、メールに証拠を残して、遅れたと非難するとか、遅れて申し訳ないとかいう言葉を聞きたいのでしょうか、お殿さまに。  誠意をもって、忠実に仕事をしようとするあなたを、おもしろがってか無意識か判りまあせんが、踏みにじる行為を見せつける、殿さまなんです。  それでも、営業なんです、あなたのやってる仕事は。営業は、そうでない部門の人々を肩に乗せてする仕事なんです。営業こけたら、皆こけるんです。  対処法は、以上です。汲み取ってください。頑張ってください。

noname#223036
質問者

お礼

えっと、、。 仰る意味が分からないんですが、、。 営業がなんでお殿様?? メーカーさんからお金頂いて、 労働力を提供して会社の為に 貢献してますが。 三権分立でない限り、派遣の 仕事って成り立たないと 思ってます。

回答No.1

  派遣会社を変えましょう  

noname#223036
質問者

お礼

取引きしてるのはうちの1社 のみなんです。 辞めたいんですけど、派遣先が 楽しくて、、、。

関連するQ&A

  • 派遣、2日で辞めたいのですが。

    3年勤めたところを辞めて新しく派遣されたところに行ったのですが、2日目にして人間関係とか仕事内容にうんざりでもう辞めたいのです。 それを先ほど営業担当に行ったら「現場の指揮者(派遣会社の人が現場に来て指揮をしている)に言って、もう1度話し合ってもらえませんか?今ここで辞めるということを通すわけにはいかないので」 とのことを言われました。 明日ですら、行きたくないくらいへこんで沈んでいるのに職場に行って話し合えといわれたのは初めてです。 だいぶ前にもこんなことがあったのですが、そこの派遣会社はすぐに辞めさせてくれました。 入館証や誓約書を返却しないといけないとのこと。 ものすごくイヤです、たぶん引き止められると思いますが。 自分が甘いのかとか自分勝手だなとは思うのですが楽しく仕事したい派なので耐えられないんです。 すんなり辞められた方、こじれたという方、いたらご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 派遣の営業担当の人と派遣先の見学に行きました。担当

    派遣の営業担当の人と派遣先の見学に行きました。担当の人は本当は休みの日ですが派遣先の都合で休みにきてくれました。会うのは三度目です。気が良く効く優しい人です。駅で待ち合わせして、車で現場まで毎回乗せてくれて駅に送ってくれます。私が会う前にパン買ったから匂うから現場に持ってかず、車に置いといても大丈夫ですかね?って聞くと、日陰に止めるようにしますねって言って気にしてくれたり、帰りに現場から車まで歩いてて私が店をジロジロ見てたからだと思うんですが、行きたいとこあったら行きますよと言われました。担当の男性は、休みだから時間あるからって事だと思いますが、普通さっさと帰りたいと思うのに、偉く優しいなーと思いました。送ってもらった時に忘れ物ないようにと言われ、傘を忘れそうになってて、あっって言ったら、忘れてってもいいですよ。次会う約束でって事で笑 って言われました。営業担当でここまで親切にするものですか?

  • あり得ない派遣会社営業

    こないだの土曜日派遣のバイト行ってきました。 朝、8時40分に全員で待ち合わせし人数が全員で6名のはずが5名しかいなく、派遣先の方が確認のため営業電話しましたが繋がらず… それから10時半ごろ女の子1人と担当営業ではない営業が二人できました。 まぁ私達は仕事していたのでよくわからなかったんですが、かなり謝罪している様子。 その時に担当営業が後から来ますからと派遣先の方に言って帰って行きました。 それから話を聞くと、営業が寝坊してしまい後から来た女の子は一時間半寒空の中待っていたみたいです。 女の子があちこち電話して、担当営業は起きられたみたいでした。 それから最後まで担当営業は来ませんでした。 直接被害はないですがあり得ないなぁと… 寝坊は勿論ダメですが、誰だって失敗はするので仕方ないとは思います。 ですが結局派遣先にも来ないし、待たした女の子にも謝罪の連絡なかったみたいでした。 女の子は待ってる間の一時間半働いてないからお金出ないですよね?と不満げでした。 この待たされた間の一時間半の時給は保証されないんでしょうか?

  • SEを職場に派遣する営業に転職したい。

    今まで現場でSEの仕事をして来ました。 40歳を超え現場から営業の仕事に変えようかと転職を思っています。  SEを派遣する営業にどういった職場が有るか良く分かりません。 教えてください。

  • 困っています!派遣 契約と就業時間が違います。

    派遣で販売の仕事をはじめました。派遣でのお仕事は初めてではないのですが、この派遣会社と、このようなケースははじめてで非常に困っています。派遣で販売のお仕事です。 求人情報にも、事前の面接でも、また契約書にも9時~21時まで、60分休憩シフト制とありました。私もそのつもりでお仕事を受けました。実際にシフトをもらったら、9時間半拘束(90分休憩)というシフトが3分の1、11時間30分拘束(100分休憩)というシフトが数日入っています。 まさか、このようなシフトが入るとは全く知らず、体力的にも時間的にも(多少の残業があるのはかまわないが、拘束時間が9時間以上はできない、というより事前の話と違う!)と派遣元の営業担当に伝えました。 営業担当から、派遣先と話したが、「拘束時間が9時間越えるのは毎日じゃないですよね?あなただけ、特別シフトはできないと先方は言ってます。販売やこの業界でお店によって独自のシフトがあるのは当たり前。仕事に対する態度や考えが甘いんじゃないの。拘束時間って言ったって、その分の休憩がありますよね?それでも無理なんですか。」と言われてしまいました。販売やサービス業の派遣では、このようなことはよくあるのでしょうか。休憩を増やせば、拘束時間は勝手に変えられるのでしょうか。以前就業していた派遣会社や派遣先は大手の会社でしたので、契約時間にはかなりシビアで、少しの変更でも、営業の方から必ず確認の連絡がありましたが。。 あまりにもひどい対応で、とても驚いていて何も言い返せませんでした。これは契約違反にならないんでしょうか?このお仕事の為に他の仕事をけっているということ、就業までに面接~研修と、かなりの時間を費やしてきたので、「契約と違うので辞めます。」とは割切れず悩んでいます。法的に相談できる機関や、どのように対処したら良いかアドバイスをいただきたいです。こんなことになると思っていなかったので、感情的になってしまい、動揺しててどうしたら良いか全く分からない状態です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業の伝達ミスによるトラブル(長文です)

    派遣会社に固定シフトの希望で登録をしました。 後日営業の方から、固定シフトでの勤務という説明で仕事の紹介をうけ、顔合わせに行くという運びになったのですが、 当日派遣先企業のビルに入り、顔合わせの時間の直前になって営業の方から「すみません、実はこの会社はシフト制での勤務になるのですが大丈夫でしょうか?」と事前の説明と異なることを言われました。 仕事の紹介・顔合わせの日程の決定までの電話での連絡時や、顔合わせは午後でしたが、当日の午前中にも一度営業の人から電話を貰っているのですが、待ち合わせ時間に遅れるかもしれないということのみでこの時もシフト制という説明はありませんでした。 家の都合で固定シフトを希望している為、無理と伝えたところ「じゃあ顔合わせのときに派遣先企業と相談しましょう」ということになったのですが、 固定シフトで働きたいと伝えたところ「は!?会社の就業ルールにも従えないような人間がここで働きたいというつもりですか!?そんな人間は必要ありません!!」と途端に派遣先企業の方は三人いたのですが、全員が露骨に採用する気がないという態度やかなりきつい言動をうけました。 当然、不採用です。 後日、またこの派遣会社から別の仕事の紹介の電話が来た時に、この事を話したら営業担当の上司が直接お詫びに来ました。 「あの時の履歴書の写真は写真屋で撮ったものだし(履歴書と職務経歴書を持参する様に言われました)、交通費も片道千円かかっている。  交通費くらい返してもらえないか?」と言ったところ、 「弊社の決まりで登録者に現金を渡すことは出来ません」と言われました。 「営業からシフト制と言われたのは、顔合わせの五分前で、知ってたら行かなかった。  あの営業の説明不足で無駄なお金と時間を使い、企業側には不愉快な言動も受けてこれでは納得いきません」と抗議したら 「私の一存では決めかねるので、上に相談します」と言われ、返答待ちです。 もしも再度交通費の返還が不可だと言われた場合、どこかこういったトラブルの相談窓口などはないでしょうか?

  • 派遣の営業の人って・・

    とある派遣会社に登録に行き、仕事を紹介してもらいました。 後日、派遣先の方との顔合わせの時に、営業担当の方と待ち合わせをし、 顔合わせが終わったあとに、少しだけ今後の仕事について話して帰りました。 結果的に、OKをいただけなかったので違う仕事をすぐ紹介していただいたものの・・ ひっかかることがありまして。。 毎回、褒めて褒めて褒められまくりで・・なんだか・・引くというか・・。 アパレル系の仕事を紹介していただいたのですが、自分ではそんなにというか、全く。 自信があるほうではなく・・ でも、いつも人からはアパレル店員ですか??といわれたりする時もあり・・ 洋服と内面も褒めて頂きまくりだったのですが(それはどこの?くつは?アクセは?とかも質問があり)だんだん、褒められすぎて、なんだかバカにされているのかなぁ・・なんて気になってきています。。。 なるべく悪いほうには考えたくはないのですが・・ モヤモヤがはれません・・ その会社は、どうやらけっこう有名なブランドばかりに派遣されているようで(インポート系やセレクト、ラグジュアリーとか)わたしは、セレクト系にファストファッションも取り入れつつの私服だったりします。 客観的にどう思われるか、ご意見いただけたら嬉しいです。。

  • 派遣の営業について

    今回はじめて登録した派遣会社で、トントン拍子に仕事が決まったのですが、、、。 担当の営業さんが面接の同行時に遅刻、その上派遣先の場所さえ知らなかったり、会話等からしても頼りなさを感じていましたが、毎日通う(働く)場所は派遣会社ではなく派遣先なので、派遣先が良ければ営業がどうであれ別に構わないかと、あまり気にしていませんでした。(ネットなど見ていると派遣の営業が頼りないなどは良くあることの様なので) ただ契約の段階になって、当初決まっていた仕事の開始日が派遣会社の締め日の関係で処理が面倒になると言われ、決まっていた日の翌々日からのスタートで構わないかと聞かれ、こちらは派遣先も了承しているならと思い変更をOKしました。 ですが翌日、派遣会社から「先方は1日でも早く来て欲しいそうなので、やっぱり当初通りの日に出勤してください」と連絡があり「私の方は変更のお話を頂いた時点で予定を入れてしまっており、今更それは難しいかも」と返答した所「じゃぁ調整しますね」と軽い感じで返事を貰いました。 その後、先方と調整した結果、当初の勤務日から5日後のスタートになったのですが、派遣先は当初の日程でスケジュールを組んでいたので困っていた様子だったらしく「○○さん(私)の身内に不幸があったと言って誤摩化したので、初出勤の際は上手く口裏合わせて謝っといてください。絶対バレないようにしてください」と言われました。 え?何で私のせいになるの?と思い、そもそも先方とはどのような話になってたのか問いただすと「自分の確認ミスでこうなったが、ここであんまり揉めては後々大変なんで、適当に口裏合わせてもらわないと」と言われました。 後々大変なのは私ではないし、素直に自分の非を認めて先方に謝ればいいものを、ナゼ私が営業の尻拭いを自分の初印象を悪くさせてまでしないといけないのかと、だんだん腹が立ってきました。 派遣での仕事が今回初めてで、こういった事が派遣では普通にあることなのか良く分かりません。一旦飲む方が良いのか、抗議するべきなのか。 ここの派遣会社から仕事をしても大丈夫なのかなど不安になってきているのですが、良くある話なのでしょうか?? 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 派遣元営業をチェンジしてほしいのですが・・・

    珍しい事なんですが、派遣元営業に戸惑ってます・・・ 派遣先で指揮命令者がなぜか仕事出してくれないんで、 暇で困って相談したんですが、契約したんだから、我慢しての一点張り。 電話紹介時のト~クも下手だし、 面接時もスタッフの稼動暦を予習してないから、発言ゼロ。スタッフのプレゼン一切なし。 渡す書類があるからと言って、待ち合わせ時間設定が異常に早く、実は渡される必要がない書類。 面接前後も、後輩らしき新人つれて来て、その人の相手させる為に、拘束されられるし。 派遣先にはアポなしで来るし。 コ~ディに営業変えてとお願いしても良いでしょうか? それとも営業に対する苦情窓口探す方が良いんでしょうか?はっきり言って、やる気がない営業に担当になられても、派遣先上司に対しても迷惑なんで・・・ 私は接客業務経験もあるので、彼の仕事ぶりが仕事してる風に全然見えないんですが・・・ 人見知りか何か知りませんが、私と面と向かって話す時、挙動不振で変だし・・・ 営業に向いてない人でも、派遣元は採用されてるんですか?派遣元で働いている方、語って頂けると幸いです。 こっちは派遣先で困ってて、不眠だし食べれないですけど。営業さん自体にやる気がないなら、出社する意味もないんで・・・派遣先は暇でやる事がないし。一ヶ月様子見てましたが、いつまで我慢すれば良いのか判りません・・・

  • 派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、

    派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、 ほかの仕事やスタッフの提案などで、 スタッフが就業している会社に行く事もあると思います。 提案した事や、送り込んでいるスタッフの更新などの事で 他社も営業に来るという事や、派遣先が他社を選択する事など 他社の存在も頭にあるでしょうか。 現場で働いているスタッフは、 他社の提案を採用したとか、スタッフを他社に切り替えているなど 何となくわかると思いますが、 そういう事実を知った場合でも、営業には禁句ですよね。 そういう時、自己防衛に早期に次の求職活動をしますか。 営業の営業力を信じますか。 すごく失礼な質問ですが、お願いします。

専門家に質問してみよう