• ベストアンサー

遠くが急に見えにくくなった

もともと遠近両用のメガネをしていたのですが、最近1年間で急に左目だけが5段階進んだということです。現在70歳で、近くの物はメガネなしでもよく見えます。近年は度の進み方は極めて遅かったのですが、この進み方にはびっくりしています。病気なのでしょうか。2年半前からイレッサなどの抗癌剤を長期に服用しているので、それに関係があるのでしょうか。かつてはカルボプラチンやアリムタと併用していましたが、今はイレッサだけです。なお現在肺癌は自覚症状もありませんし、CT等のあらゆる検査をしても全く異常は見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

主治医に相談してみてください 薬の副作用ということも考えられます

nishioota
質問者

お礼

分かりました。そうします。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

私は医師ではありませんので、はっきりとは断言出来ませんが、この抗がん剤の副作用では無いかと思います。私は69歳で近眼で30歳過ぎからメガネ(近眼用)を掛けていますが、視力は全く変わりも無く、免許の更新も問題なく通過しています。幸い私の家系は癌には程遠くどちらかと言うと高血圧の系統で血圧降下剤は服用しています。貴方の現在の視力低下も検査では異常無いのですから、それ以上進む事も無いのかも分かりません。