• 締切済み

つい最近目の視力検査に行ったのですがメガネをかけるべきなのか

つい最近目の視力検査に行ったのですがメガネをかけるべきなのか 迷っています。 左目に近視が入っているとのことで視力は0.7でした。 右は0.8でしたがパソコンの文字などには影響ないのですが外出の際遠くを見ると若干ボヤケテ見えるため コンタクトは嫌いだし メガネをかけるとしたら遠近両用っていうメガネでしょうか

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 近視の眼鏡になりますね 質問者さんが40代以上なら遠近も視野に入れたほうがいいですが 遠くがぼやけるのであれば近視になります 40代以上で 自分で確認する方法 本を目の前に置き一番見えやすい距離で見ます 離して行って見てください だんだん見えなくなると思いますが 見えにくくなった距離が30センチよりも離れますと老眼スタートかもしれません ご参考までに

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

すみません。質問の意味がまだ良く判らないのですが、 左だけ右目に合わせるように矯正したメガネを作られては? 左を0.7→0.8になるようなレンズ 右はレンズ機能がない只のガラス(伊達メガネのレンズ) 的外れな回答かしら?

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.1

外出の時だけメガネをすれば良いのでは? かけっぱなしじゃないとダメな理由があるのでしょうか? ちなみに遠近両用は老眼と近視の人がするメガネです。

p-_-qp-_-q
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようで上手く伝わらなかったようですので改めて 右は0.8でしたがパソコンの文字などには影響ないのですが というのは右目に関してはということで左目は近視が入っているため若干文字が重なって見えています。 説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • 免許更新の視力検査限定で使うメガネ

    メガネの知識はありません。 最近視力が落ちてきましたが、日常生活でメガネは必要ありません。 近々、免許更新の視力検査に合格する為だけにメガネを生れて初めて作ろうと思います。 さて、検査を通るには、遠視用メガネ・近視用メガネ、どちらが必用でしょうか? 遠近両用ではなく、どちらか一方だと、どちらのメガネなら検査に合格できますか?

  • 遠近両用眼鏡の長所、短所について

     私は、老眼、近視、乱視などがあります。また、左目が半分白内障で、視力は、矯正しても0、7です。右目は正常です。最近遠近両用眼鏡を替えました。近くがみえにくくなったからです。以前とくらべますと、見る角度によって、見えたり、見にくくなったりと、非常に不便を感じています。  仕事をしているので、近くをみたり、また、遠くをみたりと続くので 遠近両用にしています。この場合、眼科でまた調整してもらったほうがよいのでしょうか。調整してもらっても同じかとも思うのですが、どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 運転免許視力検査用の眼鏡を作りたい

    運転免許更新のために眼鏡を作りたいと思っています。通常は遠近両用の眼鏡を使っています。眼鏡屋で特売で遠くを見るためか、近くを見るためかどちらかだけの眼鏡を売っています。免許更新時の検査用としては遠くを見る眼鏡を作れば要は足りるのでしょうか?変な質問ですが教えてください。

  • 最近視力が落ちたと感じるのでメガネを買おうかと思うのですが

    こんにちは。 私は今までメガネ・コンタクト等をしたことがありません。 健康診断等で測るときの視力は0.7~0.8ぐらいで、 これまでは生活にも特に問題ありませんでした。 ですが最近、寝不足のせいか、文字を見間違えてしまう(例えば1と4、Bと3を見間違えたり)ことや、目が痛いときがあります。 ちなみにこれは子どもの頃からですが、 遠くのものがぼやけて見える場合があり、そういうときは目を細めて見るとちゃんと見えます。(近視?) メガネを作り、時々、調子が悪いときや目を酷使する作業をするときだけメガネをかけるということは可能でしょうか? 素人の考えながら、毎日コンタクトをするほど視力は落ちていないような気がしますし、お金や毎日の手入れのことを考えるとコンタクトはなるべく避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 視力差のある目は、弱い方の視力が下がりやすいですか

    私は白内障手術で近視用レンズを挿入し、老眼も出てきたので弱目の遠近両用メガネをかけている女性です。メガネ屋さんは「近くも遠くもしっかり見るためには、TPOに応じた2つ眼鏡を作って併用するのがベストだ。」と勧められたのですが、使い分けるのが面倒だと思い、近くの物や文字を見るのに困らない程度、遠くはそこそこ見える眼鏡を作ってもらいました。そのため、確かに外出した時などは見えにくくて、不便を感じることもあるのですがまあ何とかやれています。ただ少し気になることもあります。どうも見える利き目の左目ばかり使って見ているようで、右目がさぼっている?ようなのです。そのため、右目のほうが見にくくなってきたように思います。片目ずつで見るとそれを感じます。また、右目の眼筋が衰えるのか右目上瞼が垂れてきたように思います。このままこの眼鏡を使っていると、右目の視力は落ちていくのでしょうか。また、右目の方に何かが起こっているのでしょうか。私の目と似たような状況をお持ちの方、情報をお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 片目だけが老眼!?この場合の矯正は…(長文ですみません)

    30数年来の近視です。左の裸眼視力は0.2位で右は0.1もありません。 家ではメガネ、外出する時はコンタクトを使用しています。 が、コンタクトをしたままだと特に右目では近くが見えなくなり、 眼科で近距離の視力を測って貰ったら、左は0.9、右は0.3しかありませんでした。 まだ老眼鏡を作るまでもないと言われ、右目にだけコンタクトを入れ、 「近くを見る時は左眼・遠くを見る時は右目で見なさい」と言われました。 実際そういう人も多くいるそうですが、私にはそういう目の使い方はどうも合いません。 左眼だけで近くを見続けていると、すぐに疲れてしまいます。 それに、車を運転する時はどのみち両眼に入れなければいけないそうですし。 中心部には近視向けの厚みがあり、縁に行くに従って厚みが少なくなるコンタクト、 全体的に厚みと厚みが無い部分がまだら状にあるコンタクト、 これらはどちらも老眼用の、いわゆる遠近両用コンタクトだそうですが、 そういうのにした方がいいのか、 それともしばらくはメガネだけにして、近くを見る時はその都度外した方がいいのでしょうか。 一日中メガネをしていると鼻・耳・頭が痛くなって来るので、 今後もコンタクトと併用したいと思うのですが、 同じように片目だけ老眼の方はどうしていらっしゃいますか? また、そういう経験のある方からのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 遠近両用めがね作成について

    もともと若い時は近視で、それ用のメガネ、あるいはコンタクトを愛用しておりました。今でも運転などにコンタクトは欠かせなくて毎日着けています。最近になって、コンタクトを着けた目で近くが少しずつ見えにくくなり(これを老眼というのでしょうか)手元の書き物に多少困るようになったため、コンタクトを装着した状態で見ることができる老眼鏡を作りました。仕事をする昼間はその状態で対処しています。  ところが、夜コンタクトを外した場合、遠近両用めがねが必要になってきたわけです。近視のめがねだと当然遠くならはっきりしますが、近くが見辛いため、いちいちメガネを外してしまいます。TVを見ていて、雑誌はメガネを上にずらす、といった具合です。手元が見えにくいといっても、裸眼ですと充分20cmから30cm離した文字ははっきり見えるのです。 そこで、考えたのが、遠近両用メガネを作る際、近視の度を上部に、下部は度をなしにしたらどうかと思うのです。こういう作り方はありでしょうか? ここまで長々と書かせて頂きましたが、実は地元のメガネ屋さんで2種類のメガネを作ったところなのですが、遠近両用のメガネの際、近視の方はいいのですが、遠視の方に、前述しましたコンタクト着用時の老眼鏡と同じ度数を知らぬ間に入れられた為、逆に近くが見えなくて困っているのです。素人の私ですが、裸眼で測った度数と近視めがね着用で測った度数が同じというのは違うと思うのですが店員は 一緒なことだ!と言い張り、歳だからとか、遠近に慣れてないからだ!とか、遠近を作る時の度数の割合があるだとか、なんやかんやと大声で言われ続け、結局変えてくれません。 納得いかないので、だんだん腹が立ってきました。自分のミスに気づいて、くだくだあることないことを並べ立てたのではないかと・・・。 で、実際、私のように、遠近を初めて使うような方も同じような悩みがあるんじゃないかと思って投稿させて頂いたわけです。 なんでもよろしいですので、ご意見お願いします。

  • 眼鏡屋の眼鏡、合っているのかな?

    眼鏡屋の眼鏡、合っているのかな? 最近、細かい文字が見えなくなって(老眼?)眼鏡を変えました。遠近両用ではなく、近視の度を弱くすればいいと、言われ弱くしました。さらに、効き目が左ということで、眼鏡をかけて、左目は、遠くがよく見えて、右目は、近くがよく見えるようなレンズになっています。変えて、1週間ですが、まだ、あまり慣れません。近くはよく見えて、パソコンの画面も、以前のように、眼鏡をはずすことはないのですが、 左右の見え方が違う、レンズをつけ続けてもいいものなのでしょうか。3ヶ月以内なら、レンズの交換ができるというので、交換するか。このまま慣れるまで待つか迷っています。 詳しい方、教えて下さい。

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします