• 締切済み

ドコモスマホからドコモiPhone質問

docomoのスマホからdocomoのiPhoneに する場合、スマホの名義は親である時 先に名義変更をしてからじゃないと docomoのiPhoneには変えれないのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

あ、名義人(親)が一緒にショップに行くんでしたら、委任状とかいりません。 この場合、名義人が自分の機種変更をするだけですから、実はあなたがいる必要すらありません。 だから最悪、「iPhoneに変えてきて」と親に依頼する、という事も可能です。 (まあ希望の本体色が売り切れとか容量の希望はいくつかとかありますから、実際に使うあなたも一緒に行く方が良いでしょうが) ---- 携帯の契約に関して、全責任を負っているのが「名義人」なんです。 普段その携帯を使っているとしても、名義人を差し置いて、勝手に契約変更とか機種変更とかできない。 そういうことをするためには、確かに名義人の許可があるんだ、という事で、名義人の本人確認書類と委任状がいる。 ですから、本来は、使用者=名義人、であるべきです。 しかしあなたが未成年である場合、契約行為には法定代理人の同意があるほうが望ましいので、無理に名義変更することは無く、現状のまま委任状をもって機種変更するほうがいいでしょう。

• asciiz
回答No.1

別に、ただの機種変更ですよね。 今後のことを考えれば、先に名義変更したほうが良いでしょう、という話で、別に親名義のままでもできますよ。 親名義のまま機種変更する場合、 (1) 来店者の本人確認書類(コピー不可) (2) 親(名義人)の本人確認書類(コピー不可) (3) 機種変更に関する委任状 が必要になります。 ドコモ: 本人確認書類について→ https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/ 今後また別の機種にするときも、あるいはちょっと契約を変えたいときにも、毎回(1)~(3)が必要になります。(つまり委任状を毎回記入捺印し、免許証や保険証などの本証を借りてこなければいけません) 一度、名義変更を済ませて、あなた自身が名義人となれば、次回の手続きからは(1)のみで済みます。

maosakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました