• 締切済み

障害者年金と傷病手当て

障害者年金と傷病手当てをもらってる人ていますか? 私うつ状態うつになり会社を休職中です。がそろそろ辞めて就労移行支援に参加しようかて考えてるんですがあるとき傷病手当てをネットでみてあるんだと気付いたんですが、障害者年金を先にもらってる人はなにかの差があるので受給は不可てなってたんですが、本当はどうなんでしょうか?障害者年金は2ヶ月て〇〇万です。 うつの方の精神の診断をしていないんですが、手帳をとった方がいいんですか? 会社を辞めたら保健も変わるので国民保健がいいのか親の保健のほうがいいのかわからないです。会社辞めて就労移行に参加して、年明けに働けたらと思ってるんです。遅くとも三月には仕事したいです。休職中の場所で。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.2

処が、何か辞めたいと言ってから。・・・何も返事なくて

• show1968
回答No.1

ダンナが、うつ患者です。 傷病手当というのは、会社に籍を置いたまま貰うものです。 ですから、今すぐ手続してください。すぐ出なくても遡ってもらえます。 会社の方に相談されるといいと思いますよ。 ただ、いつまででももらえるものではなくて、1年半という期限が切られている為、 その間にまず治療しつつ、復職するのか転職するのか退職するのかを 考えられている人が大半です。 ですから、慌てて退職の意思を示さない方が良いと思います。 また、治療費も保健所で手続きすると安くなる仕組みがあるはずです。 これについては、病院に相談されると教えてもらえると思います。 それから障害年金。簡単にはもらえません。 貰うための条件も厳しく、専用の診断書の手数料がとても高く、 また、3級から支給されますがとても生活できないほどしか出ません。 2級以上でないと働かず食べるのは不可能です。 この条件については、ネットなどで検索してみてください。 実は、ダンナは就労支援の施設で働いているんです。 働きたいけど、フルに働くのは不可能だし、 資格も特にないという人たちにパソコンを教えるところです。 利用者さんは資格を取って、就職して出ていくというのが目標らしいです。 本人もまだ治療中なんですが、資格を沢山持っていて、 この事業所に就職していますので、 ダンナのように働くのが目標のように慕ってくれている 利用者さんがいて頑張っているようです。 そういう施設の利用も良いと思いますよ。 最後に、治療焦らないでください。先は長いです。 ただ必ず良くはなります。大丈夫です。

1224masaki
質問者

補足

ありがとうございます。 元から障害者基礎年金をもらってるてのを書いてなかったです。 会社に籍を置いとかないといけないんですね