• 締切済み

障害者年金と傷病手当て

障害者年金と傷病手当てをもらってる人ていますか? 私うつ状態うつになり会社を休職中です。がそろそろ辞めて就労移行支援に参加しようかて考えてるんですがあるとき傷病手当てをネットでみてあるんだと気付いたんですが、障害者年金を先にもらってる人はなにかの差があるので受給は不可てなってたんですが、本当はどうなんでしょうか?障害者年金は2ヶ月て〇〇万です。 うつの方の精神の診断をしていないんですが、手帳をとった方がいいんですか? 会社を辞めたら保健も変わるので国民保健がいいのか親の保健のほうがいいのかわからないです。会社辞めて就労移行に参加して、年明けに働けたらと思ってるんです。遅くとも三月には仕事したいです。休職中の場所で。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

処が、何か辞めたいと言ってから。・・・何も返事なくて

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

ダンナが、うつ患者です。 傷病手当というのは、会社に籍を置いたまま貰うものです。 ですから、今すぐ手続してください。すぐ出なくても遡ってもらえます。 会社の方に相談されるといいと思いますよ。 ただ、いつまででももらえるものではなくて、1年半という期限が切られている為、 その間にまず治療しつつ、復職するのか転職するのか退職するのかを 考えられている人が大半です。 ですから、慌てて退職の意思を示さない方が良いと思います。 また、治療費も保健所で手続きすると安くなる仕組みがあるはずです。 これについては、病院に相談されると教えてもらえると思います。 それから障害年金。簡単にはもらえません。 貰うための条件も厳しく、専用の診断書の手数料がとても高く、 また、3級から支給されますがとても生活できないほどしか出ません。 2級以上でないと働かず食べるのは不可能です。 この条件については、ネットなどで検索してみてください。 実は、ダンナは就労支援の施設で働いているんです。 働きたいけど、フルに働くのは不可能だし、 資格も特にないという人たちにパソコンを教えるところです。 利用者さんは資格を取って、就職して出ていくというのが目標らしいです。 本人もまだ治療中なんですが、資格を沢山持っていて、 この事業所に就職していますので、 ダンナのように働くのが目標のように慕ってくれている 利用者さんがいて頑張っているようです。 そういう施設の利用も良いと思いますよ。 最後に、治療焦らないでください。先は長いです。 ただ必ず良くはなります。大丈夫です。

1224masaki
質問者

補足

ありがとうございます。 元から障害者基礎年金をもらってるてのを書いてなかったです。 会社に籍を置いとかないといけないんですね

関連するQ&A

  • 傷病手当と障害者年金について教えてください。

    現在、うつ病で精神障害者手帳の2級です。 2003年の5月から会社を休んでいて 2004年の1月から休職して傷病手当の受給を受けています。 すでに通院を始めて1年6ヶ月以上経っていることから、傷害年金の受給をしようかと考えているのですが、傷病手当と傷害年金の同時受給はできないと教わりました。 すぐに会社に復帰できる状態では無い為、長期的に見た場合、年金の申請はどの様にすれば良いのでしょうか教えてください。

  • 障害年金を受けていながらの傷病手当金

    現在障害者雇用の正社員で働いていて、うつ病で障害年金3級も受給しています。 最近精神状態が酷く悪化し動悸息切れなどが酷く休職しました。 会社から傷病手当金の申請用紙を2枚もらい、申請しました。 尚、傷病手当金は健保から私の口座ではなくまずは会社の口座に振り込まれ、会社から私の給料口座に振り込まれるみたいです。(申請用紙にも会社の口座が書かれていました) ですが先日インターネットを見ていたら、同病名で障害年金と傷病手当金の同時受給はできないと知りました。 障害年金・傷病手当金ともに「うつ病」の病名で申請してます。 この場合、減額されて支給なのか、一旦全額もらってから返金になるのでしょうか。 近々退職予定です。

  • 障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてくだ

    障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてください。 現在、私の母は障害者雇用のパートで働いています。働き始めて7ヶ月が経ったのですが、同じ職場の人からのストレスで精神的に体調を崩し、退職したいと言っています。しかし、仕事自体は好きなので退職するのはもったいないと私は思うので、とりあえず休職を提案しました。 そこで質問なのですが、 1,休職手当、または医師の就労困難が記載された診断書(意見書)による傷病手当を貰うことができますか?会社によりますか? 2, 雇用保険、厚生年金、健康保険加入で週35時間働いています。月給にすると約12万円です。休職手当、傷病手当はいくら位で、どのくらいの期間まで貰えるのでしょうか? 3,休職手当と傷病手当を併用することはできますか? 以上3点よろしくお願いします。

  • 傷病手当金と障害年金について。

    今年の6月初旬から不眠症からくる体調不良に見舞わられ、会社から休職するようにと言われ7月11日から休職しました。 神経内科に精神科を紹介され、後に自律神経失調症と診断されました。 現在休職中です。 そこでですが、わたし 生まれつき両耳に先天性難聴を患っております。 等級としては2級に上がるか上がらないかの微妙なラインの3級で、障害年金を受給しています。 そして今回、休職している理由としては不眠症で申請し、1回目は入金されました。(9月13日確認) 2回目は10月4日に9月の分を申請。 その月に障害年金が入金されましたが、未だに傷病手当金は入っていません。 理由を調べると、傷病手当金と障害年金は併給されないとありますが、それは同一事由の傷病の場合。 それでは異なる事由の場合はどうなるのでしょうか。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • 傷病手当についてです。

    お世話になります。 傷病手当について質問します。 5年前に脳出血で入院し傷病手当を受給しました。 高次脳機能障害という後遺症を負ったことから、障害者手帳を発給してもらいました。 障害年金も受給しています。 幸いなことに会社の方では負担の軽い部署で 働かせていただいています。 ですがやはり労働の負担は大きく、ここ1年くらい月の1/3は休むようになっており、休職しようか迷っています。 この場合、又、同じ病気を理由として傷病手当は受給できるのでしょうか。

  • 障害年金と傷病手当金について

    先日、障害年金の受給が決定されました。 2級の認定で、厚生年金での受給です。過去3年分遡って受給できるようです。 ただ、ひとつ気になっていることがあります。 過去に傷病手当金を1年半頂いていました。 障害年金受給が決定されたら過去に頂いていた傷病手当金を返却しなければならない....のような記事を見ました。 障害年金と傷病手当金の関係についてお分かりになる方、教えて頂ければ幸いです。 また、障害年金受給額よりも受け取った傷病手当金が上回ってしまう場合はどのような対応をすればよろしいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害者年金を受給したら傷病手当金は返す必要がありますか?

    障害者年金を受給したら傷病手当金は返す必要がありますか? うつ病で2年間休職し、傷病手当金を貰っていました。 今年の9月より復職する事ができ、傷病手当金の受給は終わりましたが、 以前申請していた障害者年金を今年の2月にさかのぼって受給されることになりました。 この場合、2月から8月まで貰っていた傷病手当金は返還する必要がありますか? 傷病手当金と障害者年金は同時受給できないと聞いたことがありまして…。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。

  • 障害基礎年金と傷病手当金の併給

    障害基礎年金と傷病手当金の併給について教えていただきたく思います。 平成22年4月に入社、9月よりうつ病のため休職し、傷病手当金を支給されています。 その後、平成23年になり、事後重症での障害基礎年金を申請しましたが、傷病手当金と 障害基礎年金は併給可能なのでしょうか?それとも無理なのでしょうか? 病名は同じです。 詳しい方のお教えをお願いしたく存じますのでよろしくお願い申し上げます。

  • 障害年金と傷病手当金との併給について(異なる疾病)

    現在、障害年金(3級)を下肢の障害で受給中なのですが、仕事のストレスが原因で適応障害と診断されました。 医師の指示により、3ヶ月の休職を取ることになりました。 この期間中は、傷病手当金の支給を申請することになったのですが障害年金と傷病手当金との併給ができるかを教えていただけますでしょうか? 私の場合、障害年金は下肢の障害で傷病手当金の申請は適応障害ということで共に同じ疾病ではありません。 宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金と傷病手当の併給について

    こんにちは。質問致します。 今下肢障害で障害基礎年金2級を受給しています。 正社員で働いているのですが、4月頃から精神疾患で休職しています。 先日傷病手当金の申請後、傷病手当金が振り込まれましたが、障害基礎年金分が引かれて振り込まれていました。 色々と調べてみましたが、障害基礎年金と傷病手当金は併給されるような記述が多かったです。 まず私は障害基礎年金と記しています。 障害厚生年金と障害基礎年金の違いが良く分かりません。 年金が初めて受給された時点で無職でしたので、恐らくは障害基礎年金と理解していますが、合っていますでしょうか? また障害基礎年金で合っていたとして、現在障害基礎年金のみの受給で傷病手当は減らされずに併給されるものなのでしょうか? 保険協会に問い合わせをする前に確かめておきたかったもので。 どうぞ宜しくお願い致します。