• 締切済み

安倍総理の憲法改正について 財産権

現行 1 財産権は、これを侵してはならない。 改憲案 1 財産権は、保障する。 これによってどのように変わるのですか? あるサイトに 財産権は、(国家が)保障する。 安倍がその気になれば全部没収できるように。 と書かれていたのですか? そのように解釈することも可能になるのですか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

これによってどのように変わるのですか?    ↑ 例えば、311が発生して、根本から街を作り 治すチャンスだったのですが、結局財産権に 対する国民の考え方により、実施できませんでした。 ヨーロッパなどの街並みは、整然としていて とてもキレイですが、日本はゴタゴタしていますし、 電柱などがやたら目立ち、醜いです。 これらは、財産権の保障が強すぎるからだ、ということで こういうのを改善したい、ということだと 思われます。 財産権は、(国家が)保障する。 安倍がその気になれば全部没収できるように。    ↑ ヨーロッパ並にしたい、という意図はあるように 思われます。 全部没収などは不可能です。 そのように解釈することも可能になるのですか?     ↑ 現行憲法でも、政府がその気になれば、相当の ことが可能です。 でも、国民の抵抗が強くて思うに任せません。 そういう国民の意識を変えたいのでしょう。

• dragon-man
回答No.3

欧米など日本以外の先進国では法制度上、財産権は絶対不可侵でなく、理由によっては排除できます。たとえば高速道路などの公共工事で土地所有者が頑として買収に応じない場合、公共の利益を優先して強制執行できます。日本では憲法上そういうことは出来ません。それで成田空港や圏央道など、いつまでたっても土地買収が出来ず完成しません。諸外国では考えられないことです。これは絶対不可侵を意味する「侵してはならない」という強い表現の現憲法条文にあります。それで「保障する」という軟らかい表現にしたのでしょう。 「安倍がその気になれば全部没収できるように。」はくだらない与太話です。戦争法案と同じ、左翼の目眩ましです。騙されないようにしましょう。安倍がいつまでも総理大臣をやっているわけではありません。せいぜい長くて後4年です。その先はあの二重国籍で名を馳せたレンホーさんになるかも知れませんよ。そうなったら「レンホーがその気になれば全部没収できる」ようになるのかな。

回答No.2

そうですよ。 自民草案の全ては文言の使い方で権力者が国民を縛る内用になっています。 人権も無視できる。 政府批判も出来ない。 そういう内用が自民草案です。 それが改憲の中身です。

• ithi
回答No.1

world2000032 さん、こんにちは。 どうやら、そのようですね。