• 締切済み

至急お願いします!!

フルールバレエコンクールに出場しようと思っています。予選では曲が1分45秒以内とあるんですがどうしても越えてしまいます泣。 ライモンダの夢の場バリエーションを踊るので、踊ったことがある人、どうしたか教えてください!!至急お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 規程時間を超えるのは「ダメ! ぜったい!」デス。 楽曲の「頭」か、「お尻」の部分をバッサリカット。 気持ちはわかりますが、「至急」と言う事なので、今から「音源の再編集とそれに合わせた感覚での踊り」を検討する時間や手間は無いのかと思います。 なお、「踊ったことがある人、どうしたか教えてください!!」って書かれますと、私も「踊った事が無い」ので、回答書き込み失格者に成ります。 また、質問タイトルも、とても気になります、できればタイトル部分で「気持ち」ではなく、質問の内容が判るようにした方が良いかと思いますよ。 私は「オーディオ」関係が得意分野なので、場違いではあるのですが、、、 勝手な想像ですが、こんな質問にされても良いかな?というおせっかいです(苦笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (タイトル) 「コンクールでの時間制限、どう対処すれば?」 (本分) バレエコンクールに出場しようと思っています。 予選では曲が1分45秒以内と決められ、ライモンダの夢の場バリエーションを踊るのですが、制限時間をどうしても越えてしまいます泣。 どうやって、決められた時間内で、思ったようにしっかり踊れるのか、教えてください!!至急お願いします!! ーーーーーーーーーーーーー ていう方が、いろんなアドバイスが得られそうだと思います。 がんばれ~~~♪

hananoyu1523
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 急いでいたもので…すみません。 回答失格者だなんてとんでもないです。ご丁寧にありがとうございます。頭は全てカットしたのですが…なんとか短くしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ローザンヌバレエコンクールの出場者

    だいぶ前のローザンヌバレエコンクールの出場者で、 クラッシック部門でピンクの衣装を来て白鳥の湖のパドトロワのバリエーションを踊った人の名前を教えて下さい。コンテンポラは黄色い衣装でひよこのような踊りだったと思います。その後などもわかりましたらよろしく願いします。

  • ホルンのソロ曲を探しています。

    ホルンを吹いている学生です。 今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で 出場することになりました。 自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。 ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。 モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので 候補にはいれないつもりでいます。 ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の 曲がありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • CDから一曲だけCDに移す方法

    バレエのコンクールに出場することになりました。 コンクール曲集CDの中から、一曲のみコンクール提出用に新しいCDに写したいのですが、やり方がわからず困っております。 パソコンを所持していないため、 店舗などでできれば行いたいと思っているのですが、どこでCDを作成できるか教えていただきたいです。

  • iPhoneからCDに音楽を移す方法について

    バレエのコンクールに出場することになりました。 iPhoneに入っている曲からCDに写したいのですが、やり方がわからず困っております。 パソコンを所持していないため、 店舗などでできれば行いたいと思っているのですが、どこでCDを作成できるか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール、モーツアルトピアノソナタに詳しい方アドバイスをお願いします。中学一年生の娘がピアノコンクールに出場する予定です。先生からはドビュッシーのアラベスク第一番か、第二番を勧められていますが、本人はモーツアルトのソナタを弾きたい様子です。候補としてはK279(第一楽章), K310(第一楽章), K576(第一楽章或いは第三楽章)。やはり、レベルとしは、K576は中一には難しすぎるでしょうか?モーツアルトの曲はコンクールの審査が厳しくなりがちと先生からは聞いています。モーツアルトピアノソナタでコンクールお勧め曲はありますか?コンクールの目標は予選通過、本選(全国大会)出場です。これまでは予選で入賞するも本選には選ばれませんでした。ピアノ歴は8年です。アドバイスお願いします。

  • コンクールで・・・・。

    コンクールで・・・・ 某有名国際バレエコンクールでのことなのですが・・・ コンクールの出場者のなかに非常識な人がいて驚きました。 コンクールの審査結果でその人は、入賞していたのですが、信じられないことに 審査員の審査に不満なのか、審査員たちにクレームをつけていました。 どうやら「どうして自分がグランプリではないのか・・」と文句を言った挙句、「自分にグランプリをだせ」といってしつこく審査員たちに食い下がったとか・・・・・・。 その人は某大国のダンサーで、その国の文化省まで使って審査に文句をつけさせたため、かなり 騒動になっていました。が、本人は全く涼しい顔でほかの人が迷惑して驚いているのも気が付かないようです。 バレエのコンクールについて知っている人には、わかると思いますが、大きな国際コンクール では通常グランプリは賞としては設定されていません。グランプリにふさわしく踊った人がいた年度 だけ、グランプリが授与されるので、受賞できる人はほとんどいません。ましてや、 出場者本人が、グランプリを出せと要求するなんて狼藉に近い態度です。 その人は、その国ではかなり有望視されていた人らしいですが、はっきり言ってバレエのレベルは あまり高くない人です。バレエ学校の初学年の子がするような、レベルの低いテクニックで、普通はあれではファイナルに残れないのですが、その大国出身だというので、信じられないことに入賞していました。ところが、信じられないことに、本人はなぜかグランプリが取れると思っていたらしく、「グランプリを出せ」とクレームをつけようとしたとか・・・。どうやら、誰か、他のものすごく踊れる人のまねをして いたらしいのですが、本人に実力がないので、外面上はそれらしく見えても、雑でレベルの低い 踊りにしかなっていません。 それでも、結局その大国のパワハラで、なぜかその人が一位になっているのを見てしまいました。 (さすがに審査員の説明を聞いてずうずうしいと思ったのか、グランプリではなかった) そのコンクールは、それ以降かなり出場者が減ったと聞いていますが、 こういう人やこういうこと・・増えたら困りますよね!! どう思いますか? あなたが、コンクールに出場してこういう場面に遭遇したら、どうします?

  • ピアノコンクールの選曲に迷っています。

    中一です。 今度県のピアノコンクールに出場しますが、 八分以内の自由曲に悩んでいます。 1曲限りなので、選曲が難しいなと思いました。 私は習っていないのでどんな曲がコンクール向けか分かりません。 課題曲はバッハのシンフォニアです。 だから自由曲は古典以降の曲にしようかなと考えています。 一応やってみたいなと思った曲はシュトラウス二世の皇帝円舞曲、雷鳴と雷光、シューマンのノヴェレッテン1番かなぁと思っています。 シュトラウスはどう考えてもコンクール向けではありませんよね; 親からはシューマンを薦められているので…… ただ、ノヴェレッテンはレベルにあっていないような気がしました。 私が弾けるレベルというのは全音の星4つ、ピースのDぐらいです。 レベル的にも易しい(?)6分以上8分以下の コンクール向けの曲といったらどんな曲があげられるでしょうか?

  • ローザンヌ国際バレエコンクールで使われていたクラシック曲教えて!

    ローザンヌ国際バレエコンクールで、Chao Shiが自由曲(Free variation)を踊っているときにかかっていた曲、(アナウンスではラフマニノフと言っているけど曲調はバッハっぽい)どなたか分かりませんか??!どうしてもあの曲が知りたいのです・・!リアルオーディオプレーヤーがあれば、以下のhttpで聴く&見ることができます。クラシック音楽に詳しい方、教えてくださいまし!!http://www.prixdelausanne.org/en/video/liveSFcandidate.asp

  • バレエ ラ・バヤデールの3幕

    バレエのラ・バヤデールの第3幕について 最後、ガムザッティとソロルの結婚式のシーンで踊られるガムザッティのバリエーションの音楽を探しています。 これはあまり上演されないバージョンの方で、最後の寺院崩壊の場面があるものです。 赤い衣裳(ヘソ出し?でロングスカート) で、曲は2分半ほどの踊りです。 コンクールなどでもたまに踊られています。 が、探しても探しても音楽が見つからなくて困っております(>_<) もしなにか知ってる方がおられましたら情報お願い致します!

  • ピアノコンクール 演奏前のすごし方

    娘がピアノコンクールの予選に出場します。 といいましても「予選通過や賞」が目標ではなく、小学校生活の締めくくりに!と先生と楽しんで曲を仕上げていったようです。 我が家にとっては最初で最後の出場となりますので、とにかく練習の成果をどうか本番で出せますように!笑顔で終われますように!と祈るばかりです。 ふと娘に「きっと演奏前って緊張するよね!どうやって待っていればいいかな?上手な演奏とか聴いちゃうと余計に緊張するよね?」質問されたのですが「・・・・???」母は経験のないことなのでなにもアドバイスできません。 よきアドバイスを母と娘にいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう