株の売却益に掛かる税金とは?

このQ&Aのポイント
  • 株の売却益には所得税と住民税がかかりますが、国民保険税の算定には組み込まれません。
  • 所得税は株の売却益に対して15.315%が課税されます。
  • 住民税は株の売却益に対して5%が課税されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の売却益に掛かる税金

株の売却益に掛かる税金は、復興特別税を含む所得税15.315%と住民税5%のみですか? 国民保険税の算定には、株の売却益は組み込まれませんか?

noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

源泉徴収ありの特定口座を利用している場合で、確定申告をしない場合には、所定の所得税・住民税のみで、国保料(国保税)には影響しません。 ただし、損益通算などを意図して、あえて確定申告した場合には、株の譲渡益も加算対象になります。 源泉徴収なしの特定口座、または一般口座の場合には、確定申告が必要で、国保料(国保税)の算定の際に株の譲渡益も加算されます。

質問者

お礼

え!え、え~!? ま、まじですか!? 私、複数証券会社間の損益通算を意図して、源泉徴収なしの特定口座で確定申告しているのですが、実は1つの証券会社で損が出ることがあまりなく、結局のところ、源泉徴収ありの特定口座で源泉徴収のみ(確定申告なし)の場合と、「所得税+住民税」の額はほとんど変わらない状態です。 ということは、国民保険税の算定に際に加算され、すごく損をしていることになりますよね! もっと言えば、収入が株の売却益のみで、(1つの証券会社で大きな損を出さない自信があり)損益通算をするつもりがない人は、源泉徴収ありにした方が絶対得ですよね!! 違います?

その他の回答 (1)

回答No.1

自治体によって異なるみたいです。 札幌市では、「特定口座内における株式譲渡所得において、確定申告不要である源泉徴収口座を選択した場合は含まれません」とあります。 http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html 広島市では、その様な記述が無く、株式等に係る譲渡所得等は総所得金額等に含むとなっています。 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1389051273830/index.html

質問者

お礼

え!え、え~!? ま、まじですか!? 私、複数証券会社間の損益通算を意図して、源泉徴収なしの特定口座で確定申告しているのですが、実は1つの証券会社で損が出ることがあまりなく、結局のところ、源泉徴収ありの特定口座で源泉徴収のみ(確定申告なし)の場合と、「所得税+住民税」の額はほとんど変わらない状態です。 ということは、国民保険税の算定に際に加算され、すごく損をしていることになりますよね! もっと言えば、収入が株の売却益のみで、(1つの証券会社で大きな損を出さない自信があり)損益通算をするつもりがない人は、源泉徴収ありにした方が絶対得ですよね!! 違います?

質問者

補足

すみません、下の「お礼コメント」はもう1名の方用にメモ帳に下書きして、間違ってコピペしてしまいました。 nan93850673様におかれましては、御回答いただき本当にありがとうございました。 「自治体によって異なるみたいです」を私なりに調べてみたいかと思います。 ありがとうございました。